• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブでウィルスが検査されました

BitDefenderでCドライブを検査したら、ウィルスが検査されました。 K7Sentry Generic PWStealer 4C7B720Cと書いてありました パソコンはWindowsXP SP2 セキュリティソフトはウィルスセキュリティZEROです いろいろサイトを見ていたらK7Sentryが悪さをしているらしいのですが、Vistaでもないし、別に画面が青くなったりはしません。特に症状は出ていないです。 しかも、自分の場合は同じウィルスセキュリティのファイルで、同じファイルの中にあるK7SentryではなくJSetup.msiというプログラムからウィルスが検査されました。 これをゴミ箱に捨てて、もう一度Cドライブを検査すると、ウィルス検査はでなくなりました。 でもJSetup.msiをゴミ箱に捨ててはまずいですよね? どうすれば、ウィルス検査されないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

このソフトですけど、誤検知がままあるようです。 うちでもこのソフトではありませんが、オンラインスキャンで検疫したら幾つかの感染が見つかり、そのまま削除したら  1. キングソフト  2. ソースネクストのスグレモ 上記の2つの構成ファイルなので、起動しなくなりました。 承知の上で、どうなるか試したので想定内ですけど、一応キングのサポートには連絡して、他社のソフトで検出された分は問題ないとの返事を貰い、誤検知という結論を得ました。 こういう場合は、オンラインスキャンでセカンドオピニオンを求めた方がよいと思います。 セキュリティソフトの共存は常駐しない物ならかまわないと思いますから、オンラインスキャンはもちろん、BitDefenderも常駐しなければ問題ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろんBitDefenderは常駐していません。 オンラインスキャンをやって大丈夫になりました。 ウィルスではなく、アップデートして設定するときに、間違えてしまったみたいです。 でもオンラインスキャンをやって、問題の設定をしなおしたら元に戻りました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)

BitDefenderはアンチウイルスソフトですよね。 パソコンにウィルスセキュリティZEROがインストールされているのにBitDefenderもインストールしたのですか? セキュリティーソフトは同時に2つインストールすべきではありません。 トラブルの元です。 私も以前、ウィルスセキュリティを使っていました。そのとき、元々のソフトはなんだろうと思い調べたらK7Sentryがそれらしいと解りました。 そのことから考えると、BitDefenderがウィルスセキュリティZEROをウィルスと判断したのではないでしょうか? そのため検索結果には製造元?の"K7Sentry"が表示されたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはソースネクストに問い合わせしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティのアンインストール

    ウィルスセキュリティをアンインストールしようとすると下記のメッセージが出て、アンインストールできない。 C\WINDOWS\Installer\JSetup.msi

  • 旧版削除不能

    セキュリティZEROを更新するため、旧版をアンデリートしようとしたがエラーメッセージが発生し、実行できなかった。 「次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生しました:C:\Windows\Installer\JSetup.msi」

  • ドライブにDVDやCDを入れると、再起動してしまう。

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしてから、ドライブにDVDやCDを入れると、再起動してしまいます。 再起動後、エラー報告でインターネットに接続する画面があらわれ、エラーの原因をみると、下記のような内容になってます。   K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 この問題は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生しました。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 このインストールしたセキュリティーソフトをアンインストールすれば、そういう症状はでません。 解決方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティ ZEROを使っています

    WINDOWS VISTA HOME メモリ4GB HD 1TB HD3650の環境で上記のウイルスセキュリティ ZEROを使っています。 最近、アプリケーションの起動不能などが起こっていたので、ウイルスセキュリティ ZEROでスキャンしました。 すると拡張子 .K7v と言うファイルが問題のように表示されています。 K7vって言うのはウイルスセキュリティ ZEROの開発会社 K7コンピューティングのファイルだと思うのですが、知識がない為理解に苦しんでいます。 ちなみにトラブルの内容は ファイル名.k7v is a Trojan (002e1e5b1) ファイル名.k7v is a Riskware (3dfd76070) などです。 ウイルスセキュリティ ZEROでウイルス検査した、K7(ウイルスセキュリティ ZERO)のファイルがウイルスと判断されているようで、もうなんのこっちゃ? って感じです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROでウイルス検査をしたらウイルス判定されたも

    ウイルスセキュリティZEROでウイルス検査をしたらウイルス判定されたものを、ウイルス検査の結果の画面の左上の除外から除外し、ウイルススキャンされてもウイルスと判定されないようにしたのですが、その除外したファイルを除外から外したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブを開こうとしても「C:\ アクセスが拒否されました」となってしまいます。

     先日「ウイルスセキュリティ」でウイルスをチェックしたらウイルスが発見されました。しかし、「C:¥WINDOWS」内にあった「worm.win32.autorun.aha」というファイルだけは「ウイルスセキュリティ」では隔離も削除も出来ず、いろいろな方法を試した末、「F-secureオンラインスキャナ」でなんとか駆除することが出来ました。  その後念のため、Cドライブを右クリックし「ウイルスセキュリティ」でウイルス検査をしてウイルスがいないのを確認したのですが、それ以降、Cドライブを開こうとしても「C:\ アクセスが拒否されました」となってしまいます。  いろいろ検索して何か対策はないのかと探してみたのですが、お手上げ状態に陥っています。助けてください。

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

    OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • C:ドライブの異常な肥大化について

    WindowsXp Home Edition+SP2を使っています。マシーンはEpson Endeavor MT8000+メモリー2GBです。C:ドライブのプロパティを見ると最初は12GB程なのが三日も経つと20GBを超えています。特に大きなソフトを入れたわけでもありません。インターネットであちこちの会議室をのぞいたり、オンラインショッピングをしたり、メールの受信程度やるだけ。これも原因のひとつでしょうか。画像処理を趣味にやってますが、ここ暫くはやってません。ウイルスか何かなのかとも考えられますが、ソフトはeTrust PestPatrol, Spybot-Search&Destroy, ウイルスセキュリティZEROを入れてあり、時々、手動でも実施しています。ハードディスク管理用のフリーソフトをいくつかダウンロードしたこともありますが、これが原因かと考え、全て削除してあります。仕方がないのでC:ドライブを丸ごとバックアップしたのでリストアしますが、またすぐ20GBを越してしまいます。これでも正常なのでしょうか。どなたかお教えください。

  • Cドライブの直下のSPフォルダとは

    WindowsXPのパソコンでCドライブの中に「SP」というフォルダがあるのですが、 これはなんなのでしょうか? 中を見るとAUTOLUN.exeやXPSP2.exe等のファイルがありました。 AUTOLUN.exeにはウイルスの物もあると昔聞いたのですがこれもウイルスなのでしょうか?

  • PCのウィルス検査

    自分のパソコンはVistaでウィルスソフトはウィルスセキュリティZEROを使っています。 パソコンの検査をするとき、ホーム→ウィルス検査→パソコン全体の検査、でパソコンの安全性や問題をチェックできるのでしょうか? 素人なのでよくわかりません。この方法で大丈夫なのでしょうか?