• 締切済み

着床出血?

もともと生理不順で、大体50日前後の間隔で生理がきていました。 そして2年前に娘を出産。 産後はピルを処方してもらい、しっかり25日周期で生理も来ていました。 今年の5月2日に生理が来たあとに、ピルの飲み忘れをしてしまい服用を中止しました。 それからずっと出血もなく、ピル服用前の生理周期だった50日前後を過ぎても来る気配が全くなかったので、5月2日の生理から58日ほど経った日に市販の検査薬を使いました。 しかし結果は陰性でした。 そして昨日の夜、トイレに入ると下着に赤いシミがあり、拭いたときにも紙に血がついたのでやっと生理が来たと一安心し、新しいピルも飲みはじめました。 しかし、今日の夕方から出血が止まってしまいました。 血はいつもの生理時より薄く、ドバっと出るようないつもの感覚もなかったのでおかしいな、とは思っていたのですが…。 お聞きしたいことは、 1、これはいわゆる着床出血なのか 2、市販の検査薬をもう一度使うときの時期はいつか、病院に行く時期はいつなのか 3、もし妊娠していた場合は昨日飲んでしまったピルは赤ちゃんに対してまずかったのか の3つです。 ちなみに主人とは毎週1、2回仲良くしていたので、妊娠の可能性か0ではありません。 避妊はしていました。 このまま生理が来なければ産婦人科に行く予定でいますが、気になってしまい仕方ありません。 少しでも知識かある方かいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

1、着床出血がどうか 着床出血は、字の通り、着床する時の出血です。 受精卵が子宮内膜に潜り込む際に、傷を付けてしまった場合に出血します。 必ずしも出血する物ではありませんが。 受精卵が、子宮に着床するまでには、7~10日ほどかかります。 なので、逆算して、18日~22日頃に行為があったとしたら、 着床出血の可能性があると考えても良いと思います。 2、妊娠検査薬を試す時期、病院に行く時期 受精卵が子宮に着床した=妊娠の成立、です。 着床した瞬間から、尿中にhCGホルモンが分泌されはじめます。 hCGホルモンは、急激に分泌量が増え、 着床後3日目には、市販の妊娠検査薬に反応するだけの量が分泌されると言われています。 なので、昨日の出血が着床出血であるなら、土曜日か日曜日には、うっすら反応が見られると思います。 生理周期が安定していない人の場合、排卵日を2週0日と計算します。 着床出血のあった日から逆算して、18日~22日頃が受精日(排卵日)と予想すると、今週末で4週0日。 まだ、子宮内に胎嚢も確認できるかどうか・・・といった時期だと思います。 5週に入るのを待ってから受診すれば、胎嚢が確認できると思いますし、 6週半ば頃まで待ってから受診すれば、心拍も確認できる頃だと思います。 お住いの地域によっては、妊娠が確認できた頃に分娩予約を入れないと、お産難民になるという事もあるようですが、 質問者さまの都合で、受診する日を決めて良いと思います。 3、ピルについて 私自身、ピルの飲み忘れで妊娠しました。 妊娠希望でしたが、旦那の転勤で海外に引っ越しを控えていた為、 引っ越しが落ち着いて、新しい土地での生活基盤が整ってから・・・という考えでピルを処方してもらっていたので、 妊娠した事は、とても嬉しかったのですが、 飲み忘れた後に、質問者さまと同じように、生理が来たと思って新しいシートを飲み始め、 やはり様子がおかしい・・・と検査薬を試してみたら妊娠していたという状態だったため、 ピルの副作用や影響がとても不安でした。 でも、主治医には、妊娠に気付く前に服用した分は、 まだ赤ちゃんも小さいし、妊娠が継続できているのであれば、心配はいらないとの事で、 産まれて来た子も、何の問題も異常もなく、元気に育っています。 

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

1)元々の生理周期が長すぎて質問主さんがどの程度排卵しているかどうかも不明ですので、かなり確率は低いと思いますが、可能性として着床出血は有り得ます。 しかし、「着床出血である」とまでは言い切れません。他の理由の不正出血の可能性もあります。 2)本来は「可能性のある性交渉から3週間後」に検査すれば確実な結果がでます。が、この場合可能性のある性交渉がいつかも不明ですので、 仮に昨日の不正出血を着床出血とすると、受精から着床までに1週間程度かかりますので、その2週間後に検査すれば確実な結果が出る事になります。 ただ、他の原因の不正出血の可能性を考えますと、すぐに再検査をして、結果がどうあれ産婦人科を受診される事をオススメします。 3)ピルは元々女性の体の中にあるホルモンを補う薬ですので、赤ちゃんに影響はありません。 お母さんがピルを服用していた、また赤ちゃんがピルを誤飲して、赤ちゃんに異常がでたという報告はありません。

関連するQ&A

  • 着床出血が起こる時期

    10月28日から5日間いつもと同じように(期間・量ともに同じでした)生理があったのですが今日11月6日に生理の始まりの時のような血が出始めました。 (おりものに血が混ざっているような薄い血です) 着床出血かと思いウェブサイトなどを調べたのですが、着床出血は受精後1週間してから起こると書いてあるサイトと、生理予定日の前後と書いてあるサイトがあったので混乱しています。 11月の1日に性交があり、次の生理予定日は11月の24日です。 どなたか着床出血が起こる時期を教えてください。 また、市販の妊娠検査薬でテストする場合、次の生理予定日後が一番早くテストできる時期になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 着床出血なんでしょうか。

    昨日からおりものに茶色っぽい血がまじります。 量はごく少量です。 前回の生理は11月の10日からでした。 生理終了後、何回かエッチはしたのですが、いずれもきちんと避妊しています。しかし、あえて言うと、もし避妊に失敗していた場合、考えられるのは14日か16日のエッチだと思います(もちろん、きちんと避妊していたのですが)。なので、「まさか妊娠なんてことは…?」と思ってしまいます。 (今は妊娠を望んでいないので) しかし、やはり不安です。 あと、ここ2ヶ月くらい生理周期が狂っており、 いつも1週間くらい続いていたのが4日で終わったり…としています。そのかわり、周期が早くなってしまっている状態です。なので、この生理周期の乱れと何か関係しているのかな、とも思うんですが…。 あまりにも生理周期が乱れ不安だったので、念のため、今月の上旬頃に簡易型妊娠検査をしましたが、その時は妊娠はしていませんでした。 着床出血って受精後、何日後にみられるのなのでしょうか? あと、着床出血に伴い他の妊娠初期症状もみられるもの なのでしょうか。 現在の症状は、このおりものに血が混じるくらいで、 特に下腹部の痛みや熱っぽさなどは一切感じられません。 よろしくお願いします。

  • 着床出血について教えてください

    現在大学生の女子です。 生理がいつもより遅れていて不安になっています。 私の生理周期は28日~30日で 予定日として7月12日~14日でした。 しかし生理がきてくれるわけもなく 不安だったので自分の生理周期を28日として考え 昨日17日の予定日より6日遅れに 妊娠検査薬のクリアブルーで検査をしました。 クリアブルーはネットで調べ生理予定日1週間後より使用可能と 表記されていましたが、フライングでも 十分に出るということなので使いました。 その結果は陰性でした。 そして、今日になって少量の血が出てきました。 トイレに行ったらおりものシートにピンク色の血が付いていて トイレットペーパーで拭くとうっすらと血が付いていました。 ですが、再度トイレに行くと全く出ていなくてもしかして 着床出血?と疑ってしまいました。 先月の生理は16日で仲良し日は6月25日、29日、30日 7月7日、13日です。 どの日もすべて避妊はしっかりしていて破けた、中に残ったなど ということはありませんでした。 そして、昨日検査薬と一緒に基礎体温を測る体温計も買い今朝 さっそくは買ってみると36.24℃でした。 この温度もネットで調べて高温期ではないのかな?とも思っています。 また、体の変化は一切なく、胸が張ったり体重増加、下痢や便秘 匂いに敏感になったり、食べ物の好みが変わったりという ネットで調べてあてはまるものは一切ありません。 私のこの出血は生理なんでしょうか?着床出血を疑った方がいいのでしょうか? また、着床出血とは具体的にどういうものでどの時期に起こるものなんでしょうか? 私たちはまだ妊娠を希望していませんし 彼氏からはもう少し待ってみようと言われています。 質問ばかりですみません。 誰か回答よろしくお願いします。

  • 着床出血について教えてください。

    着床出血というのは、1日で終わるものなのでしょうか?それとも生理より量が少ないけど、普通に出血もあるのでしょうか? 12月5日から生理があり、排卵日と思われる前後に性交渉しました。生理周期は、最近は26日~27日です。昨日(28日)から不正出血が始まっています。鮮血も多少は出ていますが、かなり量が少なく終わりそうで終わらない感じです。生理予定日よりも3日~4日早く生理が来たと思ったほうがいいのでしょうか?体温は、36.75度前後を保っています。 まだ、検査薬は早いと思うので使ってはいません。不妊治療を始めて3年になります。着床出血の長さと血の色や量についてみなさまの体験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?生理?

    初めまして。 生理不順で周期が40日から50日です。 基礎体温はつけてません。 前回生理から周期50日目の3月26日赤黒い血が少しだけ出ました。 ペーパーで拭くとちょっとつく程度。 それが3日間続いて検査薬したら薄めの陽性反応。 そしたら3月30日あたりから普通の生理みたいに血が増えました。 1日に検査薬したら少し濃くなって陽性反応。 だけど生理みたいに出血してます。 いつもの生理なら3日目にはほとんど血がなくなるのに血の量も多くて自分が妊娠してるのかさえわかりません。 ただ常に眠いだけです。 これは妊娠なんですかね… それとも化学流産とゆうものなんでしょうか… 病院行こうかとも思ってますけどタイミングがつかめなくて…。 生理の時は診てもらえないらしいですし…

  • 着床出血について

    私の前回の生理は、9月19日から 周期は、30日ぐらい Hを最後にしたのは、9月27日 黒っぽいような、薄い赤色みたいな出血は、10月11日から 量はいつもの生理の半分ぐらい 質問、1つ目 着床出血の可能性は高いですか? 質問、2つ目 もしこれが着床出血ならば、妊娠検査薬を試したら反応がもう出る時期ですか? よろしくお願いいたします。

  • 着床出血とピル服用について

    昨日の夕方に生理が来たのですが、いつも数日前にある腹部の痛みがなく、今も生理痛がありません。普段は2,3日目の出血量が多いのですが、今回は血がとても少なく生理の終わりかけのように茶色いです。 自分で調べた結果、着床出血の可能性もあるかも知れないと思いました。 前回の生理はは5/8に始まり、5、6日で終りました。 20,25日に性行為をしました。膣外射精です。 現段階では妊娠は望んでおりません。彼の病気(尿道苛烈であり、ゴムをつけるとほとんど射精できない)のこともあり、2人でこれからについて話した結果、確実に近い避妊目的でピルを飲むことを考え、月曜日に処方してもらい、昨日生理が始まったと思い飲み始めました。 心配なので今日帰ってから妊娠検査薬を使おうと思いますが、今日使ってみて正しい(もちろん100%ではないにしろ)結果は出ますでしょうか? ピルの服用はしてもよかったのでしょうか?

  • 着床出血なのでしょうか?

    はじめまして。21歳の主婦です。 妊娠かどうかどきどきしているので質問させていただきました。 前回生理があった日なのですが・・・ 4月3月は7日、5月は5日、6月3日、7月は6日で 今月はまだ生理がきていなくて けど今朝トイレに行っておしっこをしたときに ふいたら薄い血が少しついていて、生理だと思ったので ナプキンをつけましたがもう血がでていません。 いつもなら1日目はたくさん出血するのですが。。。 ネットで調べると着床出血は生理予定日前後みたいなので 私は妊娠ではなくなにかの病気でしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 不正出血?着床出血?

    昨日、腹痛があってトイレに行くと おりものの中に血が混ざったものが出てきました。 こんなことは初めてで、動揺してます。 出血はそれっきりありません。 腹痛(生理痛のような)は今もあります。 色々調べたところ、着床出血というものかも?とも思えます。 前回の生理がうろ覚えなんですが10月3日くらいから12日間くらいありました。 周期は決まってなくて、大体32日前後だと思います。 性交をしたのが10月21日、 翌朝横下腹が痛くなったので、それはたぶん排卵痛だと。 2人の子供がいますが、着床出血は経験したことがないので どんなものかわからず、不安です。 もし着床出血だとしても、まだ妊娠検査薬で反応はでませんか?

専門家に質問してみよう