• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用中の不正出血

シンフェーズを飲んでいます。9/5~生理が始まり、サンデースタートなので日曜の9/9から飲み始めたばかりです。飲み忘れはありません。まだ1シート目です。 9/15に彼とHしましたが、その時少しだけ生で挿入されました。すぐやめてはくれたのですが…その後コンドームをつけた上での膣外射精をしました。これはピル服用中ですが妊娠の可能性はありますか? 次の日少しだけ出血があり、ちょっと痛い気がしたので彼に見てもらったら、少し膣の外側が赤くなってて傷ついてそう?とのことでした。この傷つきのせいの出血なんでしょうか… 実は16以降、一日おき程度にほんの少し出血があり(おりものがちょっと茶色い程度)、気になっています。 シンフェーズは不正出血が多いピルのようなのでそのせいなのか、それとも傷ついたせいなのか、はたまた着床出血か(Hの翌日から出血が何度もあるので着床出血ではないと思いますが)… 今3列目の2個目を飲んだところです。来週オレンジの休薬期間ですが、妊娠検査薬で調べるとしたら、この休薬期間中に調べればいいんでしょうか? どう思いますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>今3列目の2個目を飲んだところです。来週オレンジの休薬期間ですが、妊娠検査薬で調べるとしたら、この休薬期間中に調べればいいんでしょうか? シンフェーズT28錠の臨床試験報告です。 *国内で実施した臨床試験での判定症例412例における副作用発現率は、34.0%(140例)であった。 その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)、悪心、嘔吐、頭痛、体重増加及び浮腫であった。 また、副作用発現率は周期とともに低下し、第1周期21.8%(90/412)、第2周期12.0%(46/383)、第3周期10.3%(38/369)であった1)。(承認時) 使用成績調査3,172例における副作用発現率は、20.4%(648例)であった。その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)(8.95%)、無月経(4.13%)、悪心(3.94%)、嘔吐(1.29%)、乳房痛(1.36%)等であった。(再審査終了時) 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_3_01/