• ベストアンサー

新幹線の利用方法

今度出張で東京に行くのですが、恥ずかしい話で生まれてから今まで新幹線をまともに利用したことがありません。 岡山から東京までで新幹線を利用したいのですが、通常の電車と同様に改札口の付近の券売機で件を購入して乗るのでしょうか? また新幹線の違い(のぞみやひかり等)、席等はどうなっているのでしょうか? また予約とかはできるのでしょうか? 本当にショーモない質問ですが、詳しい方ご教示お願いします。 注意点などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

岡山駅であれば、新幹線用の自販機があります。乗車券と特急券を買えます。 ただし、当日の自由席になります。 一番良いのはJRの駅の「みどりの窓口」で買うのが一番良いでしょう。 最寄り駅に「みどりの窓口」があるならそこで買えば良いですし、岡山に出て買っても良いです。 混んでいない日なら当日岡山駅の「みどりの窓口」に行っても良いと思いますけど。 一ヶ月先の指定席まで買えますから前もって買っておくことも可能です。 また、ひかりとのぞみの違いは停車駅です。途中の停車駅が多いのがひかり、少ないのがのぞみです。 ですから、東京までの乗車時間が変わってきます。ただし、値段は一緒です。 ちなみに岡山を通過するのぞみで岡山に止まらない列車は無いので、時間が合って席が空いているならのぞみの方が早く東京に着きます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1か月先のものまで購入できるのですね。 知りませんでした。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

不思議な回答がありましたが 「のぞみ」の料金と 「ひかり」の料金は指定席の場合 数百円異なります 自由席であれば 料金はどっちでも同じです 指定席では乗る日により200円割り増しになったり 割引になることもあります http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_tokaido_sanyo.html 往復とも新幹線であれば往復割引で乗車券部分だけは安くすることもできます。

Not_Pro
質問者

お礼

日にちで料金が変わるのですね。情報ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.1

新幹線は特急なので、乗車券と特急券と、指定席なら指定席券が必要です。 おそらく普通の券売機は、乗車券の券売機だけで、特急券や指定席券は対応していないと思います。 確実なのは、窓口に行くことです。 慣れれば、特急券を販売している券売機で買えるようになると思いますが、さて岡山の質問者さんの最寄駅がそこまで対応しているかは、ちょっとわかりません。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口で購入するのが手堅いということですね。