• ベストアンサー

棒グラフみたいなスピードメーター

多分私が小学校にも上がらなかった頃だと思いますが、母が私をタクシーで病院などにつれて行った時、棒グラフみたいな珍しいスピードメーターを見かけて、そのタイプのメーターを装備している車に妙にこだわりを持ってい待ったことがあります。 今思い出して見ると、あの、私が好きだったコンパネを持つ車はどこのメーカーの何年式の何という車なのかまったく思い出せず、「タクシーなんだからセドリックかクラウンかグロリアあたりだろう」と思ってWebで探してもどうもみつかりません。 時計みたいに軸を中心に貼りが回るようなメーターでなく、かと言ってデジタル数字でもなく、ラジオのチューニングのように垂直に立った棒が横にスライドするものでもありません。 左端から右に向かって棒が伸びてくる、棒グラフのようなスピードメーターです。 このスピードメーターを持つ車の車名と年式、多分昭和40年から50年頃までのモデルの車だと思うのですが、どなたかご存知無いでしょうか? コンパネの写真が見られると最高にありがたいのですが…。 どうかよろしくお願い致します。

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-7/debonea/d-dashu.html ↑でしょうか? 910や鉄仮面は、普通のメーターですよ。この当時に、そんなのを出したら、売れません。 デボネアやセド/グロでも探しましたが・・針式でした。 ブル910 http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/BLUEBIRD/6TH/6th.html ブル310 http://enthuno-mori.at-server.com/nissan/20050506bluebird/ 鉄仮面 http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=138557

MORGEN
質問者

お礼

長いことお返事も差し上げられずに、申し訳ありませんでした。 非常に適切な情報をどうもありがとうございました。 おかげさまで、実車さえ見ることが出来ることとなりました。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (7)

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.8

コロナのピックアップがそうでしたよ。 緑色のバーが60キロ位のスピードになると 赤色に変わったのを覚えています。 さらに コラムシフトが時々ロックしてしまったりして よくボンネットを開けて そのロックを解除したものです。 もう40年以上も前の 懐かしい思い出です。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 おかげさまで、教えて頂いたコロナと、もう一つ、デボネアの実車も見て参りました。 本当に懐かしいものですね。 その節はどうもありがとうございました。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

先々代のソアラかその時代のスープラがまさにそんな感じのメーターだった気がします。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 スープラやソアラはみんなデジタルのもので、探していた年代のものとは異りましたが、その節はどうもありがとうございました。

  • TTl888
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

セラはちがいましたっけ?

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来、セラは普通の回転式メーターしかないことがわかりました。 その節はどうもありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

ANO、3 ゴメン ラジオのほうでした。(^^;)

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

97以前のセンチェリーに採用されてます。 昔は、トヨペットクラウンも。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 その節はどうもありがとうございました。

回答No.2

コンパネではなく、インパネですね。 私(36歳)の記憶では、昭和50年代後半から昭和60年代前半の日産車で よく見かけましたね。 間違いなく覚えているのが、ブルーバードSSS、その他にも鉄仮面スカイラインやセド・グロあたりにも使っていたと思います。 ブルーバードは昭和54年デビューのもの、58年デビューのものが対象だと思います。沢田研二がCMしてたものですね。 ただあのメーターは結構お粗末で、紙シールのようなものが斜めに登っていって、100kmあたりで水平に右に延びていくというものでしたね。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 これまで時間をかけて画像や実車を探してきましたが、コロナとデボネアだけを実車で見ることが出来ました。 >紙シールのようなものが斜めに登っていって、100kmあたりで水平に右に延びていく あっはっは、そういうものがあったんですか。見てみたかったものです。 その節はどうもありがとうございました。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.1

タクシーに使われていた車両でしたら、 私も所有していたのでトヨペットのコロナです。(多少自信あり) 床屋さんのクルクル回る看板を横向きに設置したような原理の ものでしたね、懐かしいです。

MORGEN
質問者

お礼

大変長いことお返事も差し上げられずに申し訳ありませんでした。 お乗りになっていたとおっしゃるコロナ、確かに私の探していたタイプのメーターを装備していました。 いやー懐かしいものです。 その節はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピードメーターだけ動きません

    Y33セドリック前期に乗ってるんですがスピードメーターがたまに動かなくなったりいきなり動き始めたりします。この車は中古で買ったばっかなのですが、メーター戻しをされたからこういう症状になったのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • AE92のスピードメーターについて

    私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。 インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?) そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。 もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。 友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。 やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • ミラのスピードメーター交換

    19年式L250V ミラバン5速 の車ですがスピードメーターにトリップメーターが付いていません、 同じ年式のミラの乗用タイプ(250S)のメーターを問い合わせみた所、適合しますん メーター裏を見てもバンタイプはメーターケーブル端子がありますが乗用タイプはありません 他の車種でミラに合うトリップメーター付きスピードメーターなどはありませんか? (ムーブなど) 適合するスピードメーターがなければ後付けのトリップメーターがあれば教えて下さい、バイク用のトリップメーター付きスピードメーターはオークションで売っていましたが、車で使えるタイプなどあれば教えて下さい

  • 車のスピードメーターが動かなくなってしまいした。ホンダオディセ L 平

    車のスピードメーターが動かなくなってしまいした。ホンダオディセ L 平成12年式タコメータは動くのですが、スピードメーターが動きません。(センサーが悪いのでしょうか?)直しには費用はどのくらい掛かるのでしょうか?教えてください。

  • スピードメーターが時々動かない

    平成6年のプリメーラに乗ってます。 信号等で停止した後に時々スピードメーターが動かなくなります。オドメーターのノブを何回か押したり、路面の悪い道路で、車が揺れるといきなり針が動くのですが、なにが原因でしょうか? 近々車検があるのですが、交換しないとだめでしょうか?

  • スピードメーター 車検

    自動車の純正スピードメーターをヤフオクで購入し 交換しました。オドメーターが85000kmから 45000kmになりました。 今年3月に車検があります。 このままで車検は受けられるのでしょうか? 前回の車検(2006年)では約60000kmでした。 ちなみに車はH12年式エスティマです。 何卒よろしくおねがいします。

  • カローラ・スプリンター セドリック・グロリア

    かつて、日本車には基本的に同一車を販売店系列別に微妙に仕様を変え、別々の車名で販売していた車がありましたよね 代表的には、例えば カローラ・スプリンター グロリア・セドリック マーク2・チェイサー・クレスタ なんで、こんな面倒な売り方をしていたのでしょうか?!

  • スピードメーターの部品代について

    約15年前の型と古い車なのですが、先日車検に出したところスピードメーターの表示が基準を満たしていないので交換が必要と店から言われました。 費用を聞いたところ、部品代だけでなんと6万円、プラス工賃と言われたのですが、こんなものなのでしょうか。自分の感覚からするとえらく高いような気がします。何か参考になる意見など教えていただけたらと思います。

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします