• 締切済み

専門学校を辞めたい

 今美容の専門学校に通って  いる二年生です。私はトー  タルビューのエステ科に通  ってるんですが、どうもク  ラスに私と同じ元気で馬鹿  しながら笑い合えるという  ノリの子がいません。皆、  優しい子でしっかりした一  面もあり真面目な話しをす  るのには持って来いなので  すが、ネガティブや不平不  満、明るく前向きに何でも  挑戦みたいな好奇心旺盛な  子は少なく控え目な子が多  いようでノリが合わなくて  どうも疲れてしまいます。  ですが私がそう思っている  事は知らず、話しかけてく  れたり楽しんでくれたり、  そおゆうのは凄い嬉しいん  だけど自分のペースで距離  を保とうとはしているので  すが何故か体力を使います  。美容科やトータルの子と  はノリも合うし一緒にいて  めっちゃ楽しいのに、全く  そう思えません。逆にクラ  スの子は美容科やトータル  は絶対無理!!って言って  いて、確かに私だけ系統が  違うのもあって、どうも合  っていないようです。何故  だか、美容科やトータルの  子とも仲が良くて自然と輪  が広がったり話しかけてく  れたり、面白いねって笑わ  せてもらえたり周りの子の  何気ないそおゆうのがとて  も嬉しくて元気とかもらえ  たりするんですが、人が好  きで、人に喜んでもらった  り楽しんでもらえる事が好  きなのですが、基本必要最  低限しか関わりたくないっ  て思ったり楽しめません。    社会に出る人間関係の勉強  だと言われ一年が経ちまし  たが嫌で嫌で仕方がありま  せん。ただ会社に入っても  そおゆうのあったりすると  思うし今度は定年まで一緒  だっりするかもしれません  。だけど、18人の内一人ぐ  らいクラスに合う人がいて  も良かったって感じます。  仕方のない事ですけどね…  クラスが違うけど、仲が良  い子がいるってだけでもあ  りがたい事なんだろうけど  しょっちゅう辞めたくなり  ます。でも、母さんに父さ  んが働いてくれたお金の重  さはわかってねとか父さん  にも辞めたいなら辞めれば  いい。でも自分が選んだ道  は貫き通さんとって言われ  て、そうゆう言葉を思い出  したり意識して頑張ろって  一時的には乗り越えれるけ  ど定期的に折れそうになっ  たり嫌になったりします。  辞めたいけど辞めたら逃げ  の気もするし複雑です

noname#252978
noname#252978

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

結局のところ何を聞きたいのか読み取るのが難しい文章ですが、裏を返せば「あなたは既に、わかっている」ということだと思いますよ。 重大な犯罪に関わってしまいそうであるとか、今その場所にいるせいで残りの人生を全て棒に振ってしまいそうであるだとか、そういった事情があれば辞めたほうがいいと思いますが、言っては何ですが…大した原因でもなさそうですし。 人間は、感情のことは置いておいて、理性ではこうした”ほうがいい”っていうのは解っているはずなんです。 ここのサイトでもよく何かを辞めたいという種類のご質問を見かけますが、結局ほとんどの方は「辞めないほうがいい」ということをわかっているんです。 でも感情では「辞めたい」。 でも… 長い目で見てどうするのが正しいのか、わかっているはずですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の日本では一度でも脱落すると復活は難しいんですね。 今辞めると、残りの人生の幸せの半分は無くなると思って良いと思います。

関連するQ&A

  • 美容専門学校オープンキャンパス☆急いでます!!

    こんにちは。 美容専門学校のオープンキャンパスに参加しようと思っています。でも、美容の専門学校ってわりと個性的な服装の人多いので、どんな格好していけばいいか悩んでいます。美容といっても私の希望はトータルビューティー(エステ)なので、美容師の方より普通な感じするのですが…。今の私の服装はCanCam系です。特にこだわる必要ないんでしょうか?そもそもオープンキャンパスに在校生っていっぱいいるもの?? あと、私の友達にはあまりおしゃれに興味がある子がいなくて、オープンキャンパスに一緒に行けそうな子がいないんですけど、オープンキャンパス行かないと落ちるとかありますか??行く人もいないので、もう行かなくてもいいかなって思ってきています;美容系の方、そうでない方でもいいのでオープンキャンパスについて教えて下さい。お願いします!

  • 高1です。学校で一緒にいる子と離れたいんですが…

    今私は高1です。 タイトルに書いたように今一緒にいる子と離れたいんですが、二人で教室の移動やお弁当を食べています。しかし、その子と性格が合いません。はっきり言ってその子はダサくて真面目でお節介です。中学ではそれ程派手ではないのですがノリのいい子ばかりと居たのでボケた時は必ず突っ込んでくれました。しかしその子は普通に流してしまいます。少々自分勝手ですがそうゆうところで温度差があります。話す内容も仏教や源氏物語の話しばかりで(´Д`)?って感じです。そして私が芸能人やファッションの事などの話しをしてもあまり話しに食いついてきません。 そんなんでは楽しくないです。                                         しかしその子から離れたら一緒に居る人がいなくなってしまいます。クラスに仲がいい子はまぁまぁいますが皆別々のグループにいます。 その子はそうゆう性格なのでクラスで嫌われています。なので私もその子と一緒にされたら困ります。入学当初は「優しくていい子だなぁ」と思ってましたが… クラスは三年間変わりませんがこのまま我慢するべきでしょうか?もし離れたとしてどうやって一緒に行動できる子が見つかるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 専門学校に馴染めない

    初めまして。 今年、専門学校に入学しました、18歳の専門学生です。 まだ始まって間もないのですが、悩みがあります。 入学式が終わり、次の日にクラス別にガイダンスがあり、クラスの方のお顔を知ることが出来ました。 皆さんに自己紹介などをし、帰りには自然と集まり連絡先の交換をし、ライングループも作りました。 ですが、私はどんなに話していてもどうしても作り笑いになり疲れてしまいます。私のクラスは皆さんとてもお洒落な方がほとんどで明るく元気のあるクラスです。 良いクラスだと思うのですが、私は高校三年生の頃、一緒にいたグループから外され、その一年間は朝から夕方まで学校にいる時間を1人で過ごしてきました。 最初は1人でいる事が嫌でした。けれど日がたつにつれ、1人行動する事が好きになりました。 人に気を使わなくても済み、やらなくてはならない事をしっかり取り組む事ができました。今までは授業中、不真面目ですが友達と話したりしていましたが1人になってからは、授業中は先生の話をしっかり聞き良い結果を残せました。お昼のお弁当も、1人で食べることは恥ずかしいとは思わず、音楽を聴いたりマンガを読んだりとゆったりした時間を過ごしていました。 専門学校に入学し、初めの授業でグループ活動がありました。話すことは出来ても、皆が話して笑っていても、私は全く笑えないのです。ファッションの話やアーティストの話、などをしていましたが、興味が持てません。 出来るだけ相槌を打ったりして聞いていましたが、無理やり笑顔を作るのも疲れてしまいました。皆さんは大体一緒にいる人が決まってきているらしく、かたまっています。私は、気のあう方が居ないか探しましたが、どうも、いなさそうなのです。 私は、高校三年生の時以来、1人行動する事に慣れてしまったのでしょうか。 私の専門学校のクラスの担任は、 「しばらくの期間はオリエンテーションになります。 この期間は、クラスの皆さんとコミュニケーションをとる期間です。」 と、おっしゃっていました。 来週の金曜日には、皆さんで出掛けグループで遊びにいくオリエンテーションらしいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 社会に出たら嫌でも人と関わっていけないと、思うと、私の悩みは、とても馬鹿馬鹿しいですが、 どうからよろしくお願いいたします…

  • 専門学校に通ってる者です。

    専門学校に通ってる者です。 よく一緒にいる方が30代の歳上の方なのですが、その方との関係性についてずっと悩んでます。 私は仲の良い人はごく限られた人です。表面上は必要なときに接しますが、後は色々とは話しません。 一方30代のAさんと仮定しますが、Aさんはクラスの方と毎日なにかしらラインなどで連絡をとり交流をここ数年続けてきたようで、特に高校上がりの20代前半を中心にある意味人気者です。 私は専門学校は勉強というか一種の通過点に過ぎないと思い、クラスの子との関わりは薄く、Aさんの様な人間関係の構築はできてません。Aさんは自分でも人気者ということを自負しているようで、事あるごとにクラスの何人もの人と連絡を取りあったり、時にはスキンシップを図ったりしてて正直羨ましいところもあります。Aさんは私に隠れて20代前半の子とご飯に行ったりもしていて、そんなにクラスメイトとしかも歳下と交流を持とうとするところにも理解ができません。 自分は自分で突っ走ろうと思い、ここ数年やってきましたが、たまにそういう仲良し雰囲気みたいなのを感じると自己嫌悪に陥ってしまいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 中2です。学校&自分の事・・

    私は今とても悩んでることがあります。 それは自分の事です。。 私は小学校の時はいろんな友達に恵まれていて(? 毎日とても楽しくやっていました。 だけど中学に入って、小学校の頃仲良かったMチャンは 引っ越してしまい、急に楽しくなくなりました。 特に中2になると、思春期の1つかもしれませんが すぐイライラしたり、悪い子でもないのに「調子乗ってる」とか 思ってしまいます。 私をかまってくれる人がいません。今は。。 移動教室とかする友達は一応いますけど、(その子はKチャン) 別にその子はただ一緒にいるだけ、のような友達です。 信用もできないんです。。何度か裏切られたので。 でも結局私もKチャンも1人になるのだけは 絶対嫌で、とりあえず一緒にいるみたいな…。 全然つまんないんですけど、、 で、私はもっと色んな子と仲良くなってみたい! と思ってもなかなかみんなの中に入れなくて。。 私は集団タイプぢゃなくて、少数タイプです。 集団では何故か苦しいんです。それは小学校でもそうでした。 今のクラスは「団結力」が強く、(先生もそんな人) 集団でみんな仲良くやってるクラスです。 でもkチャンと私は中に入れず…。 前は別に気にしてませんでしたが、最近とても悲しくなってきて・・・。 中に入りたい、楽しそう…でもハブになったら嫌だから やめとこう。。みたいな。。 クラスの女子はみんなすごく良い子です。 だけどなんか怖いです。 それで自分に自信が持てなくなり、クラスでもイライラして、 限界で最近泣いています。 それほどの事ではないけど、理由もよくわかんないけど 泣いています、、。 だんだんクラスから孤立しそうです。 自分に自信がない、みんなかまってくれない、 そんな思いからですね。。 私はさみしがりな面があるかもしれません。 自分は自分自身の事&友達の事でこんなに悩んでるのに… あの集団はみんな楽しそう。。羨ましい。ずるい。。 それが一番辛いです。 それが一番ムカついてくるんです。。 自分しか変わることができないのに… 先生に相談したら、思春期真っただ中とか+思考でいこう!とか 言ってましたが、+思考でなかなかいけません。。 長い文すいません; あと、Nチャンという友達についてです…。 Nチャンは仲良い方です。(同クラ)登校・下校はいつも 一緒です。でも、学校に着くと途端に違う友達の方に行っちゃって。 それがさびしくて、またイライラして。。 Nチャンは休日たまに遊びますが、 登校下校だけ一緒にしてほしいという感じで 利用されてる気がしてきました。 すごい悩んでいるので、些細なことでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 学校で・・・

    夜間学校に通ってる16歳女です。 前にも夜間学校の事で相談させてもらって、 色んなアドバイスを頂きました。 でも、また悩みと言うかちょっと腹が立つと言うか…。 夜間ってなると色んな年齢の人がいるのですが 私のクラスには結構、年下の子が多いのです。 まぁ学年的には一緒なんですが、 なんだか私、年下の子にナメられてる気がします。 同じクラスで私と同い年の結構派手目で、実際にきつ~い子に対してと、 私に対してとの態度が何となく違う気がします。 私もパッと見は、カナリ性格キツく見られるのですが、 自分で言うのもあれですが、本当はぽわ~んとしてる方です。 仲の良い友達にも天然とか言われます。 それだからか、今までにも年下にナメられたりする事がありました。 それをなくしたいのですが、どうしたらナメられないようになるのですか? どっちかと言うと、気も弱い方なので、 そーゆーのもあるのかなって思います…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 学校が楽しくない......

    中3です。 クラス替えしてからまだ2日ですが、初めてクラスで孤立してしまいました。 元々みんな廊下とかで会ってもしゃべらなかった子ばかりだし、仲良い子同士でグループができてしまってて中に入れません。(苦手な子とか...) あと、前に悪口を言ってきた奴もいて個人的に関わりたくないのがクラスの中心に2名......。 しゃべる相手がいないのです。他のクラスには仲良い子いるのでしゃべりに行ってますが、このままでは仲間のチームワークが広がりません(泣 なんか避けられてはいないと思いますが、だんだんクラスにいるのが窮屈で、呼びかけなどをするのが怖くてたまりません。 よくある事かもしれませんが困っています。中学最後ですし、最高の仲間作りをしたいのです。よろしくお願いします。

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • 専門学校。友達の作り方

    今年の春から美容系(エステ、メイク…)の専門学校に行きます。 そこで、どうにか友達を作って周りとうまくやっていきたいと考えているのですが友達の作り方がよくわかりません。 と言うのも私は中学校は途中で不登校になり(集団が苦手で)高校も通信制であまり他人とコミュニケーションを取るということがなく、たまに遊んだり連絡をとる友達は一人くらいしかいません。 人と話を合わせるのが苦手というか気まずくなるのが嫌で、自分のせいで話が盛り上がらないのでは…?と考えてしまう部分はあります。 見た目的には美容系ですし髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです。 ただ自分から他人に話し掛けると言う事をした事がないのでもしクラスで誰も話し掛けてくれずに友達が出来なかったら…?つまらない奴だと思われたら…? とか 美容系の学校なので実習の時にペアになる時とか一人余ったらどうしよう…とか考えてしまいます。 なので何としてでもそういう事態は避けたいので友達を作りたいのです。 友達ってどうやって作る(というかどうやってなる)ものなんでしょうか…? どうやって自分から話し掛けたらいいんですか? 何を話せば…? 本当にわからないことだらけです。不安です。専門学校は楽しくやっていきたいです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 専門学校に通うのが怖い

    20歳女です。今専門学校に通っています。1年フリーターをしていたので1年生で社会人クラスという色んな年齢の人が集まったクラスで勉強しています。(とは言えほとんど2002年生まれの子ばかりです) もうすぐ夏休みが 終わり後期が始まるのですがそう思うだけですごく辛いです。学校が始まるのが面倒臭いとかそういう辛い気持ちではなく、本当に学校が嫌で仕方がありません。前期も結構気持ち的にしんどくて、でも耐えて漸く前期が終わりました。 何が辛いかというといじめられている訳ではないですし一人の子と話してるだけで他と全くと言っていい程話さないのですが、とにかく劣等感があります。わたしは人よりすごく不器用でスタートが皆おなじラインだとしても何をするにしても絶対人についていけないのですが、学校の実習など本当に何も出来なくて辛いんです。周りも同じだと思いたいのですが皆すごく出来ています。個人ならまだしもグループでするので役立たずで辛くて声も掛けられないのでただ立ち尽くしているだけで、いつも実習を終わる頃には罪悪感と辛さがすごいです。歳下の子が多いので余計に劣等感が強いです。お陰で歳下の子たちには見下されています。 前期の実習はたった週2でしたがそれでもすごく辛かったです。唯一話せる友達は他とは馴染めていてそれを見ているのも辛いです。人間関係も上手くいきません。 辛すぎて前期も何回か休んでしまいました。なので後期は休まないように頑張りたいのですが後期は座学がほとんどなく実験や実習が多いのでそのスケジュールをみるだけで正直とても不安で涙が出そうです。担任は歳のかけはなれたおじいちゃん先生ですし、生徒とのやり取りを遮断してるような感じで全然悩みを打ち明けられる雰囲気でもありません。 中学も高校もいじめなどがありろくに学校に通っていなくて専門学校だけは通いきりたいと決めています。でも本当に辛いです。まだ後期は始まっていませんが、考えるだけで心臓がバクバクします。 わたしと同じ状況下の方、居ませんか? また、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。