• 締切済み

着床出血とピル服用について

昨日の夕方に生理が来たのですが、いつも数日前にある腹部の痛みがなく、今も生理痛がありません。普段は2,3日目の出血量が多いのですが、今回は血がとても少なく生理の終わりかけのように茶色いです。 自分で調べた結果、着床出血の可能性もあるかも知れないと思いました。 前回の生理はは5/8に始まり、5、6日で終りました。 20,25日に性行為をしました。膣外射精です。 現段階では妊娠は望んでおりません。彼の病気(尿道苛烈であり、ゴムをつけるとほとんど射精できない)のこともあり、2人でこれからについて話した結果、確実に近い避妊目的でピルを飲むことを考え、月曜日に処方してもらい、昨日生理が始まったと思い飲み始めました。 心配なので今日帰ってから妊娠検査薬を使おうと思いますが、今日使ってみて正しい(もちろん100%ではないにしろ)結果は出ますでしょうか? ピルの服用はしてもよかったのでしょうか?

みんなの回答

• miki12
回答No.1

まず妊娠している女性にはピルを処方することはできません。 なのでお医者さんで処方してもらったときに 何か検査しませんでしたか? 尿検査とかエコーとか、そういうことは? 確認したいのですが 「昨日の夕方に生理がきたのでピルをのみはじめた。 でもそうしたら今日になっても量がふえない。いつもとちがう」 ということでしょうか。 もし↑のとおりならそれは生理初日からピルをのんだことで (いえ、初日から飲んで大正解ですけど)ピルの「生理を止める力」が 働いて出血が少ないのだと思いますよ。 この場合ピルをのんでいるうちに休薬期間までまたずその力が負けて 生理になっちゃうかもしれません。 もしかしから運良く休薬期間まで生理がこないかもしれません。 それは個人差があるのでそうなってみないとわかりません。 妊娠検査薬はピルを飲んでいるとか、のんでいないとかに限らず 「結果は正しい」です。でも性交渉から3週間たたないと 正しい結果はでません。 なので最後の性交渉が25日とあるのでそこから3週間後に 検査するとしてるかしてないかわかります。 生理がはじまったからピルをのみはじめたのにすぐ生理がおわった。 これは生理じゃなくて着床出血だったの?!という質問投稿をここで 何回もよんだことがありますよ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
utayuta
質問者

お礼

miki12さん、解答ありがとうございます。 病院での検査は特にありませんでした。 問診票に「現在妊娠している、又は妊娠の可能性があるか?」という質問があったのですがノーにしました。 昨日帰りに妊娠検査薬を使ったのですが結果は陰性でした。その検査薬にも生理予定日から1週間後からわかると書いてあったので、この結果は全く意味がないのですね。ちなみに今は全く血が出ていません。夜10時頃にピルを飲んで、朝にはペーパーにほんのり茶色い出血がある程度でした。 着床出血についてここで「ピル」「着床出血」で検索を掛けたのですがあてはまるものが見つからなかったのですが、そのような質問は多くあったのですね。 なんだかすみませんでした。 ピルを飲み始めてすぐ生理が終ったのはピルによる「生理を止める力」が働いたからという可能性があるのですね。 昨日も同じ時間帯にピルを飲みましたが、飲み続けて大丈夫なのかが心配です。