バツイチ男性との恋愛について考えています

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性との恋愛について悩んでいます。職場で気になる男性と仲良くしていますが、具体的な進展はなく、彼の心境もわかりません。離婚から時間が経っておらず、恋愛モードではないかもしれません。私が積極的にアプローチすべきか、時間をかけるべきか悩んでいます。
  • バツイチ男性との関係に悩んでいます。職場で仲が良く、先輩としても頼りになっていますが、恋愛感情の進展はありません。先輩自身も離婚から時間が経っており、恋愛モードではないように感じます。自分からアプローチするべきか、時間をかけるべきか悩んでいます。
  • バツイチ男性との関係をどう進めるべきか悩んでいます。職場の先輩と仲が良く、特別な感情も抱いていますが、具体的な進展はありません。先輩の心境もわからず、離婚から時間が経っていないため恋愛モードではないかもしれません。適切なタイミングで積極的に誘うべきか、時間をかけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの男性が気になっています。

職場に気になる男性がいます。 他部署の先輩32歳、バツイチで独身(彼女なし)の方です。 私は29歳結婚歴なしの独身(彼氏なし)です。 先輩とは去年の8月くらいから職場の仲のいい者同士で飲み会をしたり、遊びに行ったりする関係です。 話しているとわがままも冗談も言えて、男性としてというよりは、自分自身すごく気楽になれる友人に近い感覚の存在でした。 ところが、昨年の12月、先輩と私、他の同僚2人の計4人でアドベンチャーワールドに行ったのですが、 その時の様子を他の同僚が見ていて、二人付き合ったらいいのに、と言われ、少しずつ意識しだしてきています。 そして、周りの押しもあって、バレンタインにチョコを渡しました。 特段奮発するでもなく、普通のチョコです。 すると、ホワイトデー(厳密には3/15)に電話がかかってきて、近くにいるから今から渡しに行く、 と言われ、部署が離れていて仕事場では会えないため、玄関先までお返しを持ってきてくれました。 お返しにくれたのはお菓子とフランフランで買ったキリンのかわいい置物でした。 アドベンチャーワールドに行った時、私がキリン柄の何かかわいいものが欲しくて 一緒に探してくれたけどこれというものが見つからなくって・・・ということを覚えてくれていたのでした。 1週間前も私の部署に珍しく先輩が来ていて、軽く会釈して帰ったのですが後からメールで 「頑張って仕事してたね。ちょっと思ったけど雰囲気変わった?」と。 私は太ったかな・・・?と思い恐る恐るどう変わったのか聞くと、 「悪い意味じゃなくて、ちょっとキレイなったんちゃうかなと思って」と。 今迄こんなメールを貰ったこともなかったし、周りも私も、どちらかと言うと こういうことをさらっと言う人じゃない印象なので、どう受け取っていいのかわからず、 嬉しいけれどちょっと戸惑い・・・な感じで。 かと言って二人でご飯に行ったのは3月に1度だけで、仕事の相談で私から誘ったし、 その時も、私に、今お前は仕事で弱ってるから、そういうところをちゃんと支えてくれる人と 恋愛をした方がいいと職場の独身男性の名前を挙げて散々勧められたので、 私に好意を持っているとは思えず。 それに、頻繁にメールが来るわけでも誘われるでもありません。 そう言えば、3月の終わりに突然思い立って梅を見に誘ったのですが、 その日は当直明けだから一日考えさせて、と言われ、結局翌日も仕事で体力的にキツイので、 と断られてしまっています。 その時も特に代わりの日を提案してくれるでもなかったので・・・ ちなみに先輩は28で結婚し、去年の頭に離婚されたようです。(結婚生活4年) 離婚の原因は性格の不一致と言っていました。 (先輩の元奥さんと友達の人も言っていたのですが、先輩の浮気はなかったそうです。) 二人でご飯に行った時は、今は別に縁があれば彼女がいてもいいんやろうけど、 一度結婚もしたしな。と話していました。 先輩と仲のいい人は、離婚したことを引け身に感じているから、独身女性を勧めても 「俺よりもっといい人おるよ」とまったく積極的ではないようです。 だとしても、好きだなと思う人には男性だからアプローチはすると思うのですが・・・ 気になるので、もっと二人で過ごしてみたいと思うのですが、一度梅も断られているし これ以上誘って関係がおかしくなるのも怖いと思うところもあり・・・ 先輩の心境的に、今どういう具合だと思われますか? 離婚から時間もたっていないですし、恋愛モードではないですよね。 先輩を思うなら、やはり時間をかけるべきなのでしょうか? それでも気になるなら、やっぱり私から積極的に誘ってみた方がいいのでしょうか・・・? よければご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>二人付き合ったらいいのに、 これは、第三者からみて、あなたたちがつりあってるよって、言ってくれた宝物です。 自然体。世の中にあなたと彼がいて、当り前な状態。 当たり前なのに今は、当たり前でない。これは、不自然。 まず、彼が、問題。あっそうそう >その日は当直明けだから一日考えさせて、と言われ、結局翌日も仕事で体力的にキツイので、 と断られてしまっています。 男だってロボットじゃないんだから、これを気にされると、絶対おかしいよ。 断られたんじゃない。俺は、人間だって言ってるだけだからね。 >恋愛をした方がいいと職場の独身男性の名前を挙げて散々勧められたので、 普通、興味がない人間にこれは、絶対言わない。どうだっていいもん。 あなたに、興味がなければ。 離婚か。簡単な問題ではないよね。自信喪失なのかな、だけどあなたは、すき。 先輩やっぱりあなたがいいっていう雰囲気作ろうよ。 自信がない奴は、俺なんかって心が折れてるからさ、まっすぐ伸ばさなきゃ。 心の支えでもいいんじゃん。そっとそばにいつもいる。難しいけど大切なこと。 人間は、弱いんだぜ。お互いを、許しあう。それが愛だな。 そっと、そばにいて、普通にしていな。なんでそばにいるのって聞かれたら、 胸張って、おなたが好きだからっていいな。そんな普通でいいんじゃん。 答えになってませんね。がんばって。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 梅の件は、回答者様の仰る通りですね。。 そう言えば、みんなで遊ぶ時も、体力を考えて断らはる時がありました。 考え過ぎる悪いクセです。 興味があるから他の男性を勧める… それは思いもよりませんでした。。 何でこんなに言われるのかなー?って、正直困ってました(笑) だとしたら、嬉しいな。 離婚で、自信の喪失はあると思います。 自分は恋愛出来ないって言ってる様な気もしたので… わたしも、それを聞かされた時は 自然なリアクション出来てなかったかもしれない… 気遣いの出来る方だし、敏感なところもあるので、 違う捉え方をしてはるかもしれません。 少し反省して、先輩の支えになれるような存在に なっていきたいです。 自然なカタチで。 ありがとうございます。 ちょっと元気がでました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

50代 男性です。 悩ましげな問題ですね。 結婚よりも離婚の方が疲れると言いますが 彼にはまだそのトラウマが残ってるのかもしれませんね。 死別よりも生別の方が色々あるようですし。 ただ貴女が良いと思うのなら 彼のことをそう思う女性が他にも出てくると考えていいと思います。 また貴女の年齢を考えると 失礼ですがそう 待って待ってというわけにも行かないと思います。 もうお誘いをする時期じゃなく はっきりとお付き合いしたいと申し込む時じゃないですか?    すぐにお付き合いにならなくても  彼のご両親とかが縁談を進めたときに いや気になってる人が居るからといってくれれば一歩前進のつもりで行動するのがいいのではないかと思います。

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラウマはあると思います。 人生を共にしようと決めた相手と上手くいかなかった、 それだけで辛いことでしょうし、彼の中でひょっとして 収入面でも劣等感があるのかもしれません。 わたしはそんなこと気にしないですし、養って欲しいとも思わないのですが。 自分のが働けば済むことだしなぁ。。 しかしながら、わたしはまだ仕事をちゃんとしたくて、 三年は結婚を考えてないので… ゆっくりでもいいかな…とも思うのですが… ただ、お付き合いを申し込むことは少し考えてもいいのかもしれません。 彼の気持ちやペース含めて、もう少し考えてみます。 ありがとうございます!!

noname#154381
noname#154381
回答No.2

結婚して4年、別れた理由が性格不一致ということは、今はのんびり過ごしたいのではないだろうか。 変に意識して舞い上がると相手の負担になりかねない。 また、仕事のための体調の管理も出来ている方のようですので、誘いの内容は軽めな方がいいかもです。 梅(うめ)に対してあまり興味がないのでは?と感じましたが、梅が好きなんですか? 焦らず、のんびりね!

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今はそういうエネルギーも無いのかもしれませんね。 離婚は疲弊するといいますし… タイミング、慎重にみていきたいと思います。 わたしも先輩の負担にならない様に… 梅は…先輩は「きれいで良さそうやけど」とは言ってくれましたが、 特に好きという訳では無いと思います(笑) わたしも会う口実だったので… 少し時間をかけるようにします!!

• gyounosuke
回答No.1

たぶん、ご本人も迷ってるのではないですか? 「自分にはその資格が無い」と考えて一歩引いてる可能性はあると思います。 だからそういう気持ちを時間をかけて解きほぐしていくしかないのでは?

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか… 迷ってはるんだとしたら、距離を縮めるにしても、 少しずつ、ですね。やはり。 ありがとうございます!!