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【修理】【法律】前輪のずれ

はじめまして、早速ですが2点質問させてください。 車種はKawasaki EN400Aです。 質問1.事故車の修理方法 事故の内容:カーブで曲がりきれなくてそのまま道路の端の砂利に乗ってしまいスリップ転倒 (自走で帰宅) 損傷:フロントのみ。具体的にはフォークの曲がりと前輪のずれ(ハンドルをまっすぐにすると左に進む) 対処1:バイク屋に持っていきまず明らかに曲がってるインナーチューブのみ交換→前輪のずれ直らず。 ずれはフェンダーの向きとタイヤの向きで認識でき、 実際走行中に同じくらいハンドルの向きがずれています。 対処2:フェンダー交換→改善なし。 対処3:上下ベアリング交換→改善なし。 以上が今までの経過です。 対処1でほぼ直ったのですがやはり微妙に(10度未満?)ずれています。 事故後自走で帰宅できたように深刻なずれではありません。 「気分的に良くない」レベルです。 対処2,3はバイク屋のアドバイス、つまりバイク屋さんも原因がわからないと言ってます。 あと交換するとすればホイールとアスクルシャフトぐらいなのですが何か見てみるべきところはあるでしょうか。 事故後最初バイク屋に持っていったときはホイールは問題ないようなことは言ってました。 質問2.上記バイクの法律上の問題について これは質問1をしておいて大変失礼なのですが 大型二輪を物色中でしてもしかしたら売却もしくは譲渡しようとも思っています。 (まぁ事故車を買う人はあまりいないと思いますけど) そこで 1:このバイクが道交法で言う整備不良車に当たるか。 2:もし整備不良車であればそれを売却・譲渡すること自体になんらかの問題が生じないか。 ということを疑問に思いました。 もしよろしければご教授の程お願いします。 #道路交通法 62,63条を見てみましたが細かい指摘がないので整備不良車かどうか断定ができませんでした。

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  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

A1. どれくらいの速度で転倒したか?や転倒の衝撃などが分からないため何とも言えませんが、 トリプルツリー(ホークを持っている三つ又)やフレーム(ステム部)が歪んでいることも考えられます。 その場合は、トリプルツリーの交換あるいはフレーム修正が必要になります。 そうなれば出費は甚大です。 #2の方も仰っていますが、アクスルシャフトも案外柔いようです。 A2. 現状で整備不良になるかは分かりませんが、 もしもお持ちのバイクを売却される場合は、 現在の状況、そうなった経緯を細かく説明し、事故車又は部品取り車として売られるのが 後々のトラブル回避にもなるし、良識をもったライダーなのではないかと私は思います。 ご質問の内容からも、現状に回復されるまでにかなり出費をされたとは思います。 しかし、気分的によくないレベルのバイクに乗っていても面白い筈がありません。 やはりバイクは乗っていて気持ちよくなければいけませんよね? 大型バイクに乗れる免許も持たれているようですし、 現在のバイクにこれ以上のお金を掛けられるよりも、 新しい大きなバイクに乗るのが良いのではないかと思います。 勿論思い入れが深ければ、限りない愛情とお金を掛けて直してあげるのが一番良いとは思いますけどね。 かく言う私が中型から大型に乗り換えた理由はsilvia180さんと全く同じ事が起こったからでした。 同じと言っても、私の場合は原付との右直事故でしたけどね。(こちらは直進) 車検も通したばっかり、色々改造してお金も掛かっていました。 キャブレター調整をショップに依頼し、引き取って帰る途中の事故でした・・・(涙) 私の場合は、インナーチューブを交換したら余計ぶれました。 状況を全て話して納得をして貰えた人に格安で売りました。 その後も可愛がって貰い本当にバイクが好きな人に買って貰えて良かったと満足しています。 (フロントはその後倒立にしたりと色々されていました) ずいぶん前の話ですが。

noname#9412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ実は物色中というより既に決まっていたりはするのですが。 質問1は次オーナーへアドバイスになればとも思い質問させていただきました。 >・・・新しい大きなバイクに乗るのが良いのではないかと思います。 はい、大型二輪の免許とったときからそうすればよかったのですがやはり愛車、 一縷の望みをかけて今に至ってしまいました。 zepさんのケースのようになるのが一番いいかもしれませんね。 非常に参考になりました、重ね重ねお礼申し上げます。

noname#9412
質問者

補足

>A1 速度計は見てなかったのではっきりはわかりませんが40~50km/hぐらいかもしれません。 ステムはちょっと考えてなかったですね。 トリプルツリーとは対処3のベアリングとはまた別物になるのでしょうか。 (ちょっと自分の中のパーツ用語が曖昧かもしれません) >A2 そうですね、売却・譲渡関わらず他人の手に渡るときは 細かく説明したいと思います。

その他の回答 (2)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

忘れてました。 質問2に対してですが、 車両法に反している部分があれば別ですが、通常走行が 著しく困難でないなら 整備不良には当たらないと思います。 ただし事故暦を隠して売った場合詐欺行為になるのではないでしょうか?

noname#9412
質問者

お礼

両質問とも回答を頂きありがとうございます。 車両法なるものがあるのですね、初めて知りました。 もちろん売却・譲渡にあたっては事故暦と現在の状態をきちんと説明するつもりです。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

バイクは詳しくないのですが、車の修理をやってました。 文面からホイールの曲がりは無いと思います。もし曲がっているとタイヤがぶれて回ります。 アクスルシャフトの曲がりも考えられますが、フォークのゆがみは無いでしょうか? タイヤをハンドル側とホイール側でズレが生じているのであれば フォークが怪しいと思います。 インナーチューブの取り付け部位が歪んでいる可能性があります。 もし取り外し可能であればひずみの測定も可能です。

noname#9412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面からホイールの曲がりは無いと思います。もし曲がっているとタイヤがぶれて回ります。 小生の知らなかったことでした、参考になりました!

noname#9412
質問者

補足

>アクスルシャフトの曲がりも考えられますが、フォークのゆがみは無いでしょうか? インナーチューブ交換したのでアウターチューブということになりますでしょうか。 書き忘れたのですがアウターチューブにとりつけるフロントフェンダーの向きにずれはありません。 >インナーチューブの取り付け部位が歪んでいる可能性があります。 インナーチューブの取り付け部位=上下ベアリングとすれば、 対処3以前と以後ではずれ具合が変わってません。 ただ事故後対処1から対処3を実行するまでに数ヶ月の間があったので 歪んでたベアリングがフォークに影響したということは考えられますでしょうか。

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