• 締切済み

生理?それとも、着床出血?

こんにちは。 このサイトをいつも拝見していて、凄く皆さん良い方だなぁ・いいサイトだなぁと思っていました。 今、私自身とても心配な事が出来たので、信頼できるここに投稿させていただきました。 それは、不正出血?のことなのですが… 私には凄く歳の離れた遠距離恋愛中の彼がいます。 私は今年の8月にはじめて彼とエッチをしました。 そのときに、私が初めてで何も出来ず避妊せずにしてしまいました。(スイマセン) そこで、心配になった私は友人に教えられ緊急避妊ピルを服用し、 無事服用から7日後(8/14)に4日間の生理が来ました。 それから30日後(9/11)、通常と変わらない6日間程度の生理が来ました。 なので、今月の10日が生理予定日になると思うのですが・・・。 今月、彼とは運良く10月2日と、10月9・10日と会う事が出来、両日ともきちんと避妊(コンドーム)をし、エッチをしました。 その、予定日の10月10日の朝頃、予定通り出血が見られ、「あ、生理…」と思いましたが、次に彼に会えるのはだいぶ先になってしまうので、生理中にもかかわらずエッチをしてしまいました。 生理予定日の先日と当日にエッチをしたのですが、生理2日目の昨日は出血の量が極めて少なく、3日目の今日は終わったといっても過言ではないくらい少なく、茶色のおりもののようなのがあるのみです。 これは生理ではないのでしょうか? いつもと全く違うのでとても心配です。 これは10月2日の時のエッチでの着床出血なのでしょうか?? 初めてのときの不安をもう味わいたくないので、避妊には気をつけていたのですが…。 この出血の正体はなんなんでしょうか?? お願いします、皆さんが分かる限りの事をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maman19
回答No.2

私も遠距離だったんで気持ちわかります;_;私は妊娠したとき着床出血がありましたが、何日も続きませんでしたよ^^チョロっと出ておわりました(個人差はありますが。。。)友達が緊急ピル??にんだっていっていましたが、いきなり生理が止まってしまったりしたといっていました0^-^0やはりピルはホルモンのバランスと精神的なものにも影響するんで、止まってしまったんだとおもいますよ^^あまり気にするのも影響しちゃうとおもうので、産婦人科でみてもらうのがいちばんだとおもいますよ0^-^0 おだいじに^3^☆

ntty19
質問者

お礼

遠距離はやはりさびしいですよねぇ…。 maman19さんは着床出血があったのですか? それは生理予定日あたりにですか? お友達さんは、生理が止まったりしたんですね。 私もそうである事を祈ります... ご親切なご解答ありがとうございました。

• zato
回答No.1

モーニングアフターピルを服用したあとはしばらく周期が狂ってしまうことがあります。 強制的にホルモン剤で体のリズムを壊したわけですから。 数回、定期的に生理がくるのを確認するまでは万全の体ではないと思ってくださいね。 しかも通常より排卵日がわかりにくくなっていますので、避妊は絶対です。 あと、生理周期の数え方は大丈夫ですか? 生理が始まった日を1日目と数えて次の生理の前日までをカウントします。 8/14にピルによる消退出血(生理)が始まって次の生理が9/11ですと、周期は30日ではなくて28日ですよ。 9/11に始まって10/10に始まれば、生理周期は29日です。 今回出血量が少なくて心配しているようですが、周期的にはほぼ予定通りの出血ですので生理だと思ってよいのではないでしょうか。 10/10は多少出血量はあったんですよね? 生理だな、と思うくらいはあったんですよね。 それでしたら、今回の経血量の減少に伴う生理日数の減少は、ピルの副作用と思っていいでしょう。 今回は子宮内膜があまり厚くならなかったのか、少し内部に残っている状態なのかもしれません。 いずれにしても今年いっぱいは様子をみて、生理をきちんと管理するようにしてくださいね。 避妊もきちんとされていたのなら、妊娠による着床出血という可能性はかなり低いと思われます。 (だいたい着床出血なんて妊娠しても全員にあるわけではありませんし) どうしても心配なら、10/15に妊娠検査薬を使ってみてください。 10/10の出血が着床出血ならば、この日にはしっかり陽性反応が出るはずです。 まず、陰性であると思いますよ。 安心してください。

ntty19
質問者

お礼

zatoさん、早々のご解答ありがとうございます。 生理と思えるような出血…いつもと比べ初日から凄く少量でしたが、生理といえる範囲だとは思っています。。。 モーニングアフターピル…想像以上に身体への負担は大きかったようですね…。 こんな事をしなくてはならなかった自分に反省です。 zatoさんのおかげで、妊娠による着床出血ではないかもしれないと分かり、少し安心しました。 でも、最近腹痛があって、なにか心配なので、明日か明後日にでも妊娠検査薬を試してみようと思います。 ご親切なご解答ありがとうございました。