• ベストアンサー

原付の修理についてです

原付が今ひどい状態なんですが仮に修理にだす場合バイク屋にもってけばいいでしょうか? 年式は忘れましたが、Dioです。こわれてるのは、後輪パンク、通常のライト、スピードメーター、オイルランプ、オイル漏れです。前輪のブレーキも壊れてますが別にいいかなとおもってます。 あと買い換えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latisa04
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

買い換えた方が安くつくと思います 加えて、それだけ修理が必要なら今後他の箇所のトラブルもでてくる と思われるので、買い換えを推奨します

masamu666
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですか。お金の問題もあるので検討します

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>前輪のブレーキも壊れてますが別にいいかなとおもってます バイクの前輪ブレーキはバイクを止めるための命綱です。 それを「壊れててもいいかな?」なんていうのは、人や車にぶつかりに行ってもいいや。 と言っているのと同じです。 そういう人は、スクーターであっても、乗る資格自体がありませんよ。 新車を買っても同じ感覚で壊れたら「そのままでいいや」と思われるでしょうから、乗らない方が良いですよ。 事故で相手に大きな迷惑をかけることになるでしょうね。 必ず任意保険にも入られてくださいね。 あなたがブレーキが効かずに死ぬ分にはあなたは構わないでしょうが、残った親などに被害者への責任を置き土産として死ぬのはやめましょう。 原付でも、人を轢き殺すことは、簡単にできる乗り物だと言う事を自覚されてください。 出来なければ乗らない方が良いです。

masamu666
質問者

お礼

すいません 今後気を付けます

関連するQ&A

  • 原付バイクのパンク等の引き取り修理

     所有している原付バイクはSUZUKIのLet'sIIで、 購入したのは1999年です。近所にバイク店が ないのと、仕事が忙しいためなかなか修理 できずにいました。  家まで引き取りに来てくれ(23区内在中です)、 迅速に修理してくれて、信頼できる業者もしくは バイク店を探しています。 お店に頼みたい箇所は・・・ ・後輪のパンク ・ブレーキランプ等のカバー(盗まれました) ・引越しのためオイル類を抜きたい(ガソリン?) です。 詳しい方、お勧めの業者や値段の相場など教えて 頂けないでしょうか。 修理にあまりにお金がかかるようであれば 廃車もしくは下取り(できるなら)も考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 原付の修理!どうかお願いいたしますm(。_。)m

    先日僕の亡くなったおじいちゃんのスーパーbio?をもらったのですがすごく悩みがいっぱいです。 1、マフラーからものすごい煙が出てくる。「オイルランプは、ついていません 2、右のブレーキがカチカチで握れない。 3、ヘッドライトとメーターのバックライトがつかない。「ウインカーは、つきます。」 これらの理由は、どうしてですか?また、修理の仕方を教えてください。 車種は、昔のDio でハンドルの下にポケットがないやつです

  • 原付の後輪

    今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。 車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。 後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。 調べてみるとそういう原付もあるようですが、 ホンダのタクトはどうなのですか? 教えていただければ幸いです。

  • ホンダの原付について

    高校生男子、このたび原付免許取得に伴い、原付バイクの購入を検討中です。 候補として、ホンダのスマートDIO、スマートDIOデラックス、スマートDIO Z4を考えています。 スマートDIOとデラックスでは、アイドルストップと前輪ディスクブレーキくらいしか違いは無いようなのですが、 Z4になるとデザインもずいぶんとスポーティーになり、エンジンそのものも少し違うようです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html 知人には、 前輪ディスクブレーキがついている事と全体的に性能が良いと言うことで、Z4を薦められましたが、 実のところ、上記の3車種は性能がどのくらい違うものなのでしょうか? またその違いは、普段乗りにも不可欠なものなのでしょうか? 特に、前輪ディスクブレーキは不可欠という感じのアドバイスが周りからはあったのですが…。 カタログで数字だけを見比べても、何がどう違うのか解らず、迷うばかりですので お詳しい方にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 原付修理

    先日、バイクでコケて車体を壊してしまいました。幸い、自分も周りも怪我はなかったのですがバイクを修理に出すことになってしまいました。そこで、今回修理の見積で「タイヤ前輪後輪取替、前輪のタイヤが走ると左右にうねるため前輪を支えてる?左右から挟んでる鉄の部分の修理、ミラー片方、カチカチ点滅するランプ部分左側の交換、そのランプを上下からはさんで支えてるプラスチックのカバーの交換(これはそのカチカチが落ちてしまうため)、前輪の泥よけ?のためのカバー交換、でしめて50000円」と言われました。これはもはや新しいバイク買ったほうがいいのでしょうか?それともこのまま修理したほうがいいのでしょうか。ちなみに私には金がないです・・・。

  • 原付の修理の予算はどれくらい必要ですか?

    しばらく動かしていなかった原付を修理して乗りたいと思うのですが修理するのに予算はどれくらい考えておけば良いでしょうか?直したいのはテールランプの玉切れ、ボディが外れかかっている所(丁度ハンドルの左下の当たり)、スピードメーターが動かない、エンジンの所からオイルが漏れている、切れたベルトの交換。

  • 原付で

    原付で dio(af34)なのですが  スピードメーターが動かなくなりました いろいろ調べて 自分でスピードメーターケーブル バッテリーは変えたんですが なぜか動きません。 その他はすべて順調に動いています。 原因がわかる方 回答お願いします。

  • 助けて下さい!原付が限界?

    原付がセルスタート出来なくなり(スルスルと変な音がします)、キックでエンジンをかけていましたが、 いよいよキックでも2~30回しないとかからなくなり、修理を考えています。 さらに故障箇所が2つあります(>_<) (1)ブレーキ故障 走り始めや走行中にブレーキがかかってるようなのです。 停止時のブレーキは前輪用?のハンドルブレーキレバーが固まってしまった感じでほとんど握れないため、 ほぼ後輪のブレーキだけでなんとかゆっくり停止している状態です。 (2)メーターが動きません。 どのような修理で修理代金は幾ら位掛かるものでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 原付のブレーキ異常

    原付スクーターのタクト(ホンダ)に乗っているものです。 右ブレーキが前輪、左ブレーキが後輪になっているのですが、 2.3日前から前輪に常にブレーキが掛かっている感じがするのです。 実際右ハンドルのブレーキが握っても戻ってきません。 これは個人で直すことはできますでしょうか? いずれはバイク屋さんにもって行きますが、 給料前で懐が心元無いので応急処置だけでも 自分で出来たらと思い質問させていただきました。 バイクド素人の私に救いの手をお願いいたします。

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。