• ベストアンサー

近接センサー 近接スイッチ

トラックに近接センサーを取り付けたいと思います。 接している時はOFFで、離れているときにONになるような使い方をしようと思っています。 トラックの24Vに使えて安価な商品があったら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.1

接している時はOFF>距離は0mmですか? 離れているときにON>距離は何ミリ以上ですか? 装置は24Vが一番安いレベルで買えますが何を動作させたいか? 距離 と出力で値段が違います。 機械用の部品で有れば選択出来ます。

satarou7
質問者

補足

トラックのクレーンの格納忘れ防止用に使おうと思ってます。 ですので接している時の距離は少し離れているほうが良いと思います。30mmくらいでしょうか。 作動させたいものは、パトランプとかLEDのランプのようなものを、運転席付近で点灯させたいと思っています。

その他の回答 (2)

• cyan3
回答No.3

cyan3です 割合ラフな動作で良い様なので近接スイッチよりもワイヤー(樹脂スプリング付き又は金属棒)式のリミットスイッチにすれば安価で耐久力が有ります。 防水性も近接スイッチのリード線を処理するのにテーピングよりリミットスイッチの箱の中ですれば問題は無いと思います。 クレーンの格納忘れはフックですか?親ブーム起き/伏せですか? フックですとブ―ムが伸縮時の巻き取り装置が別途必要です。 親ブームの起き/伏せであれば下記の方法が良いと思います。 旋回するブームの所に付ける場合電線が巻きついてしまうのでブームの格納位置 この場合前 と 後 の2か所を想定して 固定側一か所と移動側二か所(回転側)に信号を確認出来るセンサー(今本当の名前 記号は分かりません)が有ります。 この組み合わせでブームが前、或いは後でスイッチ先端のスイッチのON/OFFの確認が非接触で出来ます。 格納忘れ防止を何処に付けたいか?教えて頂ければセンサーの配置 配線 型式 価格など調べてみます。

satarou7
質問者

補足

どうも有難うございます。 正直なところ、取り付け位置はどこでも良いのです^^; 本来の目的は、ブームを起こしたままでの、走行防止が目的です。 その為に、運転席付近に視覚効果のある物(LEDランプ等)が未格納時に点灯したままになるようにしたいです。 ただ、ブームを伏せた後、最終的ににフックを格納するので、フックの格納をセンサー等で感知できればと、漠然と思っていました。 しかし、改めて考えますと、確かに配線がブームの根元に巻きついてしまいますね。迂闊でした^^; 目的さえ達せられれば、簡単で安い方法がいいです。 ぜひ、ご教授頂ければ幸いです^^

• ka2_abe
回答No.2

100均の引き戸防犯センサーでいいでしょう? それに24V3相リレーをくっつけりゃ 逆転回路も造れますね? 廃車からとればたぶん材料費200円くらいで作れます。

satarou7
質問者

お礼

100均にありますか^^; ただ、引き戸防犯センサーだと密着しないと、反応しなさそうですね。 200円なら買ってみてためしてみれば良いですね^^