• ベストアンサー

ネット接続

techhouseの回答

• ベストアンサー
  • techhouse
回答No.3

ネット接続ではPCを使用していますでしょうか? またご使用のネット環境ではルーターを使用していますでしょうか? モデム------ルーター------ PC このような接続でしょうか? それと、PCがwindows等を使用している場合は、このPCがIPアドレスを取得しているか確認してください。 確認方法は ”コマンドプロンプト”というソフトをアクセサリの中から起動して ”ipconfig”としてみたときに、”192.168.11.*” みたいなIPアドレスを取得できているか確認してみてください。 ここにも図説しているサイトがありますので、確認してみて下さい。 http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html また、現在のPCのネット接続に異常があるのかどうか、LANケーブルが異常で電気信号がインターネット と通信できていないかを調べる方法として pingコマンドというものもあります。例えばwww.yahoo.co.jp というサーバーに通信ができるかを調べる。 C:\Users\tech>ping www.yahoo.co.jp このようにコマンドを打って、サーバーから返答があった場合は次のような応答があるはずです。 www.g.yahoo.co.jp [203.216.243.240]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 203.216.243.240 からの応答: バイト数 =32 時間 =877ms TTL=49 203.216.243.240 からの応答: バイト数 =32 時間 =13ms TTL=49 203.216.243.240 からの応答: バイト数 =32 時間 =9ms TTL=49 203.216.243.240 からの応答: バイト数 =32 時間 =9ms TTL=49 これが戻ってこない場合は、LANケーブルの接続などを確認してください。

noname#153909
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。