• ベストアンサー

京都の暴走事故

京都の暴走事故でかなりの数の被害者が出たようですが、今後被害者の保障はどのようになるでしょうか? 報道では加害者は持病があり医者から運転しないように言われていたようですし、保険等に入っていても持病を申告していなかったりしたらどうなるのか気になります。加害者もなくなりましたし病気が原因ではなく故意の事故だったらまた違うことも考えられるでしょうし・・・

noname#235510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.2

会社があの車に対人、対物とも無制限の自動車保険をかけていたとしても、ことと次第によっては保険会社が保険金の支払拒否するかもしれませんね。 車の運転に支障のある人に運転させていたのは会社側の落ち度、と言われても反論しにくい状況ですから。 容疑者の勤務先の会社と保険会社の民事裁判、あるいは容疑者の勤務先の会社と被害者たちの民事裁判、ということになるかもしれませんが、その前に保険会社が保険金拒否した時点で会社がバンザイ(倒産)するかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2chとかの情報を加味して想像すると、 下肢のみが癲癇によりアクセルべた踏みの状態で硬直したようです。 そうだとすれば、故意ではないように思います。

質問者

お礼

事故をした本人が亡くなっているので本当の事はわからないかもですね。 ありがとうございます。

• reflector
回答No.3

持病発作で事故を起したのではない事は、マスメディアの取材で明らかです。 あとは保険屋の良識でしょう。 憶測 追突事故を起し、持病が明るみに出ることを恐れ当て逃げ。 交差点内でクラクションを鳴らし暴走。 障害物に当たりながら、最後に電柱。 電車でオーバーランした運転手の気持ちと同じではないだろうか。

質問者

お礼

意外な憶測ですね。当て逃げで事故ですか・・・ 思い付きませんでした。 ありがとうございます。

noname#153081
noname#153081
回答No.1

会社の加入している自動車保険の約定次第です、

質問者

お礼

保険会社次第と言う事ですね。 ありがとうございます。