• ベストアンサー

【修理】【法律】前輪のずれ

はじめまして、早速ですが2点質問させてください。 車種はKawasaki EN400Aです。 質問1.事故車の修理方法 事故の内容:カーブで曲がりきれなくてそのまま道路の端の砂利に乗ってしまいスリップ転倒 (自走で帰宅) 損傷:フロントのみ。具体的にはフォークの曲がりと前輪のずれ(ハンドルをまっすぐにすると左に進む) 対処1:バイク屋に持っていきまず明らかに曲がってるインナーチューブのみ交換→前輪のずれ直らず。 ずれはフェンダーの向きとタイヤの向きで認識でき、 実際走行中に同じくらいハンドルの向きがずれています。 対処2:フェンダー交換→改善なし。 対処3:上下ベアリング交換→改善なし。 以上が今までの経過です。 対処1でほぼ直ったのですがやはり微妙に(10度未満?)ずれています。 事故後自走で帰宅できたように深刻なずれではありません。 「気分的に良くない」レベルです。 対処2,3はバイク屋のアドバイス、つまりバイク屋さんも原因がわからないと言ってます。 あと交換するとすればホイールとアスクルシャフトぐらいなのですが何か見てみるべきところはあるでしょうか。 事故後最初バイク屋に持っていったときはホイールは問題ないようなことは言ってました。 質問2.上記バイクの法律上の問題について これは質問1をしておいて大変失礼なのですが 大型二輪を物色中でしてもしかしたら売却もしくは譲渡しようとも思っています。 (まぁ事故車を買う人はあまりいないと思いますけど) そこで 1:このバイクが道交法で言う整備不良車に当たるか。 2:もし整備不良車であればそれを売却・譲渡すること自体になんらかの問題が生じないか。 ということを疑問に思いました。 もしよろしければご教授の程お願いします。 #道路交通法 62,63条を見てみましたが細かい指摘がないので整備不良車かどうか断定ができませんでした。

noname#9412
noname#9412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

A1. どれくらいの速度で転倒したか?や転倒の衝撃などが分からないため何とも言えませんが、 トリプルツリー(ホークを持っている三つ又)やフレーム(ステム部)が歪んでいることも考えられます。 その場合は、トリプルツリーの交換あるいはフレーム修正が必要になります。 そうなれば出費は甚大です。 #2の方も仰っていますが、アクスルシャフトも案外柔いようです。 A2. 現状で整備不良になるかは分かりませんが、 もしもお持ちのバイクを売却される場合は、 現在の状況、そうなった経緯を細かく説明し、事故車又は部品取り車として売られるのが 後々のトラブル回避にもなるし、良識をもったライダーなのではないかと私は思います。 ご質問の内容からも、現状に回復されるまでにかなり出費をされたとは思います。 しかし、気分的によくないレベルのバイクに乗っていても面白い筈がありません。 やはりバイクは乗っていて気持ちよくなければいけませんよね? 大型バイクに乗れる免許も持たれているようですし、 現在のバイクにこれ以上のお金を掛けられるよりも、 新しい大きなバイクに乗るのが良いのではないかと思います。 勿論思い入れが深ければ、限りない愛情とお金を掛けて直してあげるのが一番良いとは思いますけどね。 かく言う私が中型から大型に乗り換えた理由はsilvia180さんと全く同じ事が起こったからでした。 同じと言っても、私の場合は原付との右直事故でしたけどね。(こちらは直進) 車検も通したばっかり、色々改造してお金も掛かっていました。 キャブレター調整をショップに依頼し、引き取って帰る途中の事故でした・・・(涙) 私の場合は、インナーチューブを交換したら余計ぶれました。 状況を全て話して納得をして貰えた人に格安で売りました。 その後も可愛がって貰い本当にバイクが好きな人に買って貰えて良かったと満足しています。 (フロントはその後倒立にしたりと色々されていました) ずいぶん前の話ですが。

noname#9412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ実は物色中というより既に決まっていたりはするのですが。 質問1は次オーナーへアドバイスになればとも思い質問させていただきました。 >・・・新しい大きなバイクに乗るのが良いのではないかと思います。 はい、大型二輪の免許とったときからそうすればよかったのですがやはり愛車、 一縷の望みをかけて今に至ってしまいました。 zepさんのケースのようになるのが一番いいかもしれませんね。 非常に参考になりました、重ね重ねお礼申し上げます。

noname#9412
質問者

補足

>A1 速度計は見てなかったのではっきりはわかりませんが40~50km/hぐらいかもしれません。 ステムはちょっと考えてなかったですね。 トリプルツリーとは対処3のベアリングとはまた別物になるのでしょうか。 (ちょっと自分の中のパーツ用語が曖昧かもしれません) >A2 そうですね、売却・譲渡関わらず他人の手に渡るときは 細かく説明したいと思います。

その他の回答 (2)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

忘れてました。 質問2に対してですが、 車両法に反している部分があれば別ですが、通常走行が 著しく困難でないなら 整備不良には当たらないと思います。 ただし事故暦を隠して売った場合詐欺行為になるのではないでしょうか?

noname#9412
質問者

お礼

両質問とも回答を頂きありがとうございます。 車両法なるものがあるのですね、初めて知りました。 もちろん売却・譲渡にあたっては事故暦と現在の状態をきちんと説明するつもりです。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

バイクは詳しくないのですが、車の修理をやってました。 文面からホイールの曲がりは無いと思います。もし曲がっているとタイヤがぶれて回ります。 アクスルシャフトの曲がりも考えられますが、フォークのゆがみは無いでしょうか? タイヤをハンドル側とホイール側でズレが生じているのであれば フォークが怪しいと思います。 インナーチューブの取り付け部位が歪んでいる可能性があります。 もし取り外し可能であればひずみの測定も可能です。

noname#9412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面からホイールの曲がりは無いと思います。もし曲がっているとタイヤがぶれて回ります。 小生の知らなかったことでした、参考になりました!

noname#9412
質問者

補足

>アクスルシャフトの曲がりも考えられますが、フォークのゆがみは無いでしょうか? インナーチューブ交換したのでアウターチューブということになりますでしょうか。 書き忘れたのですがアウターチューブにとりつけるフロントフェンダーの向きにずれはありません。 >インナーチューブの取り付け部位が歪んでいる可能性があります。 インナーチューブの取り付け部位=上下ベアリングとすれば、 対処3以前と以後ではずれ具合が変わってません。 ただ事故後対処1から対処3を実行するまでに数ヶ月の間があったので 歪んでたベアリングがフォークに影響したということは考えられますでしょうか。

関連するQ&A

  • 原付の前輪修理について

    原付修理についての質問なんですが、わからないことが多すぎて、何から質問すればいいか、どこからチェックすればいいか教えて下さい。トラブルは前輪まわりです。まず前輪が、ホイールかブレーキディスクのゆがみかわからないですが時々ゴトゴト、でもブレーキは変わらず効いていたので乗ってました。バイク屋に相談したけどホイールだと言われました。確かにホイールゆがんでるんですが。で、それは今すぐどうこうしなくても大丈夫などと言われました。乗り続けてたら数日前、ブレーキレバーが時々スカスカになる症状がでたので乗るのをやめました。ガッコンガッコンと前輪から音と振動がきます。どうも、引きずり?とかいうのみたいで前もちあげて前輪を回してもうまくまわってません。6年4.5万kmだけど、これは前輪をだいたい全部交換のブレーキオーバーホール必要なんでしょうか。気になるのは金額です。部品の一部、ホイール買って置いてたりするのですが、その他のどこをどういう順番で優先的に自分でやって、ブレーキはバイク屋にまかせるとかやるとですね、かねあいが複雑すぎて意味がわかりません。自分でホイール交換して組み直したらなおるとかあるんでしょうか?もしブレーキキャリパーを交換したら液とかもオーバーホールですよね?前輪タイヤ交換は自分でやったことあります。各部品の寿命的なものと兼ね合いが難しいです。全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います。車種はスズキアドレス125ccです。チェックや修理の優先手順など教えて欲しいです。修理代の見積もりも。バイク屋だと、ばらしてみないとうんぬんと言い始めて、そこで全てストップしてしまいます。いま乗るのは無理ですが近くに自転車屋しかありません。

  • バイクの前輪の片減りについて

    バイクの前輪の片減りについて 09年カワサキER6f 新車購入 1年余り経過 走行距離 8400km 前輪タイヤ BS BATTLAX 120/70ZR17 前輪タイヤの進行方向の右側が 片減りしてスリップサインが見えそう 後輪タイヤに 問題なし バイク歴 6年 3台目で 初の大型車です。 過去には、 この様な片減りの経験はありません。 使用は、一般道を利用した、ツーリング 峠とかどうとかではなく 平凡な走行 使用状況と思います。 で 問題点として  タイヤの平均的な寿命 運転操作の問題。 整備不良 何なのか 原因が解らないと タイヤ交換しても 又 同じようになるのが 心配です。 ハンドルを取られるとか斜行するとかの 運転上の 不都合は 私には、 感じられません。 過去の質問も 参考にさせていただきましたが 今ひとつ 納得できるものが無く 皆様の お知恵を お貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • モンキーの前輪の振れ

    いつからか分かりませんが、前輪が左右に少し振れだしました。 2~3ヶ月前に、チューブを交換したので、その時の影響かもしれません。(特に傷等は付ける様な作業はしていません) このような場合は、ホイールの振れは、ホイールを交換するしか方法はないのでしょうか? バイクはノーマルで、約5年前のモンキーで、ホイールは、シルバー色で、ネジでタイヤを挟み込んであるタイプです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • 前輪周辺から異音がします。【92年キャデラックブロアム】

    92年キャデラックブロアムD車をフルノーマルで乗っております。前輪からの異音の件でご相談させて下さい。数日前より、走行中ハンドルを切ると前輪からゴロゴロと振動がし始め、昨日よりまっすぐ走ってもガタゴトいいはじめ、ブレーキをかけると収まります。 ガタツキから自走が危険な状況ですが、どのようなトラブルが想定されますでしょうか? タイヤを蹴るとカラコロと音がしましたので なんらかのパーツの脱落と思われます。 (1)ブレーキパッドはずれ (2)ホイールナット緩み (3)ベアリングや車軸関連。 お知恵を貸して戴けると幸いです。

  • ノアAZR60G 前輪のバランスがズレるのはなぜですか?

    教えてください。 ノアAZR60G FF前期に乗っています。2週間ほど前、ホイールとタイヤを新品で購入しました。サイズは195/65R15から215/60R16へ、ホイールメーカーはHOT STUFFのクロススピードX6にしたのですが。 つい先日トヨタのディーラーへ他の修理を依頼に行ったところ「前輪の左だけフェンダーからタイヤがはみ出ているので修理が受けられない」と言われました。見てみると確かに右は大丈夫なのに左だけ1cm位、全体にはみ出ていました。タイヤとホイールを購入したお店では「アライメントの調整済みなので、ボディーの歪みでは」と言われたのですが、確かに10万キロはいっていますが新車で購入して事故もなくてそんなに歪んでくるものなのでしょうか? 左右のバランスを直すとしたらどのような方法があるのでしょうか? お願いします。

  • 事故車の修理、保険に関して

    いつもお世話になります。バイク、交通事故で壊れちゃいました。 15日に事故を起こして、そのときは自走可能でたいしてこわれな かったのですが、20日にまた事故をしてしまい、完全に壊れちゃ いました。15日は相手がウィンカーをだしていたのですが、 黄線またいで突然きて、僕はあわてて急ブレーキかけたのですが 相手はさらに急ブレーキ左折しようとしたので、左にとっさに よけたら、巻き込まれ転倒、20日の事故は5つ交差しているとこ で僕は直進信号待ち、僕がさゆう確認して、青なった瞬間走りだ したら、猛スピードで右折、軽自動車ワンボックスの左側面に衝突 軽自動車横転し、僕ははげしく吹っ飛びました。今も体が筋肉痛の ような感じです。一回目の事故は過失は8対2か7対3になる予定で 2回目の事故は100対0になると思います。そこで僕のバイクを修理 しようと思っているのですが、僕のバイクはほぼフロント周りが 完全にいかれているのですが・・・ フロントフォークが折れて、 ばねがみえちゃってて、オイルもだだもれ、引き回すのも困難な 状態で、ホイールもひん曲がって割れています。メーターもタコ メーターがぷらんぷらんで、ホイールが中にはいりこんでいて、 オイルクーラー(社外)もつぶれ、ステンエキパイ(社外)二本 潰れちゃいました。それにハンドル(社外)も暴走族のハンドル みたいに変な角度ついちゃっていますし。HIDもつけていたのです が、配線が切れちゃってます。車体XJR400R 99年式です。車体自体は 諸費用込みで車検等整備費等で合計39万くらいなのですが、今まで 一生懸命いいパーツを中古で探したりして、バイクの構造を勉強 するためにオイルクーラーやらなにやら、パッド交換やらスプロケ 交換やら一生懸命時間を費やして改造したバイクなのに。本当に 悩んでます。皆さんなら修理しますか?たぶん社外パーツの新品の 値段で見積もると普通に購入金額を上回ってしまいます・・・そう なると、たぶん全損扱いになってしまい、そのバイクの相場の上限 しかお金がおりないようで・・・ でも僕はせめてでも現状復帰は してほしいのですが、これは無理なのですかね?? また、その ような事故にあった車両はいくらフロント周りを変えたからと いって、もうバイクまっすぐ走らなかったり、高速でぶれたりとか しちゃうのですかね(涙)僕は定時制の学生ですが、親が車もって いないので、バイクだけが頼りですし、現状復帰でいいからしても らえないのでしょうか??  簡単にまとめますと、 1、そこまで壊れているとフロント周り修理しても、フレームが 曲がったりして、異常が発生するから修理よりも社外パーツはもう 元に戻らないけど、バイクの買い替えのほうをすすめますか? 2、社外パーツがついていて、それをまた取り付けるとなると、 バイクの平均相場を上回ってしまいます。全損の場合平均相場 が上限と聞きました、社外パーツを現状復帰させるための 足りないお金は支払ってもらえるのでしょうか?(100対0) ちなみに幸い僕は怪我は体中ちょっと痛いくらいです。(筋肉痛?) 骨折やらないので、全治一週間の怪我なので、病院に通った金額で 修繕するっていうのも困難です。体は大丈夫だったので、バイクだけ は現状に戻してもらいたいです。相手の信号無視で痛い思いして、 バイク直してもらえなかったら、おかしいですよね。経験あるかた どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • はみタイになっちゃった。(T-T)

    ノーマルのホイール(16inch6.5J+45:205/55)からインチアップして(17inch8J+35:215/45)に交換したところ 前輪がフェンダーから5~10mmほどはみ出してしまいました。 今はノーマルサスのままで今後交換の予定なのですが、サスキットを組むことではみ出したタイヤをフェンダー内に納めることは出来ますか?(フェンダーの方を加工したくないもので、キャンバーをつけたりして納められないでしょうか?)

  • 修理後の対応について

    先日250ccのスクーター(ヤマハマジェスティ)にて、追突事故を起こしてしまい、その際最寄りのバイク屋へ修理に出しました。 修理見積もり及び修理内容は ・ヘッドライトの交換 ・ウィンカーの交換 ・フロント及びサイドカウルの交換 となりました。 修理完了後、受け取りから3日空けて10kmほど走行、ハンドルロックをしたところハンドルロックが解除できなくなりました。そこで修理した店舗に引き上げてもらったのですが、ロック解除料として9千円ほど請求されてしまいました。部品の交換は行っていません。 店員さん曰く「修理完了後に店頭でハンドルロックは解除できたため、走行の振動でハンドルロックの機器の位置がズレてしまったのでは」とのことでした。修理後ハンドルロックが解除できた点検表のようなものはありませんでした。 チェックした証拠が無いことから「点検不十分なのでは?」という思いがあるため、この対応には不満を抱きました。この対応は妥当なのでしょうか? 今後こちらのお店で整備点検を行っていいのかどうか迷っていますので、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。