• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用中の不正出血

シンフェーズを飲んでいます。9/5~生理が始まり、サンデースタートなので日曜の9/9から飲み始めたばかりです。飲み忘れはありません。まだ1シート目です。 9/15に彼とHしましたが、その時少しだけ生で挿入されました。すぐやめてはくれたのですが…その後コンドームをつけた上での膣外射精をしました。これはピル服用中ですが妊娠の可能性はありますか? 次の日少しだけ出血があり、ちょっと痛い気がしたので彼に見てもらったら、少し膣の外側が赤くなってて傷ついてそう?とのことでした。この傷つきのせいの出血なんでしょうか… 実は16以降、一日おき程度にほんの少し出血があり(おりものがちょっと茶色い程度)、気になっています。 シンフェーズは不正出血が多いピルのようなのでそのせいなのか、それとも傷ついたせいなのか、はたまた着床出血か(Hの翌日から出血が何度もあるので着床出血ではないと思いますが)… 今3列目の2個目を飲んだところです。来週オレンジの休薬期間ですが、妊娠検査薬で調べるとしたら、この休薬期間中に調べればいいんでしょうか? どう思いますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数647
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>今3列目の2個目を飲んだところです。来週オレンジの休薬期間ですが、妊娠検査薬で調べるとしたら、この休薬期間中に調べればいいんでしょうか? シンフェーズT28錠の臨床試験報告です。 *国内で実施した臨床試験での判定症例412例における副作用発現率は、34.0%(140例)であった。 その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)、悪心、嘔吐、頭痛、体重増加及び浮腫であった。 また、副作用発現率は周期とともに低下し、第1周期21.8%(90/412)、第2周期12.0%(46/383)、第3周期10.3%(38/369)であった1)。(承認時) 使用成績調査3,172例における副作用発現率は、20.4%(648例)であった。その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)(8.95%)、無月経(4.13%)、悪心(3.94%)、嘔吐(1.29%)、乳房痛(1.36%)等であった。(再審査終了時) 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_3_01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用中の不正出血について

    ピルを飲み始めて4年程経つのですが、先週あたりから 不正出血が続いています。 先月に休薬期間をおかずに1錠目を飲み始めたのですが そのせいなのかとも思います。 一度ピルを飲むのを中止して、生理がきてから次のシートの 1錠目を飲み始めたほうがいいのか、このまま残りを飲みきって から休薬期間にはいったほうがいいのでしょうか。 また、ピルを中止して次シートにいく場合、飲み始めるタイミング はいつなのでしょうか。 飲み始めたときは、生理初日からだったので。。。

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

  • ピル中止後の不正出血について

    ピルの飛ばし飲みをしてしまい、一時的に服用を中止しています。 妊娠しているか、まだわからない状態で次の生理待っているのですが、今日(2/11)の昼不正出血がありました。量も色も生理の様に今も続いています。 先月は1/23~休薬期間に入り生理がきました。 質問なのですが、不正出血があったからといって 妊娠が否定された事にはならないのでしょうか? この不正出血はいつ頃まで続くのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • ピル飲み忘れ→不正出血

    現在海外勤務中で、(言葉の通じる)産婦人科にすぐ行ける状況ではないためこちらにご相談させていただきます。 避妊・生理痛改善・不規則な生理周期の改善を目的として低容量ピルを飲んでいます。 今回ご相談したいのは、昨日、ピル3週目頭の24時間以上48時間以内の飲み忘れなのですが、気づいてすぐに不正出血がありました。とりあえず2錠飲んだのですが、その2-3時間後下腹部痛(生理のときのちくちくする痛み)があり出血もいつもの休薬期間中の生理初日程度(少量・茶色)で、寝ている間も少ないですが出血あり。 本日も、トイレにいくと紙に血がつきました。(薄い赤) 今月はすでに24時間以内の飲み忘れを2度やってしまっており、ホルモンバランスがかなり乱れていたのだと思っています。 ただ今まで不正出血の際に生理痛のようなものを感じるのははじめてだったので、これでいいのか、少し不安を感じています。 今朝は下腹部痛はなく、今日の分のピルを飲んだのですが、このまま残りの実薬を飲んで休薬期間を設けてよいのでしょうか?

  • 【不正出血】ピルの飲み忘れ、飲み間違いについて。

    ピル服用歴一年の者です。この一年間飲み忘れたことなんてほとんどなかったのに、何をぼーっとしていたのか、今シートは飲み忘れ、飲み間違いが多発し、ついに不正出血に至った次第です。普段はトリキュラーを21:00に服用しています。 まず15日に今シート服用開始だったにも関わらず、16日に飲み忘れに気付き、どうしたらいいか分からず15日分•16日分まとめて2錠服用。 次いで20日(夜)分を飲み忘れたと思い、21日(朝)に服用。(12時間以内に2錠服用したことになります。)21日(夜)どうすればいいのだろうと思うも病院にも行けず、その夜は服用せず。 今朝(22日 朝)一応飲んだ方がいいのだろうか…と思い服用。昼に不正出血。という流れです。 そらぁ不正出血して当たり前だよ!と叱られて当然の内容ではあるのですが、こういった場合もう今シートの服用は諦めて、休薬した方がいいのでしょうか?勿論避妊効果はないと理解しております。 (1)休薬する場合、休薬期間は何日間でしょうか? (2)飲み続ける場合ですが、不正出血は続くのでしょうか?不正出血が続くのであれば出来れば今回は一旦休薬期間を設けて、次シートに…と思っております。

  • ピル服用中の妊娠 不正出血について

    こんばんわ。 現在8年ピルを飲み続けています。 先月の生理期間中に性行為をし、先週4日生理が来たのですが 出血も少なく、熱っぽい状態が続いています。 (単なる風邪かもしれませんが・・・・) 生理期間1日程度飲み忘れがありましたが、妊娠の可能性 はあると思いますか? また昨日、軽い性行為があり、今日、不正出血(少量で鮮血。 すぐにとまったがおりものに血が混ざっている)がありましたが、 これも子宮ガンかなにかのサインでしょうか?下腹部に多少痛み もあります。 病院にいくべきか迷っています。ご意見ください。

  • ピルの不正出血について

    私は外国在住で、超低容量ピルのマーシロンを飲んでいます。 一シート目の時、生理後にも不正出血がダラダラ続いていました。 そして、二シート目では、不正出血がなくなりました。 しかし、二シート目の十五日目から、突然、不正出血が出るようになりました。 三ヶ月までは、不正出血が当たり前と言われましたが、これも不正出血と考えていいのでしょうか? 二シート目の最初の時は、全く不正出血がなかったので、驚いています。 ピルは一度も飲み忘れたことがありません。 しかし、もしかして着床出血なのかもしれない…と不安です。 ご回答お願いします。

  • 超低用量ピル服用中の不正出血

    アメリカ在住でYaz(超低用量ピル)を服用しています。 ちょうど4シート目の3週目にはいったところです。 1シート目のときに、休薬期間の2日ほど前から出血がありましたが、それ以外はピルの服用中の出血はありませんでした。 服用時間には気をつけており、飲み忘れ、下痢,嘔吐などの症状もありません。薬やサプリメントの飲み合わせなどにも気をつけています。 飲み始めてから4ヶ月たっていますが、この出血は服用開始後の不正出血と考えてもいいのでしょうか? また避妊効果に影響はあるのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れによる不正出血について

    ピルの飲み忘れによる不正出血についてお伺いします。 ファボワール28を使用しています。 3/23より休薬期間に入り 3/27に生理がきました 3/30より再び新シートを服用再開し 4/4.4/5の2日間ピルを飲み忘れました 4/6の朝気付いて2錠飲み、 4/6は定時(19時)に服用 4/7に飲み忘れ 4/8の定時(19時)に気付いて2錠服用 そして、4/9に出血がありました。 この出血が生理なのか不正出血なのかわからなかったのですが、日曜日で病院がお休みで先生に聞けず、また、ふだんの生理のような量で微妙に生理痛のようなものもあったので、家にあった新シートの1錠目を飲んでしまいました。このまま新シートでピルの服用を続けても大丈夫でしょうか?

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。