• 締切済み

クレバリーホームでお家を建てました

名古屋や豊田に展示場がある工務店さんがやっている所で建てました。 店長さんもとても感じがいい人で信頼できたので、お願いしました。 建ってみると、書ききれないくらい、いろいろと不具合がありました。 最初は真摯に対応していただきました。 大工のミスがほとんどなのですが、だんだんと信用ができなくなり こちらも総点検したら、 こちらも細かいミスが気になるようになり、壁のずれや、コーキングにゴミがはさまったまま だったところとか、引き戸の隙間の左右の違いとか、細かに指摘していたら、 お客さんは細かいです。と言われました。 クレバリーにしては坪60万近くになってしまったので高級な家を建てたつもりです。 細かいことを指摘して何がいけないのでしょうか? この程度はずれて仕方ない範囲です。 このくらいはうちの責任ではありません。 だから直しません。という箇所が少なからずあります。もちろん直してくれる箇所もありますが、 大工の仕事が雑すぎます。 私たち夫婦は念願のマイホームが建ち、喜ぶどころか、毎日、工務店とのやりとり で精神的にやられています。 私たち細かく言いすぎでしょうか?泣き寝入りしないといけないでしょうか? 今後、工務店とどのように対応すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

クレバリーホームの耐震性について。在来工法で重いタイル・瓦ってどうなんでしょうか。 クレバリーホームで新築する場合、在来工法なのに重いタイルや瓦を乗っけて、耐震的に大丈夫なんでしょうか? 気になるのなら他のHMに請け負ってもらうべきなんでしょうが…http://bdebdebvedvge.sitemix.jp/ 外観の上質感・低価格・営業の人柄・行き届いたクレバリーホーム 親切なオプションの数々…に魅力を感じて選択肢から除くことができずにいます。

回答No.1

>○○ホームでお家を建てました 実は、lこれが本当はそうではないのです。 実際は、 「○○ホームという名前の規格型住宅を、街の○○工務店で建てました、。」が正解です。 テレビ宣伝や、豪華パンフレットや、実物住宅の展示場など、販売に巨額の資金を投ずるホームメーカ-に発注すると、「そのホームメーカーで建てた」きになりますが、ホームメーカーの規格と支給材料を使って、どっかの大工が建てた住宅に住むことになります。 問題は三つ。 1.ホームメーカーの規格住宅は巨額の営業費が掛っているので、3000万円の住宅を契約しても、工務店は2000万円で家を建てることになります。荒利30%=約1000万円がホームメーカーの営業経費+利益です。 2.どの街でも腕と仕事の丁寧さで評判の大工や棟梁がいるものです。そして良い家を建てたい施主さんは、ご指名の棟梁と大工の手があくまで、着工を待つもんです。それほど、技術の差が大きい住宅建築業界。残念ながら施主からの指名発注が無い棟梁や大工さんが、泣く泣く日当2万円以下で大手ホームメーカーの下請け仕事をします。 3.質問者さんは販売会社である、○○ホームのパンフレットを見たり、せーセルマンから話をきいたでしょうけれど、工務店の仕事を見学したり、この工務店が建てた住宅の見学をしていないのではないですか? 上記の三つが誤解の元で、○○ホームなどで家の建築を契約して後悔する人が多いのです。後悔する人が多いので、口添えで紹介されるおっ客も少なく、巨額の営業経費を掛けて、派手なパンフレットやモデルハウスに巨額の営業経費をかけないと、次のお客がとれないのです。悪循環ですね。 貴方が契約したのは工務店ですか、それとも○○ホームという販売会社ですか? 通常は、○○ホームという販売会社と契約を結ぶはずなので、工務店にとやかく言っても駄目です。まずは、契約先の○○ホームに検査と修正をさせましょう。

関連するQ&A

  • 設計ミス?

    自宅を新築中です。 洗面所の入り口のドアを引き戸にしましたが、開けると途中で洗面台にあたってしまい、めいっぱい開けることができません。 引き戸のレールが15cmくらいあまってしまっている状態です。もちろん設計図では、最後まで開くようになっています。工務店はレールの下側に、洗面台にあたらないようにストッパーをつけるだけの対応です。当然引き戸は途中までしか開きません。 設計ミスだと思うのですが、対策としてはこれしかないのでしょうか?ご教授ください。

  • 築80年の家

    夫のご両親が亡くなり、現在は夫名義になっている築80年の家のことで質問です。 山に近い場所にあって、約200坪の土地に家と小屋があります。残りの敷地には小さな畑や柿・桜などの木が植えてあります。 私たち夫婦にはその家に住む自信がなく、今までは週末に行って掃除をしたり、換気をしたり、庭の手入れをするだけでした。 ですがここ数年で、近くの郡と合併して市になり、少しくだった所にスーパーやコンビニも出来て生活しやすい環境になりました。 そこで、せっかくご両親が残した家なのでリフォームして住もうかという話になり、地元の大工さんに見積もりにきてもらったのですが・・・。 改装して欲しい所を何箇所か書くと ・お風呂・・・五右衛門風呂なので今風の風呂場にしてほしい ・トイレ・・・汲み取りで昔ながらのボットンなので簡易水洗にして欲しい(子供が落ちそうなので) ・台所・・・土間にかまどなので今風のキッチンにしたい ・玄関・・・玄関を開けると土間で、部屋への段差とても高いので低くしてほしい 他にもありますが、不便と感じてしまう大きなことはこんな感じです。 ですが、実際見に来た大工さんに「この家は大きな柱で支えており釘を使っていない」?のような説明をされ、自分のところでは対応出来ないと言われました。大工さんが早口で説明がよく分かりませんでした^^; 建築ど素人の私からすれば釘を使わないで家は建たないのでは?と思いますが(汗) 別の工務店にも問い合わせましたが、断られました。 古すぎて面倒だからでしょうか? 対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか・・・。 全国に名の知れている大きな会社は広告料が+で取られそうなイメージで問い合わせていないのですが、断られていまうのでしょうか?? 見に来てくれた大工さんが言うには家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていないそうです。 長文失礼しました。

  • 新築ですが設計ミスだらけで、困っています

    先日、一戸建てが完成したのですが、設計ミスが多いんです。 ・トイレに壁埋め込み式の収納を付けました。  設計図でも壁に収まっていたので、安心していましたが  施工中、大工さんが「その壁は洗面所の引き戸のせいで  薄いから埋まらないよ。普通は設計段階で気がつくはず」  と言っていました。  結局、埋め込みの意味はなく、すごく出っ張っていました。 ・階段照明のスイッチが、手すりの奥側に付いていました。  手すりとスイッチが、かぶってるんです。  押しにくいし、見た目も悪い・・・ ・カーポートの照明のスイッチを、玄関に付けると、設計図に書いて  ありましたが、忘れたのか付いていませんでした。 今までも10ヶ所程ミスがありましたが、早めに見つけては指摘して やり直してもらえました。 今回の3点は、今更もう直せない、無理と言われました カーポートのスイッチはダイニングに付けるそうです。 直せないものなんでしょうか? あと、このようなミスはよくあるレベルでしょうか?

  • 外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。

    外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。 シーリング(コーキング材)の選択で悩んでいます。 外壁工事(築13年、窯業サイディング)をする予定でして、 現時点では、見積もり・業者選定の段階です。 シーリング工事をしっかりやって欲しいのですが、 肝心の工務店やHM等、業者の返答が頼りなく、困り果てています。 「既存撤去、打ち替え、変成シリコーン」で考えています。 数箇所検討した結果、近所の工務店が候補に上がっていたのですが… 最終のシーリング工事の件で、つまづいています。 その工務店の見積もり上は「変成シリコーン」でしたが、 確認の為、コーキング屋さんの予定コーキング材を尋ねたところ、 ウレタン系シーリング材との返答で、愕然としました。 明記と違う旨を指摘したところ、代替案として、 サンラ○ズ社の「SRシール NB50 1液変成シリコーンLM」 が可能だという返答をもらいました。 しかし、 パンフレットを見る限り、希望のコーキング材に近いのですが、 耐久性が 8020 となっており、悩んでいます。 やはり、9030 の方が性能は上なのでしょうか。 (上記の商品の性能が著しく劣るという意味ではありません。すみません。) 工務店が頼りないので、コーキング材も自身で検討して指定したいと 思っています。 しかしながら、情報が少なく、困っています。 ハマ○イトの「さいでぃんクン+1」という商品を見つけたのですが、 NBの説明がありません。 何かお薦めのコーキング材があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、塗装も予定していて、水性シリコンセラ(下塗り・エポサーフ) を考えています。

  • 新築を建設中。これは建設ミス?

    新築を建設中。これは建設ミス? 現在、念願のマイホームを建設中です。先日、差し入れも兼ねて大工さんに挨拶に行きました。 すると、大工さんの方から、変更になった点がいくつかあると言われました。 和室の窓が20センチほど小さくなること。(設計士の寸法間違い) トイレの窓も20センチ小さくなること。(階段下にトイレがありそのままだと窓にかかってしまうため) 階段横に付いている窓も少し階段にふさがる?←私もよくわかりません。 以上のことを大工さんから直接言われました。このようなことは、直接、現場の人に言われるものなのでしょうか?担当の営業の人に伝えると彼も知らなかった様子で確認を取りますとのこと。今は返事待ちです。 何も謝罪もなく、勝手に変更していいのですか?素人なものでどうしたらいいものか悩んでいます。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 家は消耗品ですか?

    27歳の会社員です。現在妻(35)と息子(1)の3人家族で100坪の敷地の中に築30年の延床面積70坪程のデカイ家と普通車で4台ほど置ける駐車場、20坪弱の家庭菜園がある家に住んでおります。 この家は私にとって人生の殆どを過ごしたいわゆる「実家」でありますが、3年前に両親が新築をした際、自分が育った土地を失いたくなかったため、私の家族が住んでおります。 新しい「実家」となった両親の家を建てる時、両親ではローンが組めなかった為、私の名義に。そのため、新築建築の話にも強制参加。 元来、住宅建築には興味があったので楽しかったですが、その時にも今まで続く違和感を覚えた。 「家は消耗品なのか?」 そして今、私は自分の家も新築したい(4年ほど前から新築ラッシュで3方を2階建ての家に囲まれ日当たり悪く、無理なリフォームを繰り返しているため、湿気が溜まり、風が通らず、夏暑い。構造を抜いているため、地震が・・・。)と構想を練り始めています。住宅展示場などを見たり、営業職ということもあり、大工さん、工務店さん、設計士さん等から色々なお話を戴き、自分の意見を固めつつあります。 真壁の、できる限り金具を使わない、できることなら石基礎の家。 コンセプトは「伝統を守るための家。」 両親が一生懸命買ってくれ、守ってきた土地に、小さくても大事にする家。手は掛かってもメンテナンスがし易く、長く住める家。そしてできることなら息子、孫、子孫へ家を守ることによってメッセージを伝えて欲しい。 そして私たち家族の姿を見た母に持論である「家は消耗品」という考えを改めて頂ければ成功かな? そんな私の考えは間違っているのでしょうか?キツーイお言葉お待ち致しております。

  • 細田工務店の評判

    注文住宅で家を建てる予定で、現在ハウスメーカーの選定に入っています。 住宅展示場も何箇所か回り、いくつかのハウスメーカーの資料も頂き色々と検討していますが、いまひとつピンと来るメーカーさんが見つからず悩んでいたところ、細田工務店の施工する住宅は良いと小耳に挟んだことがありました。 しかし、自宅近辺には細田工務店の支店などがなく、小さい子供もいるのでなかなか都内の事務所などに足を運ぶことが困難です。 現在土地がないので、土地探しから始めなければなりませんが、細田工務店で施工された方や情報をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 予定としては、建坪で35坪程度の2階建て。土地にかかる費用は抜きにして、上物だけの部分だけで概算どの程度(坪単価)になるか知りたいのでお願いします。

  • 設計図にある階段手すりが無い場合瑕疵にあたりますか?

    初めてマイホームを購入して、何かと工務店・不動産屋さんとのやりとりに気の滅入る毎日を過ごしています。 とは言っても、毎日寸暇を見計らって現場に通っていると、大工さんから「階段手すりの材料が無いんだけど?」と、どんな状況かを聞かれました。 (工務店と大工さんの関係は、工務店側が大工さんにほぼアウトソーシングしている状況。 工務店代表者は名前だけの建築責任者といった状況で、全く現場を感知しているとは見受けれない・・・) 建築確認が下りた設計図面には確かに階段手すりが あり、材質・太さも確かに明確されています。 工務店側にはかなりアバウトな見積もりしかくれない、状況報告や仕様説明なしに追加工事を進められたりしていたので、 大元の責任権限のある不動産屋さんに聞いたら、 「たまたま、設計図に書いてしまった・・・。ただし設計図の間違いではない。」と なんともあいまいな返事。 私たちにとっては設計図の間違いの何物でないと言ったのですが、 不動産屋が扱っている新築物件で手すりは基本でつけてないとか、切り返され、納得いかぬままに終わっています。 工務店側の納得いかぬ対応等にクレームを言った利したため、基本オプションも削減されたのでは?とも思ってしまいます。 設計図にはある手すりが無い場合は、瑕疵にあたり、 付けてもらえるのかご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 和室の化粧柱に亀裂が入った(只今建築中)

    現在、木造2階建ての住宅を建築中ですが、建て方が終わり、屋根に瓦を張り、外壁の合板が張られたところです。 和室が一部屋あるのですが、父がこだわりを持ち真壁で柱はブランドと言われている地方の上小節の柱を入れたのですが、このあいだ下から36~37センチくらい亀裂が入っていることがわかりました。巾は最大で3ミリくらいでした。工務店の人と一緒に見つけたのですが、「裏側に背割れも入っているし、何故だろう?大工と検討して早々に対処する。」と言われました。 その後、工務店の方から「割れのある柱は通し柱で交換は無理なので、何らかの補修をして単板を貼るのが一番の方法です。原因は定かでないが造作の大工が、きざみの時に割れてしまって、そのまま隠して紙をかぶせたのではないか?と言っていました。」と言われました。 基礎と建て方(きざみも含む)をやっていた業者は同じなのですが、ミスも多く、是正させると別に不具合が生じてばかりだし、工務店への連絡にも嘘が有ったり、ミスを誤魔化して隠そうとしたり、工務店からの指示もちゃんと対応しないなどの理由で、工務店さんが造作の大工からは別の業者を入れていました。化粧の柱は全て紙で巻かれていたので、今までは気が付きませんでした。 和室は父が拘りを持ち、楽しみにしていたのに、理由がこの様な場合でも、この回答で納得するべきなのでしょうか?

  • 新築13年の外壁のコーキングの打ち替えは必要ですか

    2階建て専用住宅(約60坪)のサイディングを施工した業者に、既存の撤去と変成シリコンという使用で、足場なしで見積もりを依頼したところ480,000円ということです。金額が高いように思えるのですが、妥当でしょうか。打ち替え内容としては、サッシ周りコーキング174m、軒天廻りコーキング92m、縦目地廻りコーキング撤去163m、縦目地廻りコーキング163mです。断面に残っているコーキングはきれいに取り除き、密着を高めるためにプライマーを塗る。マスキングテープも使用する。外見では、なんともなく南側や西側に数か所のひびが見受けられるだけです。年数的に今、打ち替えをしておいた方がよいでしょうか。サイデイングは白い粉も出ていない。変形、変色もしていませんが、今回打ち替えわし、8~10年後に塗装と打ち替えを同時にするというのはどうでしょうか。.私としては、5年でも10年でももたせることができれば、今回は見送りたいと考えています。工務店の方は、水が中に浸透することはないといっていますが、3.11の地震以来、雨漏りする家屋があるというが(キングが地震で切れてしまったらしいのです。)何年経過した家屋かは、わかりません。私の家は、今、打ち替えを必要しているのでしょうか。御指導お願いいたします。なお、見積もりには上記以外の工法や材料の詳細は全くありません。この工務店はいい仕事はするのですが、詳しい説明などは全くありません。経過年数から見て、今やっておいた方がいいでしょうということです。また、実施するとしたら乾き具合の良い春から秋くらいが良いでしょうか。これからでは遅いでしょうか。何もわからないものですから、よろしくご教示ください。