• ベストアンサー

棒グラフみたいなスピードメーター

多分私が小学校にも上がらなかった頃だと思いますが、母が私をタクシーで病院などにつれて行った時、棒グラフみたいな珍しいスピードメーターを見かけて、そのタイプのメーターを装備している車に妙にこだわりを持ってい待ったことがあります。 今思い出して見ると、あの、私が好きだったコンパネを持つ車はどこのメーカーの何年式の何という車なのかまったく思い出せず、「タクシーなんだからセドリックかクラウンかグロリアあたりだろう」と思ってWebで探してもどうもみつかりません。 時計みたいに軸を中心に貼りが回るようなメーターでなく、かと言ってデジタル数字でもなく、ラジオのチューニングのように垂直に立った棒が横にスライドするものでもありません。 左端から右に向かって棒が伸びてくる、棒グラフのようなスピードメーターです。 このスピードメーターを持つ車の車名と年式、多分昭和40年から50年頃までのモデルの車だと思うのですが、どなたかご存知無いでしょうか? コンパネの写真が見られると最高にありがたいのですが…。 どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.5

http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-7/debonea/d-dashu.html ↑でしょうか? 910や鉄仮面は、普通のメーターですよ。この当時に、そんなのを出したら、売れません。 デボネアやセド/グロでも探しましたが・・針式でした。 ブル910 http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/BLUEBIRD/6TH/6th.html ブル310 http://enthuno-mori.at-server.com/nissan/20050506bluebird/ 鉄仮面 http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=138557

MORGEN
質問者

お礼

長いことお返事も差し上げられずに、申し訳ありませんでした。 非常に適切な情報をどうもありがとうございました。 おかげさまで、実車さえ見ることが出来ることとなりました。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (7)

• gaakaru
回答No.8

コロナのピックアップがそうでしたよ。 緑色のバーが60キロ位のスピードになると 赤色に変わったのを覚えています。 さらに コラムシフトが時々ロックしてしまったりして よくボンネットを開けて そのロックを解除したものです。 もう40年以上も前の 懐かしい思い出です。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 おかげさまで、教えて頂いたコロナと、もう一つ、デボネアの実車も見て参りました。 本当に懐かしいものですね。 その節はどうもありがとうございました。

• LARK777
回答No.7

先々代のソアラかその時代のスープラがまさにそんな感じのメーターだった気がします。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 スープラやソアラはみんなデジタルのもので、探していた年代のものとは異りましたが、その節はどうもありがとうございました。

• TTl888
回答No.6

セラはちがいましたっけ?

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来、セラは普通の回転式メーターしかないことがわかりました。 その節はどうもありがとうございました。

noname#100145
回答No.4

ANO、3 ゴメン ラジオのほうでした。(^^;)

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

回答No.3

97以前のセンチェリーに採用されてます。 昔は、トヨペットクラウンも。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 その節はどうもありがとうございました。

回答No.2

コンパネではなく、インパネですね。 私(36歳)の記憶では、昭和50年代後半から昭和60年代前半の日産車で よく見かけましたね。 間違いなく覚えているのが、ブルーバードSSS、その他にも鉄仮面スカイラインやセド・グロあたりにも使っていたと思います。 ブルーバードは昭和54年デビューのもの、58年デビューのものが対象だと思います。沢田研二がCMしてたものですね。 ただあのメーターは結構お粗末で、紙シールのようなものが斜めに登っていって、100kmあたりで水平に右に延びていくというものでしたね。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 >紙シールのようなものが斜めに登っていって、100kmあたりで水平に右に延びていく あっはっは、そういうものがあったんですか。見てみたかったものです。 その節はどうもありがとうございました。

• kodona
回答No.1

タクシーに使われていた車両でしたら、 私も所有していたのでトヨペットのコロナです。(多少自信あり) 床屋さんのクルクル回る看板を横向きに設置したような原理の ものでしたね、懐かしいです。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 お乗りになっていたとおっしゃるコロナ、確かに私の探していたタイプのメーターを装備していました。 いやー懐かしいものです。 その節はどうもありがとうございました。