• ベストアンサー

シートを固定するボルト

ヤマハのセロー250に乗っています。 昨日乗車しようとしたところシートに違和感を感じ、 見てみるとシートを固定するボルトが2本とも無くなっていました…。 サービスマニュアルやパーツリスト等は所持しておらず ボルトを購入しようにも太さや長さがわからず困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

純正部品が一番!だけどタダのボルトならホームセンター物で十分ですよ。日本のバイクはインチのネジなど使ってないので、間違ってもインチネジは買わないで。ネジピッチは普通に売ってるやつでドンピシャです。シートのだとネジ径6ミリで頭の2面幅10ミリのネジか、大きくても同8ミリの12ミリだと思います。シートを良く見てそれに近いネジとワッシャを買って来れば万事解決!です。因みに、ナンバープレートを止めてるネジが径6ミリです。これをはずして突っ込めば目星は付くでしょう。

8th_goat
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。 自信が無かったのでシート担いでホームセンターに行っちゃいました! 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>推奨環境と違ったせいか検索する事が出来ませんでした Macですか? XT225でも、無印/S/W/WEとあり1989年式~2004年式と様々ですね。 95807-06016ボルト,フランジ これが4個(1個58円) 90119-06094ボルト,ウイズワツシヤ これは2個(1個79円) 使用されています。 ランダムに古い無印1989製とSの部品を比較したところ同じでしたが。

8th_goat
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。 windowsなんですけどvistaなのがいけなかったのかな? と、思ったんですけど…。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

YAMAHA車ならここで検索可能 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 純正部番を調べてお近くのショップで注文すると良いでしょう。 そのボルトが特殊な形状である場合は、高めですが純正品購入がよろしいでしょう。 Webike等ネットからも発注可能です。 https://www.webike.net/i/s/genuInput.jsp?flag=1&invalid=1&genu_type=mitumori http://www.cimaintl.com/shopping/index.htm

8th_goat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみたのですが、OSが推奨環境と違ったせいか検索する事が出来ませんでした…。 せっかく教えて頂いたのに情報を活かす事が出来ずすいませんでした。