原付の前輪修理について

このQ&Aのポイント
  • 原付の前輪修理について教えてください
  • 前輪のトラブルで発生している問題や修理方法について教えてください
  • 修理代の見積もりや修理の優先順位についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の前輪修理について

原付修理についての質問なんですが、わからないことが多すぎて、何から質問すればいいか、どこからチェックすればいいか教えて下さい。トラブルは前輪まわりです。まず前輪が、ホイールかブレーキディスクのゆがみかわからないですが時々ゴトゴト、でもブレーキは変わらず効いていたので乗ってました。バイク屋に相談したけどホイールだと言われました。確かにホイールゆがんでるんですが。で、それは今すぐどうこうしなくても大丈夫などと言われました。乗り続けてたら数日前、ブレーキレバーが時々スカスカになる症状がでたので乗るのをやめました。ガッコンガッコンと前輪から音と振動がきます。どうも、引きずり?とかいうのみたいで前もちあげて前輪を回してもうまくまわってません。6年4.5万kmだけど、これは前輪をだいたい全部交換のブレーキオーバーホール必要なんでしょうか。気になるのは金額です。部品の一部、ホイール買って置いてたりするのですが、その他のどこをどういう順番で優先的に自分でやって、ブレーキはバイク屋にまかせるとかやるとですね、かねあいが複雑すぎて意味がわかりません。自分でホイール交換して組み直したらなおるとかあるんでしょうか?もしブレーキキャリパーを交換したら液とかもオーバーホールですよね?前輪タイヤ交換は自分でやったことあります。各部品の寿命的なものと兼ね合いが難しいです。全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います。車種はスズキアドレス125ccです。チェックや修理の優先手順など教えて欲しいです。修理代の見積もりも。バイク屋だと、ばらしてみないとうんぬんと言い始めて、そこで全てストップしてしまいます。いま乗るのは無理ですが近くに自転車屋しかありません。

  • zus
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

判断つきましたか? まずは、適当に改行して下さい。 >確かにホイールゆがんでるんですが ならば代替品を用意されているようだから交換すればいいのでは? その際ベアリングも必然的に交換されるので、一発解消の可能性も。 ディスクプレートは流用されるのであれば、問題が残るかもしれませんね。 とすればディスクプレートが原因とすぐ分かりますね。 用意したホイルは素の新品なのか中古なのか文面からは分かりません。 新品であればアクスルベアリングやらディスクプレートやらを ホイルに組み込まねばなりません。 ショップ丸投げにしても、素性の分からん持ち込みパーツを使っての修理は 多分拒否されます。 となると用意したパーツを使うのであれば自分で修理することになります。 >全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います 自分で判断できない、作業できないのであれば対価を支払って プロに願いするしかないのでは? 矛盾してるというよりわがままに近いと思いますよ? 45000kmも走ればどこが壊れてもおかしくないし、それなりのメンテは必要。 ブレーキオイルにしても2年毎交換推奨なのでどのみち要交換。 6年無交換なら、キャリパやマスターのカップ・シールも痛んでる可能性大。 やる気を出して、ネットでやり方を勉強して、工具を揃えて、部品を入手して 自分でやってみて下さい。

zus
質問者

お礼

すみません初めてなのでボタン間違えました。こっちですね

zus
質問者

補足

no.1から順に読んで、この回答を読むまで自分では混乱して 修理順序がまったくわからなかったですが、おっしゃるとおりだと思いました。 こういうわかりやすい理詰めの答えをどのバイク屋でもしてくれるといいのですが。 たしかに四輪でもディーラーは車検ごとブレーキフルード交換を言いますね、 別件S社の車検見積でもブレーキ液交換は必須ですと説明うけたことがあります。 矛盾はないですね、自分で全体をまるで判断できないから質問している。 「わがまま」と言うのはブレーキの効かない車体で公道を走ることでしょう。 もしすべてをSの正規店にまかすとしても運転者として修理部品くらい把握しないと意味が無い。 昔スズキ50cc乗ってましたが7年ぜんぜん平気でした、 まだいけそうでしたが新車に買い換えました。やっぱ距離やパワーでガタがくるのかな。 今回は、仮に遅くてエンジンがやわな二輪だったとしたら 即買い換えだったと思いますし質問もしなかったです。 ブレーキキャリパまわりについては正規販売店に交換を依頼しようかと思います。 はっきり言われるまで気付かないことばかりで非常に良い回答でした

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

このような説明しかできないレベルでは自力修理は不可能です。 あきらめてバイク屋へ出して下さい。 今すぐどうこうしなくても大丈夫、で、悪化させたようなので、そのバイク屋はお勧めできませんけどね。他に無いんじゃ仕方ない。 ホイールベアリングかブレーキローターか、両方か、 中古車を買うぐらいかかるかも?

zus
質問者

補足

全部を正確に説明できるくらいの技量だったら質問サイトで質問なんてしませんよ。 この回答者さんの「中古車を買うくらい」というのが この複雑な件の本題ですよね。そこです。なので質問してみました。聞きたかったことは、 これくらいのわかりにくい状況で、ここまで交換すりゃ大丈夫というレベルまで バイク屋で交換して何円かかるか?ということです。 そのバイク屋をおすすめできないという意見も賛成です。ちなみに、○り○か○です。 修理代たかすぎのシステムで環境に負荷を与えすぎなのも日本の反省すべき点でしょう

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

V125で4.5万kmですね。 ホイールの中心のハブベアリングだと思います。 車体の前方から、タイヤを両ひざで挿んで固定し、両手で左右のフォークを持って右回り左回りの方向に交互にゆすってみてください。 ガタがありますよね。 ガタが出るとホイールは真っ直ぐに回転しないので、ブレーキローターも真っ直ぐに回らないので変な効き方になります。 ベアリング自体はホームセンターでも買える汎用品で、左右2個でも1000円しません。 もちろん純正部品を取り寄せてもOKです。高いですが。 交換はベアリングプーラーが無ければ自分ではできませんのでショップにお任せで良いと思います。 よく汎用品を持ってたりしますので、あれば待っている間に交換できます。 ガタが激しい状態で無理やり乗っていたのならブレーキローターを歪ませてしまっている可能性もあります。

zus
質問者

補足

回答ありがとうございます。はじめて使いましたがgoo(OKwave?)の回答レベルも高いですね。 ベアリングかも、というのはバイク屋も言ってたし自分も思ってました。 今は、新しい(ちょっと使った中古かも)ホイールにベアリングをつけたところです。 メーカー正規店で外側のゴム(なまえ何だっけ?)も注文して取り寄せできました。 部品持ち込みも作業やってくれるそうです

回答No.1

フロントホイールのハブベアリングをチェックしてみたら?

zus
質問者

お礼

これが正解でした。無事に自分で作業してブレーキもなおり その後ずっと正常にのれました。回答ありがとうございました。 ちなみにベアリングは粉々でした。 あとホイールも曲がってない新品だとタイヤ交換後に きっちりビート(?)もすぐ2回でました。 ホイールも結構はやめの消耗品だったんですね

関連するQ&A

  • キャリパーオーバーホールの判断

    シングルポットで4輪ともディスクブレーキの車です。 キャリパーをオーバーホールするべき状態になると具体的に、どのような症状が起こるのでしょうか? 自分で調べたところ、症状の一つにブレーキの引きずりが起こるとありました。 ディスクブレーキだと少しは、ブレーキを引きずっているみたいですが、オーバーホールするべき状態のブレーキの引きずりかどうかを 見分ける方法はありますでしょうか? つまり、現在、キャリパーをオーバーホールするべき状態か知りたいわけです。 ブレーキパッドの交換程度ならできるスキルなので、その程度のスキルで判別可能な方法だと助かります。

  • 原付修理

    先日、バイクでコケて車体を壊してしまいました。幸い、自分も周りも怪我はなかったのですがバイクを修理に出すことになってしまいました。そこで、今回修理の見積で「タイヤ前輪後輪取替、前輪のタイヤが走ると左右にうねるため前輪を支えてる?左右から挟んでる鉄の部分の修理、ミラー片方、カチカチ点滅するランプ部分左側の交換、そのランプを上下からはさんで支えてるプラスチックのカバーの交換(これはそのカチカチが落ちてしまうため)、前輪の泥よけ?のためのカバー交換、でしめて50000円」と言われました。これはもはや新しいバイク買ったほうがいいのでしょうか?それともこのまま修理したほうがいいのでしょうか。ちなみに私には金がないです・・・。

  • 自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方

    自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方 お世話になっております。 今回は自転車の前輪交換に付いてご相談したく思います。 現在ヤマハのPAS Braceに乗っています。 これをハブダイナモのついている前輪に交換したいと考えています。 現在、わかる範囲では 26インチ1.5とタイヤに書いてある 前輪はレバー?で着脱が簡単に出来る ブレーキはホイールを挟むタイプ と行った感じです。 コレをハブダイナモ付きのホイールに交換したいと思っています。 オークションなどで26インチのハブダイナモ付を見かけますが、 インチ数は書いてありますが、ホイールの幅?(厚み?)は書いて無いです、 統一規格とかなのでしょうか? また、別の話になりますが、通販などで売っているディスクブレーキをつけたいとも考えています。 キャリパー部分は固定する部分がフレームに既に付いているのですが(ディスクモデルが有るため)、ディスクはタイヤにどのように固定しているのでしょうか? コレもハブごと交換になるのでしょうか? その場合、ディスクブレーキの付くハブダイナモを探す必要があるのでしょうか? 長文になりましたが、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 原付で事故りました。修理について聞きたいのですが、

    原付で事故りました。修理について聞きたいのですが、 バイクが電柱とぶつかり前のほうが悲惨な状態です。 エンジンはかかるのですが、前のカバーがはずれてて前輪が食い込んでる状態です。 車種は、jog デラックスです。 最近買ったばっかりなので、できるだけ修理したいのですが、新しいものは部品が高いということで6,7万円かかるかもしれないといわれました。部品を売って中古のバイクを買うのか、修理をしたほうがいいのか悩んでいます。 みなさんは、この場合どうしますか。回答お願いします。

  • 原付の修理費

    友人から原付を譲り受けることになったのですが、 1、フロントブレーキのキャリパーがない 2、バッテリー交換 3、キャブレターのセッティング が必要とのことです。 修理費や作業に掛かる技術の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 自転車前輪ブレーキの片効き

     自転車の前輪のキャリパーブレーキの左側が少しリムにあたっている状態が続いています。ネットで調べても、わからず、自分で修理してみてもうまくいきません。非常に初歩的な質問でもうしわけございませんが教えてください。

  • ブレーキキャリパーについて

    フロントのブレーキキャリパー2つが引きずって重たくなってたのでブレーキパットの交換と修理をお願いしました。修理代35000円と言われましたがこの値段は妥当でしょうか?というのはこんなにかかるとは思ってなかったのと、タイヤの交換とキャブのオーバーホールを考えていて、このままこのお店にお願いしていいものか迷ってしまいました。ちなみにバイクはGPZ1100です。よろしくお願いします。

  • スーパーカブの前輪ホイールの交換について。 

    スーパーカブの前輪ホイールのブレーキシューを交換しましたが、いつまでもあたりが出ずガクンとくるので知人に話したらホイールの方が寿命が来ているそうです。 前輪ホイールの交換は値段的にはどれ位でしょうか? また安くかつ安全に交換できる方法があれば教えて下さい。

  • 自転車の前輪ブレーキの修理

    子供の自転車をもらったのですが、古いため自転車の前輪ブレーキのワイヤーが切れたので修理をしたいのです。自分で出来ますでしょうか?どなたか詳しい方に教えてほしいのですが、、お願いします。

  • 栃木トヨペットの対応について、先日ブレーキまわりがシャリシャリ音がする

    栃木トヨペットの対応について、先日ブレーキまわりがシャリシャリ音がするのでディラーに確認してもらおうと持っていきました。ロータはすでに交換してあり、新品だったので他にということでみてもらったのですが、ブレーキの引きずりがあるとのことでキャリパーのオーバーホールをしてもらいました。それでも音が消えないということでキャリパーを新品にかえさせてくださいとあり。それで直るんですか?と確認し、ブレーキ引きずりがあるのでとありました。音が消えたということで料金を精算したが、試運転したところ、音が消えていない。平らな道ではしなかったとあったのですが、しっかり音がしました。直ってないと再度持ち込み同乗してもらい確認してもらいました。分解してみた結果ドライブシャフトに石が入っていたとあり。それで音が消えたとありました。キャリパーと関係ないところで、新品にかえたことに納得できなかったのでかえる必要はなかったのでは?としたところ、ブレーキが引きずりをしていて音がしていたといいます。必要なかったのではと疑いを持ってます。と言ったところ、裏からワイシャツをきた上司の人がでてきてキャリパーのことで納得してないなら、前の状態に戻します。しかし、その後に音とか、ブレーキでいいがかりをつけないでくださいね。と念書をかいてください。とありました。キャリパーのオーバーホール分は、お支払いいただけますか?とあったのでそれはいいです。と返答。土曜日にオーバーホールしたキャリパーに戻してもらう予定です。しかし、念書については、納得できないところがあります。原因をしっかり追究しないで、確認ミスもあったのでは?と思うのですが、それが天下のトヨタの対応ですか?ディラーの確認不足を隠すためのものと完全にクレーマー扱いされていると思うのですがどうなのでしょうか?栃木トヨペットに念書かけと言われたと確認し、苦情いうには、どこにすればいいのでしょうか?本社に電話しか方法がないでしょうか?できればメールしたいのですが具体的に教えてください。よろしくお願いします。