• 締切済み

エネルギー開発について

ふとした思い付きなのですが、日本で問題になっている、地震や津波のエネルギーや波動を、生活のエネルギーに有効に使うことはできないのでしょうか?そうすれば、日本のエネルギー問題も解決できるのでは? 知識がないので是非教えてください!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

地震や津波のエネルギーは相当なものでしょうが、『安定的』に起こるものではありませんし、利用可能な形の変換するのにも危険が伴います。  それより、波や、潮の流れや、地熱と探していけばたくさんの利用可能で『安定的』なエネルギー源はあるのです。  問題は、なぜか(目的は分かりきっていますが)『原子力』を最優先にし、それを最も安価で安全なものとしておくために『競争相手』となるエネルギーの研究は『兵糧攻め』にあわせて『絞め殺して』きて現在に至っているのです。  そして、今、「他に原子力の代替となるエネルギーは無い。『原発』を稼動させなければ“停電”だぞ!」ということになっているのです。