• ベストアンサー

敬語について

「お時間をいただいてしまって申し訳ありません」 って敬語として変ですか? こないだ、面接した際に提出した勤務可能時間を変更したくて電話して、一番最後に、「」内の言葉を言って、失礼しますと言って切ったのですが、あんまり聞かない言い回しだなと思い、変だったかなと思い(まあ、後の祭りではあるんですがこれからにつながるよう)質問をさせて頂きました。 回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

よく聞く言い方は お時間を割いていただき、ありがとうございました ですね。 でもまあ気にするほどのことではありません。

whichfrom
質問者

お礼

その言い回しが一番メジャーかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177363
noname#177363
回答No.2

敬語以前に、日本語として不自然だと思います。 何かをもらったら、普通ありがたいと思いますよね。 なので「お時間を『いただいて』」なら、「ありがとうございます」の方がいいと思います。 逆に申し訳なかったと言いたいなら、「(お忙しい中)お手数をおかけして、申し訳ありません」というのが自然な流れではないでしょうか。 就職先ということで神経質になったのだと思いますが、場合によっては「お手数をおかけしました」くらいでも十分でしょう。

whichfrom
質問者

お礼

なるほど、道理で変な言い回しだなと感じたわけですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。