• 締切済み

派遣の本社面談時の質問。

携帯販売の派遣をする事になり、一度本社まで行き顔合わせ(面談)をする事になりました。 自己紹介や、今までの経歴を言ったりするみたいなんですが、今まで一度もこの様な事をした事がないので… どの様に応えればいいんでしょうか。 アドバイス下さい! 他にも派遣の面談で聞かれた事などあったら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

派遣労働という形態で(あなた個人が特定されるような)面接を実施して選考が行われるとすれば、これは事前面接行為といって立派な違法行為です。派遣先は一度でも派遣スタッフと会ったなら、その人の受け入れを拒否することが出来ません。(スタッフの方はいつでも辞退可能) ですから、その顔合わせが行われた後に採用を断られたなら、違法行為として派遣会社の監督官庁である労働局に申告しましょう。 あと、法律をまっとうに解釈するならば、その顔合わせ(派遣会社は「職場見学」と言い訳すると思いますが)で、アナタがどんなに失礼な事を言ったとしても派遣会社や携帯電話の販売店はあなたの採用を拒否できないことになります。 ですから、一応違法行為は無いという前提で気楽に臨めばよろしいかと。

回答No.1

普通のバイトの面接と変わりませんよ♪ ココが派遣先でわなく、ここから派遣されるので、むしろ色々と、言いたい事や聴きたい事を聞きに行く感じで行くイメージの方がイィかもしれません☆ 携帯という事なので簡単に携帯の基礎知識などを聞かれて終わると思いますが、場所によっては、簡単なword、excel、学力検査位わあるかもしれません。 派遣会社によって様々ですが、 その場で職務経歴書をPCで作成させられたところもありました。 あとは、上記にも書きましたがword、excelの実務テスト CPスキル OSやアプリケーションなどの把握レベルなど多種多様ですね♪

rikachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先日派遣会社の形とは面接させて頂きました!月曜日に派遣先の携帯会社の本社にて面談だそうです。 自己紹介とか苦手で(>_<)