• ベストアンサー

ズーマーのサービスマニュアルについて

ネットでパーツを買って説明書を見ても、とりあえず 「サービスマニュアルに準ずる知識及び技術を持った方が・・・」と書いてあり、純正パーツを外すときのボルトのサイズなどが全く書いてありません。 ネットの多くのところでサービスマニュアルが販売されていますが、どの程度の情報が書いてあるのでしょうか? 特に、ボルトのサイズは書いてあるのでしょうか? 一概にはっきりとはいえないかもしれませんが、広く浅く書いてほしいです。 また、実際持ってる方がいらして、わかるのでしたら、純正ステップをとめているボルトのサイズを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

ズーマーに限った事ではないのですがサービスマニュアルの表記方法として、例えば ○○の3箇所のボルトを外す というような表記で、そのボルトの位置をしめす写真や図があるだけです ボルトのサイズは規格で決まっているサイズが使われていますので一通りの工具があれば、どれか必ず合うものがあります また、実際に整備をしているうちにボルトを見ただけでどのサイズかカンで分かるようになります (時々カンがはずれますけどね) サービスマニュアルはプロ向けの解説書ですので、整備の基礎、工具の使い方の基礎などが当たり前のように備わっている人向けですので、「ボルトってどっちに回すと外れるの?」というレベルの人が向けの細かいことまで書いてません。 説明も専門用語だらけですので、そのような用語の知識も必要になります。 ボルトのサイズを気にしているということは、今現在は工具を持ち合わせていないのでしょうか? 既に工具を一通り持っているならば適当な工具を合わせていけばそのうちピッタリサイズの工具に当たりますよ サービスマニュアルだけもっていても実際に工具を持っていないとなにも手出しできませんでの、一通りの工具をそろえてください 家庭向けの数千円で買えるセットでもなんとかなりますが制度が悪いためボルトをなめてしまったり部品を壊してしまったりする可能性もあります。 お財布と相談になりますが、今後のあなたの人生でバイクいじりを本気でやりたいと思うならばきちんとした工具をそろえてください

mosuyaninf
質問者

お礼

今持っているズーマーという原チャをちょっといじりたいだけで、今後バイクをどうこうすることはないと思います。(それはそれで興味深いことですが) サービスマニュアルは初心者の私には過ぎた代物ということもわかり、何か安心しました。 ズーマーに関しては今後も軽くいじっていくことになると思われますが、その都度工具を買って、サイズが合うまで頑張りつつ、それを楽しみたいと思います。 長々と文章を打ってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サービスマニュアルは、整備書ですので、ボルトサイズなど明記してません。サイズが知りたければ、パーツリストを見てください。 ショップに行って、サービスマニュアルの参照は無理ですけど、パーツリストは見せてもらえるでしょう。

mosuyaninf
質問者

お礼

今の私に必要なのはどちらかといえばパーツリスト、ということになりますね。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

サービスマニュアルは整備士資格を持った者、もしくはそれに準じた知識経験のある者を対象にしているので、初心者が読んでも意味不明です。 ボルトのサイズなどは規格品ですから、使う工具もある程度決まってますし、(ボルトのサイズとはネジ径ではなく工具サイズでしょうか?) 実際に工具を当てればわかることなので、いちいち「二面幅何ミリのスパナを当てて左に回してください」などとは書いてありません。 昔は中学の技術家庭の時間にそうした初歩的なことは教えたものですが、最近はそうした授業は無いのでしょうか。 でしたら、ゆとり教育の弊害ですので、文部省を恨んでください。

mosuyaninf
質問者

お礼

もちろん僕は初心者なのですが(こんな質問をするくらいですし。)、これからバイクに詳しくなろう!などという明確な意思も持ってないので・・・サービスマニュアルは必要なさそうですね。 間違って買うことを避けられて助かりました。 ありがとうございます。 ちなみに私が中学生だったのは今から8~6年前ですが、そういった授業はありませんでした。