• ベストアンサー

MPLAB IDEのデバッグ書き込みについて

MPLABで簡単なプログラムを作製し、デバッグを行おうとしたら、デバッグの書き込みで失敗してしまいます。エラーの内容としてはDebug executiveの領域がおかしいみたいな感じでした。 通常の書き込みは問題なくできます。また、PCを替えて全く同じプログラムでデバッグを行うと問題なく書き込めます。 PCはWindows 7、デバッガはPICkit3です。また、デバッグができたPCはWindows XPです。 MPLABは何度かアンインストール→インストールをしています。 分かり難い文章になってしまいましたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半分以上憶測になりますが……。 MPLAB の最新版(Windows 7 対応と銘打っているもの)を導入すればいいのかもと思います。 実は、Windows VISTA 以上では、c:\ や、program files の書き込み権限が変更になりました。 こういうところにデータを保存するプログラムは、動作しない可能性があります。 とういうわけで、デバッグデータの書き込みに失敗しているのではないかと想像するわけです。 この場合、Windows 7 対応であれば、そのあたりもきっちり回避しているはずなので正常に動くかと思います。

hondafit
質問者

お礼

素早い返答有難うございます。 MPLABのバージョンは最新のものを使っています。 今日、別のPCにMPLABが入っていた(V8.60)ので、試してみたら そちらのPCでは正常に書き込めました。 もしかすると、バージョンが少し古いものの方が良いのかもしれません。 PICkit3のファームウェアの更新も含めてもう少し調べてみます。