- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この話の意味)
不幸な少年ジョンの壮絶な人生と驚きの結末
このQ&Aのポイント
- 不幸な身の上のジョンは、なぜ自分には両親がいないのか理解できずにいます。
- ジョンは孤児院の先生から、自分の両親が黒人の強盗によって殺されたことを告げられます。
- ジョンは強盗による被害で足が不自由で目も見えなくなり、復讐を誓いますが、驚くべき結末が待っていました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
孤児院の先生や、孤児院にいる子たちは全員黒人だったから。(自分も含めて) 白人と黒人は住むところも扱いもまるっきり違うし、貧しく、犯罪を犯すのは黒人である という人種差別や格差などを風刺した話では?
その他の回答 (3)
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.3
怖い話?。 そうじゃなかったと思うけどな?。 要するに、目と足が治って、復讐するぞ!と、それまで息巻いていたんだけど、その気持ちが実は「障害に負けない気持ち」になっていたんだ、と自分で気が付いちゃって、それで絶望しちゃったんでしょうね。 加害者に対する恨みが、実は生きるための糧になっていたんだ、ということに気が付いちゃって、復讐が出来なくなった。 それで居たたまれなくなって…という図式。 でもねー…かなりコレって「マイナス方向」に振ってる話だよね?。 人間そんなにも思いつめられないもんだよ。 もっと人間っていい加減というか、都合よく生きていけるものだからさ?。 自殺する行為に行ったということは、実は「目が駄目でも仕方が無いや、歩けなくても仕方が無い」という「諦観の裏返し」なんだよね。 生きてても死んでるのと同じさ、って、諦めてたのがジョン君だった、ってことだよ。 …チ~ン(合掌)。
- troml
- ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.2
こういう話がネタ的に語られる根強い人種差別意識が恐いんじゃないですか。
noname#176157
回答No.1
この情報だけからなら素直に、「ジョンくんは黒人だった」と解釈すべきでしょう。