訂正 PLCへの2線式センサの接続

このQ&Aのポイント
  • 測定箇所を増やし、検証していますが、なぜ以下の結果になるのかご教示願います。電源電圧は28V。ONの時はPLCには25.84V、センサでは通電状態を維持する為に2.21V、OFFの時は漏れ電流が0.4mA流れるのでにPLCに4.13V、センサでは23.89V。
  • 2線式センサの接続に関して、測定箇所を増やし、検証していますが、測定結果が予想と異なります。ONの時はPLCには25.84V、センサでは通電状態を維持する為に2.21V、OFFの時はPLCに4.13V、センサでは23.89Vですが、この結果が得られる理由が分かりません。
  • PLCへの2線式センサの接続について、測定箇所を増やし、検証していますが、結果が想定と異なります。ON時とOFF時の電圧と電流の値が異なることから、接続の問題があるのかもしれません。どのような考え方をすればこの結果が得られるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

訂正 PLCへの2線式センサの接続

お世話になっております。 過去に同じ表題で質問させて頂きました。その時は測定箇所が足りませんでした。 新たに測定箇所を増やし、検証しています。 そこでなぜ下記のような結果になるかご教示願います。 ・電源電圧は28V (1)ONの時のV1:25.84V / OFFの時のV1:4.13V (2)ONの時のV2:2.21V /OFFの時のV2:23.89V (3)ONの時の電流2.7mA / OFFの時の電流0.4mA ※ON・OFFはセンサのON・OFFを示します。 その場所にかかる電圧を測定したつもりでしたがあっていますでしょうか? ONの時はPLCには25.84V、センサでは通電状態を維持する為に2.21V OFFの時は漏れ電流が0.4mA流れるのでにPLCに4.13V、センサでは23.89V 測定していてどういう流れなのかを理解していません。 大変初歩的な質問になってしまうと思いますが、どのような考え方をすればこの結果が得られるのかをご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamenka
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

オームの法則です。V1,V2の電圧と電流から各抵抗値がわかります。 まずセンサON V1=25.85 で電流2.7mAなのでPLCの内部抵抗は 25.85/0.0027=9574Ω 次にセンサON V2=2.21 で電流2.7mAなのでセンサON抵抗は 2.21/0.0027=818Ω センサOFF V2=23.89 で電流0.4mAなのでセンサOFF抵抗は 23.89/0.0004=59725Ω 電流の確認 ON時の回路抵抗は9574+818=10392 電流は28/10392≒2.7mA OFF時の回路抵抗は9574+59725=69299 電流は28/69299≒0.4mA 抵抗の分圧式でも解けます。 因みに一般的なPLC I/O電源は24Vを使用します。

GMNORI
質問者

お礼

yamenka様 お忙しい中、お付き合い頂きましてありがとうございました。 オームの法則ですね・・・ お恥ずかしい限りです・・・ こんな質問、ご協力いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.1

すいません これの何処がどう分からないのかが分かりません それと、面倒でも前回の質問リンクも張っておきましょうね  https://okwave.jp/qa/q9519428.html これから推定すると 質問内容は前回と変わらず 「どうしてONになると2.2V、OFFになると20.0Vになるのかがわかりません。」 ですか? 前回挙げたオムロンの解説ではダメなんですか? https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq00333.html https://www.fa.omron.co.jp/guide/special/knowledge/common/goodusage3.html オムロンの解説のどこがどう分からないのかを記載してください オムロンの解説よりも簡潔で親切な解説文を書くのは困難ではあるが

GMNORI
質問者

お礼

lumiheart様 お忙しい中、お付き合い頂きましてありがとうございました。 ・面倒でも前回の質問リンクも張っておきましょうね   ⇒そういう物だとは知りませんでした。次回からは気を付けます。 ・オムロンの解説ではダメなんですか? 理屈は分かっていましたが、計算をどのようにすればいいのかわかりませんでした。 しかしながらもう一度、頂いた資料を基に冷静に考えた所、計算できました。 ご迷惑をおかけいたしました。 お忙しい中、こんな質問にご協力いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • PLCへの2線式センサの接続

    はじめて質問させて頂きます。 PLCへの2線式センサの接続についてです。 2線式のセンサを使用した場合、漏れ電流の影響でPLCの入力がOFFにならない場合があるとマニュアルに記載されていました。 本PLCは ・最少ON電圧19.2V/最少ON電流2mA ・最大OFF電圧2.4V/最少OFF電流1.2mA と記載されています。 センサの漏れ電流は0.6mA以下と記載されていました。 電源電圧は24Vです。 実測を行うと0.4mAでした。 1.2mA以下なのでOFFにはなっているんですが、2.4Vはどうすれば? また入力の電圧を測定すると、 ON:2.2V OFF:20.0V となりました。 初歩的で申し訳ございませんが、どうしてONになると2.2V、OFFになると20.0Vになるのかがわかりません。 どのような計算式から導かれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 3相3線式の電線を2つの電流センサーで電力値を推定

    配電盤の中の3相3線式の電線を電流センサーで電流を測定して電力を推定しようとしています。電力の換算式を教えてください。 三相3線式の場合2電力計測法で測れると思うのですが、 2箇所電流センサー(1)と電流センサー(2)で 電流のみを測定した場合 電圧を200Vと仮定したら 200V×(電流センサー(1)+電流センサー(2))×力率 もしくは √3×200V×(電流センサー(1)+電流センサー(2))/2×力率 どっちが正しい値になると思いますでしょうか? 電力の目安の想定値を表示したいのですが、 計算式がわからなくなっているので アドバイスいただけましたらご教授よろしく御願いいたします。

  • 単相3線式の配線での漏れ電流について

    電気工事の仕事をしています。  単相3線式の配線につながれた機器(ヒータ)の漏れ電流を測定した時の事です。 100vで測定すると5mA程度流れていました。200vに変更して測定すると0mAとなりました。 100vより200vの方が少なくなる事があるのでしょうか。 電圧が上がると漏れ電流が多くなる気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • フォトマイクロセンサでリレーを動作させたい

    フォトマイクロセンサ(EE-SX672A)のONでリレー(DC12V)をONさせたいのですが動作しません。フォトマイクロセンサ(EE-SX672A)制御出力(負荷電源電圧) DC5~24V、制御出力(負荷電流)100mA以下で電流が足りないことが原因だと思っています。電気のことは詳しくありません。このセンサはこのような使い方をしないのでしょうか?センサでONさせる場合どのようなセンサを使用すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 3線式センサーのダミー化について教えてください

    設備の品種交換ユニットに3線式のフォトセンサー)(npn)が2個ついています。このセンサーは透光時ONで、OFF時エラーとなります。 ユニットを降ろした状態で、設備とユニットのセンサーを繋いでいるコネクタを外す為、OFFとなりエラーとなります。ユニットが無い状態で設備調整したい場合に、ダミーコネクタを作りたいのですが、2線式であれば短絡させたダミーコネクタで良いかと思うのですが、3線式の場合、+24Vと信号線の間に負荷がないといけないとなっているので、直接繋いだだけではダメかと思っています。 3線式センサー(npn)を配線でONにする方法を教えてください。

  • 近接センサーについて

    オムロンの近接センサーE2E-X5MY1-M1を使ってワークを巻き取る間、動く回路を組みました。センサーはNOでオン状態で正常運転、オフで運転停止します。リレーMY4Nでセンサーオンでリレーもオン。センサーオフでリレーもオフします。ところが、オンする前に少しだけリレーに通電している状態で、コイルが唸っています。電源はRから取ってセンサーをオンでコイルにRが通電します。Sは初めからコイルに通電しています。センサーは交流200Vです。なにが原因かわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 電圧電流過渡状態の挙動について

    現在単一のDC電源より複数の並列電気負荷(センサ系)へ給電する 電気系システムの設計を行っており、そのシステム検証の一環にて、 負荷の稼働状態(オン/オフ)を切り替えた時の並列負荷の印加電圧及び 電流の計測を行う試験を実施しました。 その試験において負荷Bをオフからオンに切り替えた時、並列接続している 負荷Aへの印加電圧が一時的(数百μsec程度)に2V程度の低下と、200mA程度の 逆電流を計測しました。 (定常状態においては12V、+260mA程度の電圧電流になります) 過渡状態における電圧/電流挙動についてあまり知識が無いのですが、私の理解では 常時オンであった負荷A内のコンデンサに蓄積されていた電荷が、負荷Bの状態が オフからオンへ切り替わった時に負荷Bへ流れ込んだため、逆電流として計測されたと 解釈しましたが、その理解で良いかご教示いただけませんでしょうか。 (負荷Aの回路を見ると入力側に数百μFのコンデンサが並列に接続されていることが 確認できました) 試験時の簡易的なフックアップ図を添付しましたので、ご意見頂けると幸いです。

  • 電気 物理

    可変抵抗を直列に加えた図の回路で、可変抵抗の値を変えて測定した。 抵抗R´にかかる電圧が5vの時電流値は20mA、電圧が3,5vの時電流値が50mA と測定された。この結果から抵抗R´を求めよ。 上の問題の解き方が全然分からないので詳しく教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 2線式計装回路について

    計装回路について教えてください。 DC24V電源を使用しての、とある計測機器と指示計・PLC入力(AI)というループ回路についてです。 計測機器は0%表示をしており、よって出力電流値も0%であれば問題ないのですが、 指示計・PLC入力値ともに10%位を指示してしまっています。 各部端子部にテスタを割り込み、計測すると 24V電源+側発生地点から計測機器+入力地点までの間は0%(4mA)ですが、 計測機器-地点から24V電源-側戻り地点までの間が10%(5.4mA位)計測されました。 つまり1個のループ回路上において、 計測機器の+側と-側で異なる電流値が計測されるという結果になりました。 近辺にインバータモータ等可動しているのでノイズも考えられると思い、このモータを停止させましたが現象は修まりませんでした。 どなたか分かりやすくご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クランプ式電流センサで力率の測定

    クランプセンサで消費電力を測定しようと思っています。 下記の商品ではクランプ式の電流センサしか用いていませんが、測定誤差が電力会社の電力計と同等となっています。 http://www.system-artware.co.jp/shw3b.html 力率を考えないと正確な消費電力はわからないですよね?(あと電圧も多少は変動しますよね?) 電流センサのみで力率や電圧を測定しなくても、正確な消費電力が測定できるものなのでしょうか?できるのであればどのように行っているのでしょうか? どなたかご教授お願いします。