• 締切済み

裏ももの鍛え方教えて下さい!

前ももばかり張っていて、裏もも(からお尻にかけて)に筋肉がついていません。 プニプニなんです。 158CM・44kgなので太ってはいないんですが,脂肪がプニっとしているのがかっこわるいです。 前ももばかり張るのは踊り(けっこう中腰が多いんです)をしているせいかもしれません。 自分でスクワットなどのエクササイズもしているんですが,自分の意識の仕方が悪いのか 前ももばかり痛くなって,なんとなく裏に効いていないような気がして・・。 裏ももに効かせられる筋トレやエクササイズがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

スクワットをする時に、お尻を後ろに突き出すようにしてやるともも裏(ハムストリング)に効きやすいですけどね。 通常の自重スクワットで意識しにくかったら、椅子などを利用して「ブルガリアンスクワット」という片足で行うスクワットの方がハムストリングを使い易いかもしれません。 やり方は、片脚を椅子に置き、もう片方の足を前に出してスクワットをするだけですが、歩幅を広く取るとハムストリングにより強く作用します。 http://www.youtube.com/watch?v=yRilhcAMC3A あとは、ジムなど設備のある場所でしたら、レッグカールやデッドリフト等がお勧めです。 ただデッドリフトは腰を痛める危険性があるので、フォームをきちんと覚える必要がありますけど。

tsubaki109
質問者

お礼

スクワットって,どうも前モモに余計筋肉がつきそうで敬遠してたんです。 片足を後ろに上げて,幅広めでやってみます! ありがとうございました☆

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

うつ伏せで寝て、片足ごとに足をゆっくり上げて3秒とめます。

tsubaki109
質問者

お礼

うつぶせ寝の状態で足上げですね! やってみます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 高校生の男子です。下半身細くしたいです。

    ふくらはぎと太ももとお尻が太くて悩んでいます 部活はヨットをやっています 足に関係する筋トレはスクワットとフロントランジを30×2セットくらいを週2でやっています スクワットフロントランジ共に5秒で一回くらいのペースです ですが脂肪の内側に筋肉があるような感じで細くはなりません。 まずこれは筋肉で太いのでしょうか?それとも外側は脂肪なのでしょうか? そして細くするにはなにをしたらよいのでしょうか?飯・運動・ストレッチ・エクササイズなどなんでもするので御指導お願いします

  • お尻(ひざ)のたるみ

    現在、180cm、65kgと、そんなには太っていないのですが、というか現在ジムに通っていて、ある程度食事制限もしているということもあり、上半身は心臓に近いという事もあってか、結構引き締まってはいるんですが、下半身は真っ裸になって鏡で見てみても明らかに上半身との釣り合いが全くとれていなくて脂肪でぷよぷよしています・・・。 まだ3週間程ではありますが一日おきにスクワットなど、ある程度全身の筋トレをして45分ほどのランニングを行っているのですが、下半身は一向に引き締まってくれそうに無いです・・・。 重い器具を肩に担いでのスクワットはお尻の筋肉に効く、と筋トレの本には必ず紹介されているので半信半疑ながらもやってはいるんですが、その最中全然お尻の筋肉に効いている感じがしないのですが、このまま続けていけばそのうち効果が現れてお尻(下半身)を引き締める事はできますか・・・・?

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 太っているときに筋肉をつけると?

    海外の女性によく見るんですが、筋肉はついているけど太って見える人っていますよね。 あれって、痩せる前に筋トレなどをして筋肉がついたから、 細くならなかったのでしょうか? しばらくスクワットなどを頑張っていると、ももやヒップは固くなってきたのですが、 細くなったようには思えなくて・・・。 足を細くしたい場合、筋肉をつけるのは逆効果でしょうか?

  • 筋肉を落としたいです。

    4月から大学生です。受験勉強中全く運動をしなかったので体重が8キロ増えました。勉強しながらチョコを食べていました。 受験も終わったので減量しようと思って2日に1回トレーニングジムでランニングマシーンやっています。 僕は高校のとき陸上部短距離をやっていたので脚の筋肉が尋常じゃなくガチガチです。運動しなかったのに脂肪もつかず(脂肪は全部おなかにつきました。今ではズボンからたれます)運動しなかったのに全く筋肉は落ちず現役時代通りジーパンのももがきついです。また尻筋もすごくてかなり尻がでかいです。力を入れると全くつかめないので脂肪ではないです 大学では陸上やるつもりないのでもも筋と尻筋を落としたいです。 とりあえず腹の脂肪を落とすためにもランニングはするしかないと思っています。が走ったらもも筋が落ちないような気もしてしまいますし どうしたら良いでしょうか?? 自分では脚の筋トレは全くしないようにして脚を使うのはランニングだけにしています。 筋肉は落とす必要ないとかいう意見が多いと思いますが筋肉量が半端ないので自分で見てて気持ち悪いです。 アドバイスお願いします。

  • ウエストを細くしたい。

    18歳、160cm、52kgの女です。 ウエストを細くしたくて、腹筋を気が向いたときに程度ですがしていました。 効果があったのか腹筋はついたのですが、ウエストが全く変わらず、 ただ脂肪の下に筋肉がある、というような感じになってしまいました。 「脂肪が落ちていないのに筋肉をつけると、脂肪がそのまま落ちにくくなる」 という話を聞いたことがあり、まず筋肉はつけずに脂肪のみを落としたいと思っています。 脂肪のみを落とすのに効果的なエクササイズやストレッチはないでしょうか? 出来れば器具等は使わず、屋内で出来るものを教えて頂けると助かります。 また、お尻を小さくする(引き締める?)のに効果的なものも教えて頂きたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり

    自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり疲れて裏腿の筋肉に効いている感じがしません 膝を前に出さない、背中を伸ばす、股関節から曲げる、等はカメラで確認したところできているのですが、何が問題なのでしょうか?

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 持久筋用の筋トレメニューを教えてください

    昔から太り気味で、筋トレをしたらすぐ太い筋肉が付いて、止めたらすぐ落ちて脂肪に戻るを繰り返していました。 それが嫌になってもう太りっぱなしだったのですが、最近、それは瞬発筋だったからで、持久筋をつけたら落ちにくいあまり太くない筋肉でリバウンドもしなくなるよということを聞きました。 もう一回頑張ろうと思ったのですが、同じ筋肉は毎日使わないようにメニューを組むだかなんだか、調べていると知らなかったことだらけで混乱しております。 とりあえずまずは、メニュー組んで筋トレしたいだけなので、僕の目的に合ったメニューを誰か考えていただけると助かります。 今は、スクワット(なんか体で1番大きいふとももの筋肉を朝動かすと痩せると聞いてやってます)と腹筋しかしていません 。 目的  ダイエット・肉体改造 体型  小さいプロレスラー系(ただし脂肪だらけ) 1番つけたい筋肉  腹筋・背筋 細くしたい部位  肩・腕・太もも・尻 練習時間 起床後・夜の入浴前 特に肩ですが、元々広いこともあり、あまり太くしたくないです。。。筋トレで細くなったりするんでしょうか?細い筋肉とかってあるんですかね。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。