• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ごめんください」はビジネス敬語ではない?

仕事の電話を切る際、最後に「ごめんください」と言うのは、 ビジネス敬語でないと言われました。「失礼します」にしなさい、と。 電話の終わり際に、お互いに「失礼します」を連呼することが多いので あまり同じ言葉が続くのも…と、バリエーションがあったほうがいいと思ったのですが。 日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hakobulu

ワールドビジネスサテライトの小谷 真生子は番組の終りで毎回、たしか「ごめんください」と言っていたように思います。 http://www.oto.co.jp/profile/profile.php?no=8 イントネーションに留意する必要はありそうですが、上品で響きもいい言葉ですよね。 「ごめんくださいませ」のほうがより丁寧ですし、話の終りとして受け入れられやすいような気はしますが。

質問者からのお礼

キャスターの方でも「ごめんください」と言ってるのですね。 これで安心して言えます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#137863

「ごめんください」・・・大変よろしいのですが、残念ながら最近あまり使われていません。 私は、もんきり口調の「失礼します」よりもやわらかくて好きですが。 最近「御免下さい」を使うのは、お爺さんやお婆さんだけですので、お若い上司さんは、敬語にはならないと思っているのでしょう。 上からの物いいと取られてはかないませんから、言うとおりにした方が無難と思います。 大辞林 ごめん‐ください【御免下さい】 [連語] 1 他家を訪れて案内を乞(こ)うときの言葉。また、人と別れるときにも言う。 2 丁寧にわびるときの言葉。 >日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか? 同種ではありません。 「ご査収ください」は文章語です。 「御免下さい」は会話の言葉です。

質問者からのお礼

確かに、私も祖母が話しているのを聞いて覚えました。 上品なかんじで好きです。 問題があるわけではないと分かり安心しました。 ありがとうございます。