• ベストアンサー

1月25日の地震・・・。

1月25日に地震が来るって言われていますが・・・。 もし、地震が来たら、なにを持って逃げればいいですか? 非常食とか用意したんですけど、 それを持って、学校に逃げればいいんですか? あと、もし津波が来ても、その非常食の入ったバックを持って 逃げなくちゃいけないんですか? 重くないですか・・・? 津波が来たら、自転車に乗って逃げればいいんですか? それとも、走って・・・? なんの知識もないので、ぜひ教えてほしいです(o´_ _)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

津波がきそうなら、 何も持たなくていいです ダッシュで逃げましょう 家族を捜すのもだめです 落ち合う場所を前もってきめておいてください 最低でも20m以上の高さのある学校などを目指します 余裕がありそうなら 防寒着とラジオとライト、 非常食と水は2~3日分持てれば持ちましょう

tipputoyui
質問者

お礼

おーっ、ありがとうございますっっヽ(○´∀`○) でも、犬はつれていきたい・・・。 学校が目の前だから、大丈夫ですよね・・・。 しかし、地震は怖いです・・・。 家族を亡くすのが一番怖いです・・・。 回答ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (7)

• iamhappy
回答No.8

>非常持ち出し袋・・・重くないですか? >津波が来たら自転車で逃げるのと走って逃げるのとどっちが良いですか? いくら知らない・わからないからってもう少し考えましょうよ。 自分の命がかかってるんですよね?なんか頭痛くなってきました。 説教だけでアドバイスを書かない解答者を自分は否定的なんですが、ここまで無考えっていうのもちょっと痛過ぎです。 これで死なれても寝覚めが悪いのであえてきつく言わせてもらいました。

tipputoyui
質問者

お礼

うわあうわあ、すみませんっ(汗 まずは、自分の命ですもんね! まだ、子供なので・・・、って言ったら言い訳かな? すみません、回答ありがとうございました^^*

• ilss
回答No.7

いつでも地震が来ないという確証は誰にもありません。 また、地震が来るという確証もありません。 いつでも備えあれば憂いなし。 後悔先に立たず。 例えば、お風呂の残り湯をそのままにして寝て、次の日お風呂に入る前に洗ってお湯をはれば常に160リットルくらいの水を緊急用に持っていることができます。 トイレや身体を洗ったり飲み水にだって使えます。 サランラップは保温効果があるので身体に巻けば温かいし、お皿に巻いて使用すれば皿を洗う水が必要なくなります。 こんな風に常に備えておけばいつ震災が来てもある程度は凌げるはずです。 備えあれば憂いなし、ですよ。 防災セット・子供や高齢者でも使える投げる消火ボトル・簡易トイレなど備えておけば安心ですよ! http://item.rakuten.co.jp/nayami-kaiketu/nsns002/ http://item.rakuten.co.jp/sankeins/110023/ http://www.fitech911.com/item/index.html http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H527194

tipputoyui
質問者

お礼

地震来ませんでしたね∵`ほ でも安心してはいられないですよね!! 細かく書いてくださり、ありがとうございました

• baikuoyagi
回答No.6

質問者の住まいは解りませんが私も海抜0メートル地帯で河川も自宅の近所を流れていますし家族とも色々と話をして避難場所に成っている学校などは2階建てですが大抵は体育館しか避難者には開放しない(しても2回ですけど)河川の氾濫でも怪しいのに津波が来れば確実に水の其所。 又家族が居るので(それぞれ仕事している)それぞれの職場の近所でいざと言うことになれば近くの公共機関の建物(幸い警察などが近く5階建てです)その様な場所に逃げることにしています、もちろん全く違う場所に居るときには出来るだけ近くの一番高いところ(建物しかないけど)に逃げるように話し合いをしています。 家族そろっているときであれば私が一緒になってやはり警察の建物など目指すことにしています、しかし、昼間仕事しているときなら私は海抜100メートル以上有る場所が職場なので日頃から家族と良く話をして何か合ったときにパニックにならないように出来ることをしています(もちろん車やバイクも含めあっさり棄てる覚悟もします)昨年は実際に洪水一歩手前で避難勧告が出たときも自分の判断で事前に行動していました。 もちろん多少の着替えと貴重品は所持しましたがその程度で色々と所持すればそれだけ動きが悪くなるためしません、時には空手で逃げることも視野に入れること(所持しても精々バッグ一つくらいにするべき)荷物が有ればそれだけ逃げ足は遅くなります、又警察などの公共機関の建物に逃げるのに問題がないか地元自治体や(市の担当)や県の防災担当などとも仕事で合うことがあり話をしましたが私の地元では賛成してくれました(各地方で違う対処をする可能性は有ると思います) 根拠の無い地震や津波の予告に惑わされることの無いようにすることも大切ですがいざと言うときにどのようにするかその時に成って考えていたら間に合わないため日頃から情報を集めたり家族と話し合いをしたり、私の場合は土木系の仕事をしていますから水の怖さを知っていて大雨の時なども含め可能な限り情報を集めます(信頼性のあるもの)多少の遅れは有りますが信頼性の高い情報は役に立ちます。 私は情報源として地元自治体からのメールを受信したりネットや防災情報など可能な限り集めています、後は自分の経験と勘による物で行動しています(経験が有れば勘も馬鹿に出来ない)昨年の避難勧告の時なども行政からの情報も最終的に混乱して遅れたりして当てにならなくなったし広報も出ていたと聞いていますが実際には知らなかった人が多かった(その後のニュースで知ったくらい遅れていた)もちろんニュースで知る頃には危険は過ぎ去った後です。 このような現実を見て私が津波の時にすることは最初に書いているように行動すると思いますし災害時に考えても何も出来ないと思います、日頃から出来ることはしておく(色々と考えて検討しているだけでも役に立ちます)しかし、その災害時には行政などの避難情報などは待っていては手遅れになる可能性がありやばいと感じたらすぐに行動することが大切だと思います。 早め早めの公道は余裕が有りますからそれだけ安全性は高くなるし時には荷物なども所持することも可能でしょう。 以上全て私の考え方で必ずしも正解ではないと思いますが心に余裕が無ければ間違えた判断をしやすくなると思っています、その余裕は常日頃から何時災害が有っても対処できるように心構えも含め忘れないこと(今この瞬間に来るかも知れませんから)大雨なら予想も多少出来るが地震や津波は予測できないと思っています。

• kyo-mogu
回答No.5

とにかく落ち着くことね。パニックに成ると危険だから。  それと地震発生時はエレベータは駄目。車も駄目。自分の足で頑張って下さい。  一斉に車などを使うと道は渋滞してしまいます。自転車も場合によっては乗り捨てる覚悟で。  避難場所は家族で話し合って決めて下さい。  とにかく身の安全を確保して下さい。最優先です。

回答No.4

日時が示されている地震の情報は確実にデマです でも、デマでも偶然に当たってしまうことも有り得ますが 津波の場合は、何か持ったり探したりする1秒が命取りにもなりますので、とにかくダッシュで自分の足で逃げるのが最善です

tipputoyui
質問者

お礼

デマだったらいいです。。。 夢予知はすごいですよねっ! わたしも、悪いことがあったり精神的に疲れたりすると 悪い夢見ますよ・・・。 それも、地震の夢だったり、強盗とか・・・etc... 足で逃げるのですねっ(°∀°)b 参考になりましたーっヽ(○´∀`○)

• E-1077
回答No.3

とにかく「逃げる」ことです。  多少の時間があって、手元に非常持ち出し袋やヘルメットなどがあればよいのですが。    場所にもよります。ビル街なら外へ出るのは危険だし、倒壊しないなら上に逃げた方が津波からは助かるでしょう。  田舎なら車もあるのですが、とにかく山方向か近くの高いところに逃げましょう。坂道を自転車で駆け上がる脚力があるならいいのですけどね。階段があったりすると邪魔だし他の人の迷惑になりそうなのでやめた方がよろしいかと。  地域のハザードマップと広域避難場所は確認しましょう。学校とはかぎりませんからね。  授業中なら学校側の指示に従っていると思うのでそのままですが。  会社も3.11以来、帰宅させずに待機というのが主流のようですね。  ご自宅ならまずは逃げる。荷物はいつも取れる場所に置きましょう。  

tipputoyui
質問者

お礼

そうですよね・・・。 川が近いので、ちょっと不安・・。 あー、山ここら辺にないので、やっぱり近くの学校がいいですよねb えと、今学校行ってなく・・・。 家で犬とわたしなので、ちょっと不安です・・・。 でも、地震が来たら、犬をまっさきに持って逃げますっっ><; 回答ありがとうございますっっ(°∀°)b

• flyingbee
回答No.2

非常食は持って逃げなくて良い。 それは我が家が無事ならば使えば良いこと。 持って逃げても現地の人で分けましょうって話になる。 絶対になる。 重たい苦労をしてまで持って逃げなくても良い。

tipputoyui
質問者

お礼

あー、そうですよね・・・。 ヘルメットはかぶってたほうがいいですよね^^ 回答ありがとうございました^^