• ベストアンサー

武士は名刀を欲してはならぬ、って誰の話ですか?

昔、歴史の学習漫画で読んだ話なのですが、 ある殿様に仕えている武士2人が自分の刀の自慢をしていて 「俺の刀は5000疋もした」「いやいや俺のは10000疋だ」 などと言い合って喧嘩になり、あわや決闘という所に殿様が現れて 「お前たちは、その刀があれば1本100疋の槍を持った足軽50(100)人に勝てるのか? そんなものを買う金があるなら、槍を沢山買って部下に配っておくように」 というやり取りがありました。 これは誰の話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Verhalten
回答No.1

誰も回答してませんね。 >これは誰の話ですか? 名刀1本槍100本です。 出所は朝倉家之拾七ヶ条です。 http://www.asakura-el.co.jp/reserch2.htm ここも酔っ払いだらけですが分かる所はちゃんと回答致します。