• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故車の修理、保険に関して

いつもお世話になります。バイク、交通事故で壊れちゃいました。 15日に事故を起こして、そのときは自走可能でたいしてこわれな かったのですが、20日にまた事故をしてしまい、完全に壊れちゃ いました。15日は相手がウィンカーをだしていたのですが、 黄線またいで突然きて、僕はあわてて急ブレーキかけたのですが 相手はさらに急ブレーキ左折しようとしたので、左にとっさに よけたら、巻き込まれ転倒、20日の事故は5つ交差しているとこ で僕は直進信号待ち、僕がさゆう確認して、青なった瞬間走りだ したら、猛スピードで右折、軽自動車ワンボックスの左側面に衝突 軽自動車横転し、僕ははげしく吹っ飛びました。今も体が筋肉痛の ような感じです。一回目の事故は過失は8対2か7対3になる予定で 2回目の事故は100対0になると思います。そこで僕のバイクを修理 しようと思っているのですが、僕のバイクはほぼフロント周りが 完全にいかれているのですが・・・ フロントフォークが折れて、 ばねがみえちゃってて、オイルもだだもれ、引き回すのも困難な 状態で、ホイールもひん曲がって割れています。メーターもタコ メーターがぷらんぷらんで、ホイールが中にはいりこんでいて、 オイルクーラー(社外)もつぶれ、ステンエキパイ(社外)二本 潰れちゃいました。それにハンドル(社外)も暴走族のハンドル みたいに変な角度ついちゃっていますし。HIDもつけていたのです が、配線が切れちゃってます。車体XJR400R 99年式です。車体自体は 諸費用込みで車検等整備費等で合計39万くらいなのですが、今まで 一生懸命いいパーツを中古で探したりして、バイクの構造を勉強 するためにオイルクーラーやらなにやら、パッド交換やらスプロケ 交換やら一生懸命時間を費やして改造したバイクなのに。本当に 悩んでます。皆さんなら修理しますか?たぶん社外パーツの新品の 値段で見積もると普通に購入金額を上回ってしまいます・・・そう なると、たぶん全損扱いになってしまい、そのバイクの相場の上限 しかお金がおりないようで・・・ でも僕はせめてでも現状復帰は してほしいのですが、これは無理なのですかね?? また、その ような事故にあった車両はいくらフロント周りを変えたからと いって、もうバイクまっすぐ走らなかったり、高速でぶれたりとか しちゃうのですかね(涙)僕は定時制の学生ですが、親が車もって いないので、バイクだけが頼りですし、現状復帰でいいからしても らえないのでしょうか??  簡単にまとめますと、 1、そこまで壊れているとフロント周り修理しても、フレームが 曲がったりして、異常が発生するから修理よりも社外パーツはもう 元に戻らないけど、バイクの買い替えのほうをすすめますか? 2、社外パーツがついていて、それをまた取り付けるとなると、 バイクの平均相場を上回ってしまいます。全損の場合平均相場 が上限と聞きました、社外パーツを現状復帰させるための 足りないお金は支払ってもらえるのでしょうか?(100対0) ちなみに幸い僕は怪我は体中ちょっと痛いくらいです。(筋肉痛?) 骨折やらないので、全治一週間の怪我なので、病院に通った金額で 修繕するっていうのも困難です。体は大丈夫だったので、バイクだけ は現状に戻してもらいたいです。相手の信号無視で痛い思いして、 バイク直してもらえなかったら、おかしいですよね。経験あるかた どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

長文ですね、まずCTは(医者)は 撮りましたか?人身の事は貴方のご判断で。物損については、そこそこ自身がありますので回答させて頂きます。貴方に過失がないと言う事が前提。バイクは全損価格になります 結構いい値が出ます。あと貴方が改造されお金を掛けた部品については相手が保険に入って無いのなら 加害者負担になります(任意保険に特約があり 付加価値も補償する保険があります、最近裁判で保険で出ないお金は加害者負担の判例が多く出ている為です)加害者が出さないのなら 小額訴訟になります、請求金額は常識の価格でないと認められませんので、殆ど勝てます、ヘル 服も傷んでいると 思いますので請求して下さい。2輪店より。勿論損保資格者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はい、ヘルメットと服と手袋は請求します。もし、社外パーツの不足分を支払ってもらえなかったら、加害者に 払わせることができるってことですかね? 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

補足見ました。其のとうりです。ネットでいろいろ検索して下さい。出ています。判例も多く出てます。20年ほど前私のお客さんが事故をおこし 此方が100%悪い事故でした 保険では古いバイクなので金額は 少しだけしか出さない 相手が怒り(レトロバイク)同じバイク買う金弁償せ!と言われました(差額はわたし側のお客さんもちです)私として アドバイスしました 払わなければいけないじゃないのと、でないと 裁判に出られたらまけますよ と言いました、払われました。世間ではこのような問題が多くなり(常識の範囲の価格ですよ)査定〔全損)より多く出さなければダメなかケースが増えてます。人と人の価値観の違いもあり 保険でいいよと 言われる方もおられます 色々です、相手次第です、怖い人も居られますので お分かりでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

去年事故で修理しました 私の場合は原付ですが(で、3割負担)なんだかんだ相手の修理費のほうが高くなってしまい(修理費は相手12万、私5万弱)なんだかんだ、見積もりだしてもらいましたが、せいぜい修理にしても全損にしても私へ支払されるのは3割で5万弱ということで、同じ5万なら新車に替えようと思い、不足分は私が支払い買いました。 3割負担のわりに、保険に入ってなかったせいでものすごく損した気分になってるわけですが・・(笑) 今回の場合、2つの事故が重なってるので、ややこしいですね。 2回目の事故は0割だったとしても1回目の事故が起きた後の見積もりになるわけですよね・・・。(つまり事故で壊れた部分を考えての見積もり) ただ、私が言いたいのは、バイク屋によって相場(価格)は全然違います。 私は2軒行きましたが、1軒は15000円くらい、2軒目は45000円位でした。 中には見積もりを出してもらうのでさえ料金がかかりますというところもあるようですが(まぁ、見積書を集めるだけのために手間がかかるショップはやってられないですからねぇ・・)少し何軒かまわってみるといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。何軒か回りたいのですが、バイクが取り回しも困難でバイク屋にもってってもらうにも一苦労です。。。 購入店の人と相談して、うまいことやってもらうしかないですね・・・ ついてないですね。なぜに痛い目にあって相手の修理費のほうが高くなってしまうのか・・・ 事故らないのが一番ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

2度も事故にあわれてご愁傷様です。 100:0といことは自分が悪いのですね? 民事では自分に過失がない場合は0:100と表記します。 破損箇所の修理ですが、カスタム部品も当然修理対象に入ります。 購入価格、購入年月日により中古として見積もりしてくれます。 残念ですが新品価格は出ません。不足分は自分が加入している 車両保険でまかないます。加入してなければあきらめるしかないです。 ただしウエアやヘルメットやブーツも保証に含まれますので破損箇所を 写真にとって保険会社に請求してください。これも購入価格、購入時期 に応じた中古価格になります。 バイクのほうは真っ直ぐ走らない=フレーム破損であれば修理費の上限金額が支払われます。 フォークが折れようが簡単に交換できます。ただしフレームだけはフレーム修正機を使いますので 元通りもどるとは限りません。契約している保険会社と良く話してください。 >骨折やらないので、全治一週間の怪我なので、 むちうちにしてもらって長期間リハビリに通って治療費を稼いでください。 自分は悪くない、相手が悪い、だから全額新車で返せと言うのは保険常識的に通用しません。 決して「おかしい」話ではありません。約款を良く見てください。 僕はスリヌケしてて対向車が突然右折入庫してきたので、横っ腹にぶつかりました。 そこはホームセンターがあって行政指導で右折入庫を禁止しているところでした。 しかし行政はまったく取り合ってくれなかったので、バイク屋と結託して、廃車ギリギリまで修理費を計上して、 ウエア類も全損にしました。 このくらいのことをやらないといけません。 保険屋、警察、相手はなにもしてくれませんよ!まず自分で主張しないと。 オイルクーラー初めカスタムパーツの価格を調べて請求することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございます!! 相手が100悪いです。 僕の記載ミスです・・ すみません。はい。一週間後にきてくれと いわれてますが、腰が痛いので、痛いといっておきます。新車に してくれなくても構いませんが、せめて現状復帰はしてもらいたい です。。。 事故のとき、大丈夫でしたか? 結構痛いですよね(涙) はい ウェア類も全損にします。保険会社に連絡しておきます。 本当に回答ありがとうございます。すみません・・・