• ベストアンサー

近接センサと近接スイッチって同じですか?

センサとスイッチで同じようなのが多いんですが、これって同じもので言い方が違うだけなんですか? 近接センサ/近接スイッチ 光電センサ/光電スイッチ 圧力センサ/圧力スイッチ など よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

スイッチの方は距離や光量、圧力をあらかじめ設定しておき、その値(閾値)を超えるとONになる(出力が1になる)とか。 センサの方は距離や光量、圧力の値をアナログ、デジタル出力するような機器も含まれると思います。

kana_kana_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

センサは特定のもの、事象等を感知するものでスイッチは物事等を切り替えるものです。 近接センサや圧力センサはセンサに対する接近や圧力を感知する装置であり、近接/圧力スイッチはその反応を得て、動作するものという意味です。 つまり、センサは検出するもの、スイッチはセンサの出力で作動するもの、です。

kana_kana_p
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光電センサーと近接センサーの図記号を教えてください。

    光電センサーと近接センサーの図記号を教えてください。 いろいろと調べているのですが、どうもみつかりません。 近接センサーの記号は「近接スイッチ」と同じでいいのでしょうか? また、近接センサ=近接スイッチなのでしょうか? 図面が書けず困ってます。 すいませんが教えてください。

  • 近接センサー(スイッチ)

    初めての利用です。良きアドバイスをよろしくお願いいたします。 内容は近接センサーの選定で困っています。 私は食品機械を設計しています。 機械自体はチェーンで駆動し、間欠機構によりワンサイクルで定位置で停止し、また搬送、停止といった機械です。全てチェーンで駆動しています。ですからタイミングが狂うと過負荷により機械が止まってしまうので、リミットスイッチなどで、ワークの位置を確認しているのが現状です。 しかし、リミットスイッチをメカ的に叩いているのでいまひとつ動作が不安定で、異常がないのに機械が停止し、生産がストップしてしまいます。 そこで、近接スイッチで位置を検出して、安定化 をはかろうという結論が出ました。 機械のチェーンの途中にアタッチが付いていましてアタッチ間隔が22ミリほどあり、その間隔の中で丸棒φ8.5の棒が搬送されています。 近接スイッチをカタログなどで調べてみると、距離にもよりますが20ミリほどの広範囲の位置を検出するセンサーがなかなか、見つけることが出来ませんでした。 どなたか、広範囲(20?ほどの)近接スイッチを 使われた経験をお持ちの方はいませんでしょうか!?   ちなみに機械は三相AC200Vを使用。近接スイッチから1020?下にワークがあり、停止位置で20?ほどの範囲を検出したいと思っています。      ■       ↓ 1020?   -----†○†-------チェン    22?  今まではオムロン製ZC-W255リミットスイッチ を利用していました。b接点で使用しています。 出来ればAC200のb接点、交流2線式のスイッチ を探しています。停止時間は4秒ほどです。 長々とすいません。よろしくお願いいたします。 質問に誤りがありましたので訂正いたします。 本機の電源はAC200Vですがリミット関係の配線部ではトランスでAC24Vに変換してあります。 配線は有接点電磁リレーやマグネットスイッチを用いたシーケンス制御です。 AC24Vの近接スイッチの利用を考えております。 http://www.omron.co.jp/index2.html

  • 近接センサー 近接スイッチ

    トラックに近接センサーを取り付けたいと思います。 接している時はOFFで、離れているときにONになるような使い方をしようと思っています。 トラックの24Vに使えて安価な商品があったら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近接センサ

    金属の板厚が0.5mmのものと0.8mmのものを近接センサを利用して判別したいと思っているのですけれども判別は可能なのでしょうか。具体的には、スイッチ(3cm×4cm程度)の端子厚を判別したいと思っています。センサ径は5.4mmのものを取付けています。 いかがでしょうか。

  • 近接センサーについて

    私どもの会社では保護構造がIP67の近接センサーを使っているのですが、ミストの侵入でよく壊れます。IP68のセンサーがあればよいのですが、なかなかありません。 何か良い保護の仕方や、よい製品があれば教えて下さい。

  • 近接センサの選定について

    設計についてアドバイスをお願いします 2線式、3線式の近接センサがありますが、設計時に使い分けなどがあるのでしょうか 下記の様に使用したいと考えております。 ・電源はDC 24Vを使います。 ・近接センサを20個並列に接続します  (検知対象物は金属で、近接センサはM12のNCタイプを使います   シールドタイプです) ・どれか1つでも近接センサが動作した場合、リレーが励磁します  (リレーは1つのみです) よろしくお願いします

  • nexus7 2013 近接センサーが使えない

    nexus7(2013)LTEを購入して、プリンストン Nexus 7(2013年モデル)用 ソフトレザージャケット・手帳タイプ レッド PLC-NX7RD を購入したのですが、Taskerを使って近接センサーでディスプレイのオンオフを制御しようと思ったのですが、sensorのProximity Sensorがバツ印になっていてunavailable on this deviceと言われてしまいます。近接オートロックというアプリも試してみたのですが、デバイスが対応していないといったようなエラーが出ます。 仕様を見ると近接センサーはついているようなのですが、どうすれば近接センサーを有効にすることができるのでしょうか?有効にする方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 近接センサーと照度センサーの仕組み

    スマホの近接センサーと照度センサーがどうやって明るさと距離を測っているのか興味があります。教えてください

  • センサの使用用途について教えて下さい。

    ・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが   どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので   間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。   どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。 1・機械センサ 2・物体センサ 3・温度センサ 4・磁気センサ 5・光検出センサ マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/ 熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ ・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか? ・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • センサーの分解能について教えてください

    どうもはじめまして、技術初心者です。 センサーの分解能について教えて下さい。 フォト(光電)センサーには分解能の定義が存在し、なぜ近接センサーには分解能が存在しないのでしょうか? 分解能の定義が存在する流量計や圧力計などは、測定値を0~5Vもしくは4~20mAに変換し、演算値を画面に出力しているんですよね? 分解能とは精度、もしくは応答速度などの電気的にフィードバックが存在するものに定義づけられているものだと思っているのですが・・・ 色々調べても全く分かりません(´・ω・`) どなたか近接センサーは、なぜ分解能がないのか?教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m ※質問者は非常に頭が悪いので物に例えて教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう