• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのウィルス検査

自分のパソコンはVistaでウィルスソフトはウィルスセキュリティZEROを使っています。 パソコンの検査をするとき、ホーム→ウィルス検査→パソコン全体の検査、でパソコンの安全性や問題をチェックできるのでしょうか? 素人なのでよくわかりません。この方法で大丈夫なのでしょうか?

noname#158486
noname#158486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1さんがおっしゃるとおり、ウイルスによる安全性や問題はある程度解決できますが、 特にPCの問題という大きなカテゴリではウイルスだけが引き起こすわけではないので、 これだけで大丈夫かどうかは一概に言えないと思います。 しかし、最近のウイルスチェックソフトは総合的な物が多いので、ある程度の システム的な問題を解決できる物もありますし、専用のソフトもありますので、 併用されるのが良いと思います。 バックアップソフトによるPC内のデータ保存も行うと効果的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バックアップソフトや他のウイルスチェックソフトを探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

チェックはできますが十分とは言えません。 そんな程度のソフトです。 心配でしたら、他社のオンラインスキャンを使って調べましょう。 できればその他社製のセキュリティソフトの購入も検討することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その他社製のソフトも探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

それでOKです。 ただウイルスチェックは行われますが検出能力がとてもいいという評価のソフトではありませんので、見逃しもたまにあるかもしれません。 (もっとも100%完璧に検出できるというソフトもないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見逃しがあるかもしれないのですね。 他の製品もいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

理論上はその通りですが、ウイルスセキュリティというソフトは性能が今ひとつなので、検査結果は信用できないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この検査は気休め程度に・・・と思ってやってこうと思います。 回答助かりました。ありがとうございます。