• ベストアンサー

MplabでEEPROMの読み出し

Mplab 8.92とPICkit3です。 PIC16F1827でプログラム内でEEPROMに書き込みをしています。 その内容を確認するために Mplabで (1)Programmer---Read (2)View---EEPROM で確認しています。 一度Readすると0だったものが、もう一度Readすると3と赤く表示 されました。 何度読みだしてもEEPROMの内容が変化するはずはないのに なぜ変化するのでしょうか? それとも私のMplabの使い方が間違っているのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

検証出来る環境が無いので、推測になりますが PICが定期的にEEPROMにデータを書き込む場合、MPLAB の READ と READ の間に PIC がプログラムを実行している可能性があります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PIC がプログラムを実行している可能性があります。 PICを実機で動作させ、その後PICを実機からはずして Mplab上でReadしているのです。