• ベストアンサー
  • 困ってます

原付の前輪修理について

原付修理についての質問なんですが、わからないことが多すぎて、何から質問すればいいか、どこからチェックすればいいか教えて下さい。トラブルは前輪まわりです。まず前輪が、ホイールかブレーキディスクのゆがみかわからないですが時々ゴトゴト、でもブレーキは変わらず効いていたので乗ってました。バイク屋に相談したけどホイールだと言われました。確かにホイールゆがんでるんですが。で、それは今すぐどうこうしなくても大丈夫などと言われました。乗り続けてたら数日前、ブレーキレバーが時々スカスカになる症状がでたので乗るのをやめました。ガッコンガッコンと前輪から音と振動がきます。どうも、引きずり?とかいうのみたいで前もちあげて前輪を回してもうまくまわってません。6年4.5万kmだけど、これは前輪をだいたい全部交換のブレーキオーバーホール必要なんでしょうか。気になるのは金額です。部品の一部、ホイール買って置いてたりするのですが、その他のどこをどういう順番で優先的に自分でやって、ブレーキはバイク屋にまかせるとかやるとですね、かねあいが複雑すぎて意味がわかりません。自分でホイール交換して組み直したらなおるとかあるんでしょうか?もしブレーキキャリパーを交換したら液とかもオーバーホールですよね?前輪タイヤ交換は自分でやったことあります。各部品の寿命的なものと兼ね合いが難しいです。全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います。車種はスズキアドレス125ccです。チェックや修理の優先手順など教えて欲しいです。修理代の見積もりも。バイク屋だと、ばらしてみないとうんぬんと言い始めて、そこで全てストップしてしまいます。いま乗るのは無理ですが近くに自転車屋しかありません。

  • zus
  • お礼率66% (14/21)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

判断つきましたか? まずは、適当に改行して下さい。 >確かにホイールゆがんでるんですが ならば代替品を用意されているようだから交換すればいいのでは? その際ベアリングも必然的に交換されるので、一発解消の可能性も。 ディスクプレートは流用されるのであれば、問題が残るかもしれませんね。 とすればディスクプレートが原因とすぐ分かりますね。 用意したホイルは素の新品なのか中古なのか文面からは分かりません。 新品であればアクスルベアリングやらディスクプレートやらを ホイルに組み込まねばなりません。 ショップ丸投げにしても、素性の分からん持ち込みパーツを使っての修理は 多分拒否されます。 となると用意したパーツを使うのであれば自分で修理することになります。 >全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います 自分で判断できない、作業できないのであれば対価を支払って プロに願いするしかないのでは? 矛盾してるというよりわがままに近いと思いますよ? 45000kmも走ればどこが壊れてもおかしくないし、それなりのメンテは必要。 ブレーキオイルにしても2年毎交換推奨なのでどのみち要交換。 6年無交換なら、キャリパやマスターのカップ・シールも痛んでる可能性大。 やる気を出して、ネットでやり方を勉強して、工具を揃えて、部品を入手して 自分でやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません初めてなのでボタン間違えました。こっちですね

質問者からの補足

no.1から順に読んで、この回答を読むまで自分では混乱して 修理順序がまったくわからなかったですが、おっしゃるとおりだと思いました。 こういうわかりやすい理詰めの答えをどのバイク屋でもしてくれるといいのですが。 たしかに四輪でもディーラーは車検ごとブレーキフルード交換を言いますね、 別件S社の車検見積でもブレーキ液交換は必須ですと説明うけたことがあります。 矛盾はないですね、自分で全体をまるで判断できないから質問している。 「わがまま」と言うのはブレーキの効かない車体で公道を走ることでしょう。 もしすべてをSの正規店にまかすとしても運転者として修理部品くらい把握しないと意味が無い。 昔スズキ50cc乗ってましたが7年ぜんぜん平気でした、 まだいけそうでしたが新車に買い換えました。やっぱ距離やパワーでガタがくるのかな。 今回は、仮に遅くてエンジンがやわな二輪だったとしたら 即買い換えだったと思いますし質問もしなかったです。 ブレーキキャリパまわりについては正規販売店に交換を依頼しようかと思います。 はっきり言われるまで気付かないことばかりで非常に良い回答でした

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

このような説明しかできないレベルでは自力修理は不可能です。 あきらめてバイク屋へ出して下さい。 今すぐどうこうしなくても大丈夫、で、悪化させたようなので、そのバイク屋はお勧めできませんけどね。他に無いんじゃ仕方ない。 ホイールベアリングかブレーキローターか、両方か、 中古車を買うぐらいかかるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全部を正確に説明できるくらいの技量だったら質問サイトで質問なんてしませんよ。 この回答者さんの「中古車を買うくらい」というのが この複雑な件の本題ですよね。そこです。なので質問してみました。聞きたかったことは、 これくらいのわかりにくい状況で、ここまで交換すりゃ大丈夫というレベルまで バイク屋で交換して何円かかるか?ということです。 そのバイク屋をおすすめできないという意見も賛成です。ちなみに、○り○か○です。 修理代たかすぎのシステムで環境に負荷を与えすぎなのも日本の反省すべき点でしょう

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

V125で4.5万kmですね。 ホイールの中心のハブベアリングだと思います。 車体の前方から、タイヤを両ひざで挿んで固定し、両手で左右のフォークを持って右回り左回りの方向に交互にゆすってみてください。 ガタがありますよね。 ガタが出るとホイールは真っ直ぐに回転しないので、ブレーキローターも真っ直ぐに回らないので変な効き方になります。 ベアリング自体はホームセンターでも買える汎用品で、左右2個でも1000円しません。 もちろん純正部品を取り寄せてもOKです。高いですが。 交換はベアリングプーラーが無ければ自分ではできませんのでショップにお任せで良いと思います。 よく汎用品を持ってたりしますので、あれば待っている間に交換できます。 ガタが激しい状態で無理やり乗っていたのならブレーキローターを歪ませてしまっている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。はじめて使いましたがgoo(OKwave?)の回答レベルも高いですね。 ベアリングかも、というのはバイク屋も言ってたし自分も思ってました。 今は、新しい(ちょっと使った中古かも)ホイールにベアリングをつけたところです。 メーカー正規店で外側のゴム(なまえ何だっけ?)も注文して取り寄せできました。 部品持ち込みも作業やってくれるそうです

  • 回答No.1

フロントホイールのハブベアリングをチェックしてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これが正解でした。無事に自分で作業してブレーキもなおり その後ずっと正常にのれました。回答ありがとうございました。 ちなみにベアリングは粉々でした。 あとホイールも曲がってない新品だとタイヤ交換後に きっちりビート(?)もすぐ2回でました。 ホイールも結構はやめの消耗品だったんですね

関連するQ&A

  • 原付の修理についてです

    原付が今ひどい状態なんですが仮に修理にだす場合バイク屋にもってけばいいでしょうか? 年式は忘れましたが、Dioです。こわれてるのは、後輪パンク、通常のライト、スピードメーター、オイルランプ、オイル漏れです。前輪のブレーキも壊れてますが別にいいかなとおもってます。 あと買い換えたほうがいいでしょうか?

  • 【修理】【法律】前輪のずれ

    はじめまして、早速ですが2点質問させてください。 車種はKawasaki EN400Aです。 質問1.事故車の修理方法 事故の内容:カーブで曲がりきれなくてそのまま道路の端の砂利に乗ってしまいスリップ転倒 (自走で帰宅) 損傷:フロントのみ。具体的にはフォークの曲がりと前輪のずれ(ハンドルをまっすぐにすると左に進む) 対処1:バイク屋に持っていきまず明らかに曲がってるインナーチューブのみ交換→前輪のずれ直らず。 ずれはフェンダーの向きとタイヤの向きで認識でき、 実際走行中に同じくらいハンドルの向きがずれています。 対処2:フェンダー交換→改善なし。 対処3:上下ベアリング交換→改善なし。 以上が今までの経過です。 対処1でほぼ直ったのですがやはり微妙に(10度未満?)ずれています。 事故後自走で帰宅できたように深刻なずれではありません。 「気分的に良くない」レベルです。 対処2,3はバイク屋のアドバイス、つまりバイク屋さんも原因がわからないと言ってます。 あと交換するとすればホイールとアスクルシャフトぐらいなのですが何か見てみるべきところはあるでしょうか。 事故後最初バイク屋に持っていったときはホイールは問題ないようなことは言ってました。 質問2.上記バイクの法律上の問題について これは質問1をしておいて大変失礼なのですが 大型二輪を物色中でしてもしかしたら売却もしくは譲渡しようとも思っています。 (まぁ事故車を買う人はあまりいないと思いますけど) そこで 1:このバイクが道交法で言う整備不良車に当たるか。 2:もし整備不良車であればそれを売却・譲渡すること自体になんらかの問題が生じないか。 ということを疑問に思いました。 もしよろしければご教授の程お願いします。 #道路交通法 62,63条を見てみましたが細かい指摘がないので整備不良車かどうか断定ができませんでした。

  • 今までで一番かかった修理・交換費用

    車の修理、または部品交換などで過去に一番高かったのはいくらぐらいでしたか? 私は前輪タイヤ交換(パンク)&ブレーキオイル&パッド交換で5万ぐらいです

  • 原付修理

    先日、バイクでコケて車体を壊してしまいました。幸い、自分も周りも怪我はなかったのですがバイクを修理に出すことになってしまいました。そこで、今回修理の見積で「タイヤ前輪後輪取替、前輪のタイヤが走ると左右にうねるため前輪を支えてる?左右から挟んでる鉄の部分の修理、ミラー片方、カチカチ点滅するランプ部分左側の交換、そのランプを上下からはさんで支えてるプラスチックのカバーの交換(これはそのカチカチが落ちてしまうため)、前輪の泥よけ?のためのカバー交換、でしめて50000円」と言われました。これはもはや新しいバイク買ったほうがいいのでしょうか?それともこのまま修理したほうがいいのでしょうか。ちなみに私には金がないです・・・。

  • 近くのバイク屋。この修理金額は妥当か??

    バイク屋で修理してもらいました。 この金額は妥当でしょうか。 バイクはドラッグスター250。 やって頂いた箇所と費用は 1 背もたれを外すため、硬くて取れないネジを一箇所のみ取ってもらった。 三箇所は事前に自分でネジを取った。2000円。 2 中古で現状で買い、フロントブレーキが腐っていたのがバイク屋で判明し、 オーバーホール。約13000円。 正直、どちらも思ったよりかなり高額だったので、 今後このバイク屋に色々と頼んでいいのか、迷ってます。 宜しくお願いします。。

  • 修理について

    今近所にバイク屋で働いている知り合いに修理してもらっているんですけど、月曜日にメーカーに部品注文したらいつ部品が届きますかね?バイク屋の人は明日には届くと言ってました。 もし水曜日に部品が届いてチェーンの交換と後輪ブレーキパッドの交換、エア抜きとコックの燃料ホースの交換はどれくらい時間かかりますかね?

  • ガスケット(マフラーの周辺部品)の交換の費用の目安を教えて下さい。

    ガスケット(マフラーの周辺部品)の交換の費用の目安を教えて下さい。 スズキアドレス100に乗っています。 段差がある所で、車体の下部を強打した時からエンジン音が大きくなった様に思います。 タイヤ交換でバイク屋に行くとガスケットの修理の必要が有るとの事でした。 ガスケットの交換の費用の目安はどれぐらいでしょうか? 例えば、タイヤの前輪交換(日本製のタイヤ)で5000円が良心的な値段で7000円が普通の値段と考えています。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 原付のスピードメーター修理 どこが悪いの?

    こんにちは。 原付のスピードメーターが走行中にゼロのまま止まってしまいました。 メーター部分を叩いたら直ったのですが、これはどこが故障していたのでしょうか。なにかの部品のゆるみとかでしょうか。 バイク屋さんに行って修理してもらったほうがよいでしょうか?費用はいくらぐらいかかりそうですか?(自分で修理はできないです) ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 原付修理か買い替えか悩んでいます

    今乗っている原付を修理しようか、買い換えようか悩んでいます。 ちなみに自分で修理はちょっと無理なので、店でやってもらいます。 それほど急いでいないので、お時間ある方お願いします。 ・ウインカーが付かない。 片側前後付かない、出した時にカチカチ音はしている。 リレー音があるということは、玉切れではない? ・アクセルを回してないのに、どんどん前に進んでしまう。 エンジンをかけた状態でセンタースタンドを立てると、後輪がグングン回ってしまう。 ブレーキをかけているとエンジンが止まりそうになる。(止まったことはない) ・カーブを曲がるとスタンドが地面に接触する。 特に左カーブの時に接触。車高が低くなった?? ・何故か前輪の右側だけつるつる。 左カーブだと、スタンドがするのであまり倒してないから?タイヤ交換。 後輪は、2年くらい前に変えた。 ・最近、点検に出してないので、点検に出したい。 ・スーパーDio(約12年前に購入) ・毎日、通勤往復で15キロぐらい。 ・バッテリー、後輪、マフラーは3年くらい前に交換で特に問題はない。 ・任意保険に加入。 (車種が変わると、保険料も変わる?) 何を書けば良いのかわからなかったので、思いつきで書いて見ました。 修理代等で5万とか必要であれば、新車にしてしまった方が良いと思っていますが、 4万だったらどうしようとか、つまらない事で悩んでいます。 店によって違うと思いますが、アバウトどのくらいなのか知りたいです。 バイク屋に電話したのですが、見てみないとわからないとのこと。 少し遠いので、会社帰りだと間に合わないもので、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

    購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。