• 締切済み

着床出血か生理か判断お願いします。

昨日から生理が始まったのですがいつもと様子が違うので心配になり質問させていただきました。 妊娠は望んでいません。 避妊はコンドームのみです。 3月17日~22日に生理 3月26日と4月6日にH そして昨日生理がきたのですが、血の色はいつもと同じ生理の色なのですが、量がちょっとずつしか出ません。 妊娠初期のような胸の張りなどもありません。 しかしいつも生理がくると動けなくなるほど生理痛がひどくなるのですが、今回はしくしく痛む程度です。 コンドームだけで100%避妊できないことは知っているので少し不安になり質問させていただきました。 あと避妊法についてですが、ピルについて教えてもらいたいです。メリット、デメリット、費用、実際に使ってみてどうだったかなど恐れ入りますがお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kuroanyon
回答No.1

着床出血は出血する人しない人いますし、出血する人でも個人差があるので、なんとも言えません。 ピルについてですが、毎日欠かさず飲むこと、1日でも飲み忘れたら、避妊効果は望めないこと、合う合わないがあるため、合わない人は副作用が強く、飲めないことがある、というのがデメリットでしょうか。 また、金額も病院によりますが、毎月5000円前後かかります。 ピルは避妊にはむきますが、ゴムとの併用をオススメします。 ピルだけでは性病は防げませんので。 お互いに病気がなくても、ガンジタなど、性交なくともなる病気もあります。 メリットは、生理痛が軽くなる、定期的に生理がくる、旅行などのとき生理をズラすことができる(医師に相談しましょう)、飲み忘れなければ、避妊効果は高い、ということでしょうか。 ちなみに、飲み始め1ヶ月は避妊効果が薄く、妊娠することもありますので、医師によく説明してもらいましょう。 ピル経験者ではありませんが、参考までに。