敬語と履歴書持参の場合について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を持参する場合の資格証の扱いや宛名の書き方について教えてください。
  • 勤務条件として日曜日も勤務可能であり、希望する時間帯も柔軟に対応できます。
  • 履歴書には敬語を使用しないのが一般的なようですが、どのように対応すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語と履歴書持参の場合について・・

初歩的な事で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 履歴書を持参する場合資格証など沢山あるので大きな 封筒にいれてもっていきますが、その最表にあて名を いれますか?今迄は何もかかずにだいたい中身をすぐ だして受け取られるというパターンが多かったのですが 普通は書くのだといわれてしまって・・。 それと 勤務の希望条件ですが ・・・・日曜も勤務希望致します。 時間帯につていはdの時間帯でも勤務可能です。 このような文章は変でしょうか? 両方ともですで統一した方がいいのでしょうか? ここを読んでいたら履歴書に敬語をいれないのが 普通と書いてありました。どうしたらようか・・ 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

封筒を受け取る側の立場で考えると、表に何も書かれていない封筒がぽんと置かれていた場合、それが誰から誰へ渡そうとしたもので、中に何が入っているのか分かる人がいるでしょうか。 あなたから封筒を受け取った人はそれが分かるかもしれませんが、もしかしたらその封筒が他の人事の人に回るかもしれません。 履歴書は情報を読ませるものではなく、見てもらうためのものです。 単語単位で表現できるなら、その方が見やすくなるでしょう。 敬語を入れる(≒「です」「ます」で文章を締める)というのは間違いでは無いと思いますが、簡潔にできるようであれば、その方が良いでしょう。 ●勤務の希望条件について 日曜も勤務希望致します。 時間帯につていはdの時間帯でも勤務可能です。 ↓ ●勤務の希望条件について 日曜日も勤務希望 時間帯はdの時間帯でも勤務可 こういう表現でも失礼ということはありません。

42ominomi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!