• ベストアンサー

「~してもいいよ」を敬語で

道端とかではなくメールで 「~してもいいですか?」と言われる事があるのですが その際「~してもいいよ」を上手く敬語に出来なくて困ってます。 「~して頂いて結構です」が言葉としては適切かとも思いましたが 印象的になんとなくキツイ感じがします。 こちらが一歩引くような、柔らかい言い回しは無いでしょうか。 (曖昧な質問ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

状況がよくわかりませんが 「~して下さって差し支えないです」 「~して下さって宜しいです」 は、ちょっと柔らかい感じになるでしょうか。

siomizawa
質問者

お礼

「~して下さって差し支えないです」 これがしっくり来ました。 「よろしくお願いします」と合わせて使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

皆様のお答えは「丁寧語」ですね。 本当に敬語にすると、 「~して頂けるとさいわいです」 なんかになってしまいます。 やりすぎですね。

siomizawa
質問者

お礼

どちらかというと こちらが許可を得たいという雰囲気になりますね。 でも歓迎の意を込めてそれくらい言ってしまっても良いかもしれないですね。

• yambejp
回答No.4

必ずしも正しい回答にはなりませんが、私はそういう場合 「問題ありません、進めてください」という追認的な表現をします。 積極的にやってもらいたい場合は やはり「よろしくお願いします」ですね。

siomizawa
質問者

お礼

「進める」という言い方も良いですね。 ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

「そのようになさって構いませんよ」「こちらから○○差し上げましょうか?(差し上げます)」「はい。分かりました。○○をさせていただきます。」「宜しいですよ。」「どうぞ、お気になさらずに居て下さいね。」などは良い・合う場合に使います。 日頃は分かるか分からないかによって、はいかいいえを示す返事と、です・ますを語尾に付ける程度で私は敬語を使い慣れていません。 語源から使い間違えを後から教わる場合もありますので、少量ですが、御参考までに。

siomizawa
質問者

お礼

あまりかしこまりすぎても固くなりますから難しいところですね。 ありがとうございました。

• GATX103
回答No.2

「~してもいいですか?」 「はい、よろしくお願い致します」 これだけでも、自分が一歩下がりつつ「してもいいですよ」という意味を表すことができます。 具体的に「してもいい」ということ書くなら、 「そのようにして頂いて構いません。よろしくお願い致します」 というのはいかがでしょう? 質問者様の感じているように「結構」という言葉は少し自分が上になっているように聞こえてしまいますので、「構いません」という言葉のほうがいいと思います。 日本語って細かいニュアンスを変えるために色々な言葉がありますから、なかなか選択が難しいですね。

siomizawa
質問者

お礼

後ろに「よろしくお願い致します」を付けると柔らかくなりますね。 ありがとうございました。