• ベストアンサー

完全駆除は無理?ウイルスの検査をした後も、何度もウイルスが見つかります。

ウイルスセキュリティZEROを使っているのですが、 ウイルスの検査を終えて、駆除し終わった後にも、 度々ウイルスが発見されます。 完全駆除はできないのでしょうか? 完全駆除用のソフトはまた別にあるのでしょうか? 具体的には、Tempファイルの中にある、 「~.exe」がネットに繋ごうとしています言う症状が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

完全に確実・安全のウィルス対策ソフトはないので  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html オンラインスキャン試してみては? 他にもあります http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 又こまめなバックアップや重要ファイルの隔離保存・暗号化くらいは対策したほうが安心できます。

その他の回答 (4)

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、LiveCDとかで削除したほうがいいんじゃないですかね。 Tempフォルダ内のファイルと言えども使用中であればクリアできるわけではない。 ウイルスセキュリティーは頼りがいの無いソフトなんでやめたほうがよい。

• sotom
回答No.3

>>具体的には、Tempファイルの中にある、 「~.exe」がネットに繋ごうとしています言う症状が多いです。 では、手動で該当するファイルを削除してみるのが手っ取り早いですね。 それでも改善されなければ、初期化(リカバリ)を行うのが一番です。 あと、100%のセキュリティは存在しません。10年前の雑誌に、「完全な セキュリティとは、一切接続しない事」っていうのがありましたw 特に、ZEROは名前通りですからね・・・。 ウィルスとは別に、不具合の多さ もよく耳にします。 ちなみに駆除できるかどうかは、ウィルス次第ですので、どれを購入 しても一緒です。駄目な場合は初期化、これだけです。

• LAMY
回答No.2

実際に感染しているか、復活しているかは不明です。 ソフトとしては値段なりの駆除能力と考えるべきです。 「値段なり」とは検知能力と駆除能力に分けられます。 安価ソフトでは誤検知も多く、駆除したとしても再発する 種までは摘みとれていない場合もあります。 完全駆除といっても「亜種(新種)の作成」と「駆除パターンの 作成」が繰り返されているだけので、自己管理を徹底しない 限りは完全は無いと考えるべきです。 自己管理とはOS、ブラウザの設定と管理、各更新ファイルに 対する最適期の更新だと思います。(新しいからいい物でもない) 「exe」については例えば市販ソフトを購入したとします。 そのソフトの設定にて「常に最新かを確認する」とか 「オンラインで認証する」ようになっていれば当然ながら 通常の通信なので誤検知になります。 (駆除ソフトに登録して、これは安全として分類する) その「exe」に見覚えがなければ、トロイやボットの類である 可能性がありますが....Tempってのが、ちょっと怪しいですね。 使った事はないですが、ZEROは「値段なり」との評価ですね。 http://review.kakaku.com/review/03508011433/ これだけで絶対とは言い難いですが、有名どころは以下の銘柄。 ノートン、カスペルスキー、マカフィー、ウィルスバスター

noname#102804
noname#102804
回答No.1

問題のTempフォルダーの中身をきれいに消去してください。ほとんどの初期の感染はこれで解決します。解決しなければ、レジストリに既に食い込んでいるかもしれません。そうなると、リカバリかな。 ついでに、フォルダーを掃除するフリーウエアがVECTORやネット上で公開されていますので、お好みのソフトを利用してください。IEを終了したらTempフォルダーを掃除する癖をつけると、多くの感染が防げます。