• 締切済み

津波と地震の被害の関係

スマトラ沖の巨大地震は、津波の被害が大きく出ましたが、地震のエネルギーの大部分が海水を持ち上げることに使われたために、規模の割には、陸地の振動は小さかったのでしょうか。報道のされ方による印象なのかもしれませんが、教えていただければと思います。

• 地学

みんなの回答

• shkwta
回答No.1

地震のゆれは震央付近では大きいですが、離れると急激に弱まるのに対して、津波は離れたところにも大きな被害をもたらします。 次の記事によれば、震央に近いインドネシアのバンダアチェで、日本の震度で5弱~5強に相当する揺れだったそうです。もっと離れた地域では、揺れによる被害はほとんど無かったでしょう。 http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back/sumatra/sma_050119_07.html

参考URL:
http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back/sumatra/sma_050119_07.html
kaitaradou
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。参照させていただきます。