• 締切済み

生理?それとも、着床出血?

こんにちは。 このサイトをいつも拝見していて、凄く皆さん良い方だなぁ・いいサイトだなぁと思っていました。 今、私自身とても心配な事が出来たので、信頼できるここに投稿させていただきました。 それは、不正出血?のことなのですが… 私には凄く歳の離れた遠距離恋愛中の彼がいます。 私は今年の8月にはじめて彼とエッチをしました。 そのときに、私が初めてで何も出来ず避妊せずにしてしまいました。(スイマセン) そこで、心配になった私は友人に教えられ緊急避妊ピルを服用し、 無事服用から7日後(8/14)に4日間の生理が来ました。 それから30日後(9/11)、通常と変わらない6日間程度の生理が来ました。 なので、今月の10日が生理予定日になると思うのですが・・・。 今月、彼とは運良く10月2日と、10月9・10日と会う事が出来、両日ともきちんと避妊(コンドーム)をし、エッチをしました。 その、予定日の10月10日の朝頃、予定通り出血が見られ、「あ、生理…」と思いましたが、次に彼に会えるのはだいぶ先になってしまうので、生理中にもかかわらずエッチをしてしまいました。 生理予定日の先日と当日にエッチをしたのですが、生理2日目の昨日は出血の量が極めて少なく、3日目の今日は終わったといっても過言ではないくらい少なく、茶色のおりもののようなのがあるのみです。 これは生理ではないのでしょうか? いつもと全く違うのでとても心配です。 これは10月2日の時のエッチでの着床出血なのでしょうか?? 初めてのときの不安をもう味わいたくないので、避妊には気をつけていたのですが…。 この出血の正体はなんなんでしょうか?? お願いします、皆さんが分かる限りの事をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私も遠距離だったんで気持ちわかります;_;私は妊娠したとき着床出血がありましたが、何日も続きませんでしたよ^^チョロっと出ておわりました(個人差はありますが。。。)友達が緊急ピル??にんだっていっていましたが、いきなり生理が止まってしまったりしたといっていました0^-^0やはりピルはホルモンのバランスと精神的なものにも影響するんで、止まってしまったんだとおもいますよ^^あまり気にするのも影響しちゃうとおもうので、産婦人科でみてもらうのがいちばんだとおもいますよ0^-^0 おだいじに^3^☆

ntty19
質問者

お礼

遠距離はやはりさびしいですよねぇ…。 maman19さんは着床出血があったのですか? それは生理予定日あたりにですか? お友達さんは、生理が止まったりしたんですね。 私もそうである事を祈ります... ご親切なご解答ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

モーニングアフターピルを服用したあとはしばらく周期が狂ってしまうことがあります。 強制的にホルモン剤で体のリズムを壊したわけですから。 数回、定期的に生理がくるのを確認するまでは万全の体ではないと思ってくださいね。 しかも通常より排卵日がわかりにくくなっていますので、避妊は絶対です。 あと、生理周期の数え方は大丈夫ですか? 生理が始まった日を1日目と数えて次の生理の前日までをカウントします。 8/14にピルによる消退出血(生理)が始まって次の生理が9/11ですと、周期は30日ではなくて28日ですよ。 9/11に始まって10/10に始まれば、生理周期は29日です。 今回出血量が少なくて心配しているようですが、周期的にはほぼ予定通りの出血ですので生理だと思ってよいのではないでしょうか。 10/10は多少出血量はあったんですよね? 生理だな、と思うくらいはあったんですよね。 それでしたら、今回の経血量の減少に伴う生理日数の減少は、ピルの副作用と思っていいでしょう。 今回は子宮内膜があまり厚くならなかったのか、少し内部に残っている状態なのかもしれません。 いずれにしても今年いっぱいは様子をみて、生理をきちんと管理するようにしてくださいね。 避妊もきちんとされていたのなら、妊娠による着床出血という可能性はかなり低いと思われます。 (だいたい着床出血なんて妊娠しても全員にあるわけではありませんし) どうしても心配なら、10/15に妊娠検査薬を使ってみてください。 10/10の出血が着床出血ならば、この日にはしっかり陽性反応が出るはずです。 まず、陰性であると思いますよ。 安心してください。

ntty19
質問者

お礼

zatoさん、早々のご解答ありがとうございます。 生理と思えるような出血…いつもと比べ初日から凄く少量でしたが、生理といえる範囲だとは思っています。。。 モーニングアフターピル…想像以上に身体への負担は大きかったようですね…。 こんな事をしなくてはならなかった自分に反省です。 zatoさんのおかげで、妊娠による着床出血ではないかもしれないと分かり、少し安心しました。 でも、最近腹痛があって、なにか心配なので、明日か明後日にでも妊娠検査薬を試してみようと思います。 ご親切なご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理か着床出血かわかりません

    はじめまして。 質問の閲覧ありがとうございます。 今起こっている出血が生理なのか着床出血なのかわかりません。 妊娠は希望していません。 排卵日付近にゴムでの避妊ありで仲良ししました。 きちんと最初から最後までゴムをしていましたし、外れたり破れたりということもありません。 ですが生理予定日が今月の15日なのに、10日夜におりものに薄い鮮血がありました。 はやめの生理なのかな、と思ったのですが、11日になっても出血がいつもの生理より少ないんです。 いつもは10日に起きたようなおりものに薄い鮮血があった次の日から多めの出血があるんですが、今回は生理用ナプキンじゃないと足りないけれどいつも程はない出血になっています。 それに、体を動かしていないと出血がとても少ないです。 まとめると、 ・排卵日付近にゴムでの避妊 ・生理予定日前にいつもの生理より少ない出血 ・いつもの生理のような生理痛はあり きちんとゴムでの避妊をしていますが、排卵日付近だったのとゴムでの避妊は100%ではないと聞くことから心配です。 また、一応病院に行くべきかの意見もお聞きしたいです。

  • 生理?着床出血?どちらでしょうか。

    前回の生理は3月19日で、今月の生理予定日を調べたところ4月17日でした。ですが今日、何か出ているなと思い見たら出血をしていました。前回仲良ししたのは4月2日 、5日です。どれも避妊はしました。他の症状は、腹痛があります。異常な眠さ、だるさ、足のつけねが痛いのはありません。最初は少なかったのですが、量は先程より多くなりました。これは何でしょうか?いつもと違う量の出血で、普段は1日目は少ないのですが、今回は1日目から出血の量が多く、腹痛があります。着床出血ではなくて、何か別のものなのでしょうか?もしくはただ不順なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    3月10日、14日に避妊無しでセックスしました。外出しだったのですが、今は物凄く後悔しています。 2月の生理は19日から5日間ほどだったんですが、2月7日から生理を早める薬(ホルモン剤)を産婦人科で貰って飲んでいました。 だいたい、30~31日周期で来るので今月はもうそろそろ来て良いはずなのに、いつもある胸の張りなど前兆すらありません。 それどころか、生理予定日である3月21日から薄茶色い血(というか茶色いおりもの)がごくごく少量、3日間ほど出ています。 これは着床出血と呼ばれるものなのでしょうか??

  • 着床出血?

    初めて質問させてもらいます 4月14日に彼と仲良くして(挿入はなし)18日生理がきました (毎月の生理予定日より遅く生理がきました) その時の生理はいつもよりも少量での血感じも茶色く生理の終わりかけのようなものが4日間出ました。 5月14日も生理はきたのですが、また少量で4月と同じような出血がありました 今月は12日が生理予定日なのですが、まだ生理はきていません いろいろなサイトをみていたら、着床出血に近いような血の出方な気がして不安になってしまいました 入れてないし一応は生理も来てるので妊娠等はしていないと思うのですが心配になって質問させてもらいました

  • 着床出血、不正出血?どちらなのでしょうか

    今月4日にトイレに行ったら、 ティッシュに茶色く血(おりもの?)のような ものがでていました。 それが2日間続き、3日目は鮮血らしき出血が1回、 そこからまた2日ほどトイレットペーパーに少量つく程度の出血が続きました。 自分は妊娠を望んでいません。 避妊はしていたのですが、先月最中にゴムがはずれていたので、もしかしたらと心配になりした。 排卵予定日は6月26日で、 生理予定日は今月10日です。 昨日チェックワンファストで検査した時は陰性でした。 環境の変化も多かったため、本当に生理だったという可能性もあるのですがよくわかりません。 陰性でも妊娠しているという事はあるのでしょうか。出血も原因がわからず困っています。

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません。

    先日、15日夕方に出血があり、翌日結構な出血、17日にはもうだいぶ落ち着き、今日はもう出血はありません。 普段の生理でも3日~4日で終わることもあり、短めではありますが普段とは変わらないのでそこまで心配はしていなかったのですが、今月2.8日に、避妊はきちんとしましたが、性交渉をしました。ルナルナを使用していますが、10日が排卵日となっていました。生理予定日も24日だったので、不安になっています。 わたしも彼もまだ妊娠を望んでいません。 時系列などがバラバラで申し訳ありません。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 着床出血なのか生理なのか

    散々質問されまくっている事と存じますが、何卒ご意見お聞かせ下さい。 22日の夜に避妊具あり、外だしで行為をしました。 2人で確認しながら付け、外したので破れた様子やずれた様子もなく、 私も中に変な違和感なども無くその日は終わりました。 (今月の生理予定日が29日だったので、 22日は(確実なものではありませんが)妊娠の確立が高くない日でした。) しかしいつもより5日も早い今日、生理のときにあるような下腹部の痛み、 生理1日目にあるような量・色の出血がありました。 仕事中のことだったので、おりものシートでお昼までなんとか持たせましたが 「いつもより早いなんて、これはもしかして、着床出血?」と思い、ここへ書きこみしました。 着床出血は生理予定日より3~5日早く見られることが多いと目にしたことがあるので、まさか?と。 ■もともと生理不順気味で、周期は30~50日…といった具合です ルナルナによると、 ・今月予定は4/29 排卵日が15日でした ・先月生理は3/24から1週間(前回から47日) ・先々月生理は2/5から1週間(前回から37日) ・その前は12/30(前回から33日)、11/27(前回から39日)、10/19(前回から30日) 生理不順を改善する為、3月中旬から婦人科で漢方薬を処方してもらい飲んでいます (飲用期間は一昨日で1ヶ月経ちました) ここ最近は引越しやちょっとした喧嘩などで精神的に色々あったので、 今回の生理はきっと遅く来るだろうなあ…と思っていたのですが。 しかしながら色々なサイトを見ると、着床するには受精から約5~10日と多く記載されていますし 量や色、おなかの痛みなど症状も違うし着床出血自体も稀なようで、 これは単に前述した引越しなどの精神的疲労からホルモンバランスが崩れて、 いつもよりも早く生理が来ているだけなのか、 それと服用している漢方の効き目なのか、とも思います、が… タイミングがタイミング過ぎて、少し気になります。 着床出血の可能性はあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 着床出血なのでしょうか?

    質問させてください。 先月7月7日に生理が来て5日ぐらいで 終わりました。 周期としてはだいたい29日で安定してます。 そして排卵予定日が7月22日ぐらいで 次回の生理予定は8月5日ぐらいなのですが 排卵予定日も過ぎて 7月28日に彼氏とエッチをしてちゃんと避妊も したのですが,8月2日の今日。 血が出てきていつもより少ないような そうじゃないようなとりあえず予定日よりも 早くてエッチしてから5日とかで着床出血は 起こるものなのでしょうか? 排卵予定日もだいぶ前なのですが... 不安で気になって寝れません。 もしよかったら回答お願いしますm(__)m

  • これは生理?着床出血?

    これは生理?着床出血? 2/27に避妊に失敗してしまい、3/3から7日間生理と思われる出血がありました。 某サイトによると次の生理予定は3/30なのですが、24日から少量の茶色いものが出るようになりました。 そして26日に生理と思われる出血があったのですが、1日で止まってしまいました。 今はまた本当に少量の茶色いものが出るだけです。 これは生理なのでしょうか? それとも着床出血なのでしょうか? 性交は2/27から全くしていません。 回答お願いします。

  • 無排卵月経?それとも着床出血?

    無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。