• ベストアンサー

日産 マーチについて。

日産マーチの年式はわかりませんが、スピードメーターの右斜め下の 「O/D 」ってなんですか?通常の運転ではどの状態であればいいのでしょうか? on,offにする操作は知っているのですが、意味がわかりません。 教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkawa
回答No.4

オーバードライブの意味なのですが、使用方法としては、通常はONのままで問題ないでしょう。 一般的には、O/Dをonにしておくとオートマチチックのギヤが1から4速まで自動的に切り替わります。 offであれば1から3速の間でしか動作しません。 どんなときに使うかというと、ゆるい下り坂でエンジンブレーキを利かせるとき、あるいは、ゆるい上り坂で自動ではなく手動でoff にして燃費を稼ぐ時くらいでしょうか。 O/Dのギヤ比は、マニュアル車でいうところの5速程度のギヤ比になります。

23525223
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 意味のある機能なの?と思いますが、 通常は点灯していない(=on)の状態で運転します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.3

無意味なギミックです。 中年以上の無知な男性が喜ぶものです。

23525223
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 意味のある機能なの?と思いますが、 通常は点灯していない(=on)の状態で運転します。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

オーバー・ドライブというポジションになります。 所謂、4速 トップギアですね。 1速、2速、3速 この3速が、O/D オフのポジションになります。 エンジンの回転は低いけれど、ギアの選択で、速い速度が出せる。というのが、4速になります。 ただし、カーブの多い坂道などでは、急なところでは3速、ちょっと緩くなると4速に切り替わり、また急になると3速に落ちてギクシャクするというときがあります。 このようなときに、O/Dをoffにして固定することで、ガクガクすることを押さえます。 また、トップでは速度が出すぎるような下り坂でも、O/Dを切ることで、エンジンブレーキをきかせることができて、フットブレーキを使わなくても速度調整ができるようになることもあります。 フットブレーキを多用すると、加熱して利きにくくなるということは知っていますよね?ベーパーロックといいます。

23525223
質問者

お礼

• linus3030
回答No.1

O/D はオーバードライブの略です 高速では on 街中で徐行や坂道 では off がいいでしょう

23525223
質問者

お礼