敬語と履歴書持参の場合について
- 履歴書を持参する場合の資格証の扱いや宛名の書き方について教えてください。
- 勤務条件として日曜日も勤務可能であり、希望する時間帯も柔軟に対応できます。
- 履歴書には敬語を使用しないのが一般的なようですが、どのように対応すればよいですか?
- ベストアンサー
敬語と履歴書持参の場合について・・
初歩的な事で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 履歴書を持参する場合資格証など沢山あるので大きな 封筒にいれてもっていきますが、その最表にあて名を いれますか?今迄は何もかかずにだいたい中身をすぐ だして受け取られるというパターンが多かったのですが 普通は書くのだといわれてしまって・・。 それと 勤務の希望条件ですが ・・・・日曜も勤務希望致します。 時間帯につていはdの時間帯でも勤務可能です。 このような文章は変でしょうか? 両方ともですで統一した方がいいのでしょうか? ここを読んでいたら履歴書に敬語をいれないのが 普通と書いてありました。どうしたらようか・・ 困ってます。
- 42ominomi
- お礼率92% (12/13)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
封筒を受け取る側の立場で考えると、表に何も書かれていない封筒がぽんと置かれていた場合、それが誰から誰へ渡そうとしたもので、中に何が入っているのか分かる人がいるでしょうか。 あなたから封筒を受け取った人はそれが分かるかもしれませんが、もしかしたらその封筒が他の人事の人に回るかもしれません。 履歴書は情報を読ませるものではなく、見てもらうためのものです。 単語単位で表現できるなら、その方が見やすくなるでしょう。 敬語を入れる(≒「です」「ます」で文章を締める)というのは間違いでは無いと思いますが、簡潔にできるようであれば、その方が良いでしょう。 ●勤務の希望条件について 日曜も勤務希望致します。 時間帯につていはdの時間帯でも勤務可能です。 ↓ ●勤務の希望条件について 日曜日も勤務希望 時間帯はdの時間帯でも勤務可 こういう表現でも失礼ということはありません。
関連するQ&A
- 履歴書を持参する時の封筒記入について
今回応募先から履歴書を事前に持参するよう言われています。 履歴書を持参する場合について調べたところ,封筒に入れて封はしない という点は共通しているのですが,封筒の表書き・裏書(住所・宛名, 自分の名前)については,記入する・しないで分かれているようです。 実際のところ,どちらが常識的なのでしょうか。 また,宛名等書く場合,通常どのような書き方をすればよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書を持参する際は封筒に入れるのでしょうか?
面接を受けに行く会社に、履歴書を持参する際は、封筒に入れるのでしょうか?入れる場合は封筒を糊付けしないといけないのでしょうか?糊付けしない場合は、封筒ごと渡すのではなくて、中身を出して渡すのでしょうか?それと、封筒には最初から履歴書在中と書いてあるのですが、封筒には何か書くことがあるんでしょうか? 封筒に入れていかない場合は、クリアファイルなどに入れて持っていき、会社についてから面接官に直接渡せばいいのでしょうか? もしも、手に残った封筒やクリアファイルは、面接を受ける際には椅子の下に置いておくのでしょうか?それとも膝に抱えておくものなんでしょうか? 質問攻めですいません^^;誰かアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書を持参する時のマナー
履歴書を持参する時のマナー 前に似た質問をしたのですが、閉め切ってしまったのでもう一度質問させて頂きます。 書店の棚卸のバイトで書店に直接履歴書を持って行くことになったのですが、担当者様本人ではなくレジのアルバイトの方に渡すことになると思います。 この場合、履歴書だけをバイトの方に渡した方がいいのでしょうか?また、封筒に入れて渡した方がいい場合封はしておいた方がいいのでしょうか? 封筒に「○○書店 採用御担当○○様」というような宛名を明記しておいた方が渡してもらいやすいでしょうか? 封筒は開ける面倒を相手にかけさせてしまうというご意見を聞いてからその点がよくわからず、どうすれば失礼に値しないのかがわからなくなっています。 アドバイスを宜しくお願いします。
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 履歴書持参時の服装について
履歴書持参時の服装について 現在派遣職員として病院に勤務しています。 今回、病院の直接求人に応募することになり(派遣会社と病院で応募の合意済み) 履歴書を持参することになりました。 通常勤務している合間に持参することになるのですが、着用している制服のままでいいのか スーツに着替えて行った方がいいのか迷っています。 あと、持参する時間も勤務中でいいのか、昼休憩時や勤務終了直後がいいのかわかりません。 ご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 履歴書を入れる封筒の宛名書きについて
今度、会社説明会に参加予定です。 こちらで相談させていただいたところ、所要時間が2時間程度とのことなので、あくまでも「説明会」だろうとのことでした。 履歴書と職務経歴書を持参することになっていますが、説明会のみの場合は封筒の宛名書きはしたほうがよいのでしょうか? また、封筒の糊付けもしてもよいのでしょうか? 面接などをする場合は、宛名書きも糊付けも不要と聞いたことがあるので、教えてください。
- 締切済み
- 転職
- 履歴書の出し方について
私は今大学3年で就職活動中です。 希望の会社にエントリーし、来週会社訪問をします。 会社からのメールで、当日履歴書のみを持参することになりました。 郵便などで履歴書を会社に送る場合、封筒に入れて送ると思いますが、 持参で直接手渡しの場合も封筒に入れるべきですか?それともそのまま渡せば良いのでしょうか? もし封筒に入れるとしたら、自分の名前だけを書いておけば良いのでしょうか?封筒の表裏に書くべきことがあれば詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 履歴書・職務経歴書持参について
明日面接なのですが、履歴書と職務経歴書を作成しました。それで、履歴書のサイズはB4。職務経歴書はA4で作成してしまいました・・・ 履歴書は3つ折りにして専用の封筒に入れ、職務経歴書はA4のクリアファイル&封筒に入れ、別々に持参したほうがいいですか?? それともサイズは違うけど、同じクリアファイルに入れて持っていってもいいのでしょうか?? クリアファイルはA4サイズなので、職務経歴書を今更B4にするわけにもいかず・・・かと言ってこの時間にA4サイズの履歴書も売ってなくて・・・かなり悩んでいます!皆様ご回答よろしくお願いします!!!!
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
どうもありがとうございます!