• ベストアンサー

和室の化粧柱に亀裂が入った(只今建築中)

現在、木造2階建ての住宅を建築中ですが、建て方が終わり、屋根に瓦を張り、外壁の合板が張られたところです。 和室が一部屋あるのですが、父がこだわりを持ち真壁で柱はブランドと言われている地方の上小節の柱を入れたのですが、このあいだ下から36~37センチくらい亀裂が入っていることがわかりました。巾は最大で3ミリくらいでした。工務店の人と一緒に見つけたのですが、「裏側に背割れも入っているし、何故だろう?大工と検討して早々に対処する。」と言われました。 その後、工務店の方から「割れのある柱は通し柱で交換は無理なので、何らかの補修をして単板を貼るのが一番の方法です。原因は定かでないが造作の大工が、きざみの時に割れてしまって、そのまま隠して紙をかぶせたのではないか?と言っていました。」と言われました。 基礎と建て方(きざみも含む)をやっていた業者は同じなのですが、ミスも多く、是正させると別に不具合が生じてばかりだし、工務店への連絡にも嘘が有ったり、ミスを誤魔化して隠そうとしたり、工務店からの指示もちゃんと対応しないなどの理由で、工務店さんが造作の大工からは別の業者を入れていました。化粧の柱は全て紙で巻かれていたので、今までは気が付きませんでした。 和室は父が拘りを持ち、楽しみにしていたのに、理由がこの様な場合でも、この回答で納得するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

他の部分も不具合が出てるみたいなので泣けますね。。 ☆1 簡単 とのこで埋める。。後で割れが続くとまたとのこ・・ ☆2 簡単 タンパン。正面にシートを貼る。割れは隠れる綺麗 ☆3 大変な工事 柱ぶった切る。(補強次第。実際補強で地震に耐えれるって保障はないけど。) ☆4 非常に大変 柱入れかえ。バラシすると大変だけどね。(これは施主も納得できるね) 1と2が現実的だとは思う。。瓦はいってんのね・・ 高い金払ってんなら(柱がメインだと言ってあるのに・・) 柱に注意払ってないってところか 柱って今どうなってるんですか? 俺☆4だけはやりたくない。と思った。 ヒビの代償に安く施工してもらうのが良いよ。(これ現実的)

ririko2006
質問者

補足

ご回答有難う御座います。当初は、タンパンを貼ると言われていたのですが、他の部分でもまた新たな問題が数箇所生じて、「今回はしょうがない対処は工務店に任せよう。」とあきらめていた父もついに怒り、「タンパンの処理では納得出来ない。」と伝えました。 工務店側の今の考えは、☆3の柱を切る方向と言われました。

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.3

張物なら後でも張れるから とのこか補修かな ただ30センチも割れがあるなら将来ほとんど割れるんじゃないかな 同じ産地で同じ時期と年代で似てるし。。 交換がベストですね。 下の方が言ってる通りかもね。 一回りデカイ柱に付け替えて天井裏などで補強でいけると思うが。(これは感性)

ririko2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりました ありがとうございます 一回りデカイ柱ということは、一本だけ太い柱ということなのでしょうか また、とこのは補修とはどういったものなのでしょうか?

ririko2006
質問者

補足

とこのは補修ではなく、とのこか補修でした; とのこ か 補修なのでしょうか

noname#79085
noname#79085
回答No.2

先の人と概ね同様です。 我が義父も和室こだわり派で今年の増築の際、床柱は無垢!と意気込んで一緒に銘木屋に行きましたが結果は張物、博打は止めました。(割れ保障なんて無いですからねえ) 銘木屋が「安い」材を勧める位ですからそれだけリスキーって事ですよね。 どうしても納得されないのであれば少し大胆な意見を。 通し柱切っちゃったらどうでしょう。 何寸角か解りませんが仮に4寸でコーナーに入っている様でしたら梁による断面欠損でかなり耐力は落ちてます。 管柱でも金物さえ適切な物を使えば同等の効果は見込めます。(ほんとですよ) ただ手間と金が少しかかる、そこの引き出し方がポイントになるでしょう、いろいろ貸しがあるようですので上手く突っついてみて下さい。 柱一本いくらでした?(大した額じゃないはず)、それは自前とし手間賃は出させる等の妥協は必要になるかもしれませんね、自然現象不可抗力と言われれば。 今読み返しましたが前の大工は質が悪すぎますね、工務店の下請けですから工務店にも当然責任有り。 結果はどうあれ妥協はなさらぬ様に。上手く行くよう祈念致します。

ririko2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりました 通し柱を切っちゃうという意見は驚きました この通し柱は隅ではなく、隅の隣の柱なんです。 金物工法で隅ではないと、構造上の体力がかわらないか心配です 現場監督さんに話してみようと思います ご回答有難うございます

回答No.1

和室の化粧柱とは、どこの柱ですか?上小節との事ですが、床柱では無いですよね。床柱でしたら材木店で背割りなどの加工をして、現品を確認して現場持ち込みとなりますから。叉、床柱でしたら軸組とは関係なく、挿入しますから後で取り換えが出来ますし。 見付け部分のようですが、ムク材はひび割れは致し方のない事で、多分、其の面が最も杢目が通っていて綺麗だったのでしょう。背割りしたから、他の場所にヒビが入らないとは言えません。背割りすれば、他の場所にヒビが入り難くなると考えられているだけです。 其の面につき板を貼る処理は、好ましくありません。経年により変化が出て見苦しくなります。ヒビの隙間を胡粉などを挿入して目立たないように 加工するのがベターと思いますが。

ririko2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりました ご回答有難うございます 床柱ではなく、構造柱です。 やはり単板はよくないですか・・・。 >ヒビの隙間を胡粉などを挿入して とありますが、のちのちヒビが進んだりしないのでしょうか。