• 締切済み

派遣の本社面談時の質問。

携帯販売の派遣をする事になり、一度本社まで行き顔合わせ(面談)をする事になりました。 自己紹介や、今までの経歴を言ったりするみたいなんですが、今まで一度もこの様な事をした事がないので… どの様に応えればいいんでしょうか。 アドバイス下さい! 他にも派遣の面談で聞かれた事などあったら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

派遣労働という形態で(あなた個人が特定されるような)面接を実施して選考が行われるとすれば、これは事前面接行為といって立派な違法行為です。派遣先は一度でも派遣スタッフと会ったなら、その人の受け入れを拒否することが出来ません。(スタッフの方はいつでも辞退可能) ですから、その顔合わせが行われた後に採用を断られたなら、違法行為として派遣会社の監督官庁である労働局に申告しましょう。 あと、法律をまっとうに解釈するならば、その顔合わせ(派遣会社は「職場見学」と言い訳すると思いますが)で、アナタがどんなに失礼な事を言ったとしても派遣会社や携帯電話の販売店はあなたの採用を拒否できないことになります。 ですから、一応違法行為は無いという前提で気楽に臨めばよろしいかと。

回答No.1

普通のバイトの面接と変わりませんよ♪ ココが派遣先でわなく、ここから派遣されるので、むしろ色々と、言いたい事や聴きたい事を聞きに行く感じで行くイメージの方がイィかもしれません☆ 携帯という事なので簡単に携帯の基礎知識などを聞かれて終わると思いますが、場所によっては、簡単なword、excel、学力検査位わあるかもしれません。 派遣会社によって様々ですが、 その場で職務経歴書をPCで作成させられたところもありました。 あとは、上記にも書きましたがword、excelの実務テスト CPスキル OSやアプリケーションなどの把握レベルなど多種多様ですね♪

rikachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先日派遣会社の形とは面接させて頂きました!月曜日に派遣先の携帯会社の本社にて面談だそうです。 自己紹介とか苦手で(>_<)

関連するQ&A

  • 派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

    こんばんは。宜しくお願いします。 派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。 顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが 色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。 この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか? 初めての派遣で勝手がわかっておりません。 また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので 担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。 担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし) 辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?

  • 派遣先との面談が明後日ですが、断れますか?

    今日派遣会社へ登録し、すぐに仕事を紹介され、「やってみたいです!」と即答し、明後日(金曜日)に先方の派遣先の方との面談が決まりました。希望職種を一般事務とし、希望の職種を紹介して頂きました。 しかし、自宅に戻り冷静に考え、やはり自分は営業をやりたい事に気付き、紹介頂いた仕事を断りたいと思いました。 他の方の質問も閲覧させて頂きましたが、とりあえず面談までした方が良いのでしょうか?それとも明日にでもお断りした方が良いのでしょうか?それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 登録後に自分のやりたい職種が変わってしまい、一生懸命私のために仕事を紹介して下さった方に申し訳ない気持ちで一杯です。もし断れるなら、しっかりと自分の今の気持ちを伝えるつもりでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣先との面談の際の自己PR

    面談が違法だということはまず横においといて(^_^;) 正社員などの就職活動のときと同じく、派遣の面談で自己PRする際に、最終学歴は言うべきなのでしょうか。 以前、別の派遣会社の紹介で行った面談では、事前に営業の方から「自己PRの際は大学名から言って下さい」といわれ、(今までそんなこと言われたことありませんでした)個人的には今までやってきた仕事の面からのアピールのみ考えていたのでなんだか唐突で困惑してしまいました。ちなみにこのときは私が面談で爆裂に緊張してしまい、不採用でした。 紹介していただく仕事内容と全く関係ないとも言い切れない場合、やはりプラスになるようなら言った方が良いのでしょうか。 今週1件面談があるので自己PRを考えていたのですが、どうしようか迷っています。 派遣体験者のかた、言っていますか? 派遣採用者のかた、気にしますか?

  • 一度落ちた企業にまた面談に行くことになったのですが・・・(派遣)

    私は今派遣で仕事を探しています。 数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。 そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。 もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか? 部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 面談で落選になる可能性・・・(紹介予定派遣)

    よろしくお願いいたします この度、初めて派遣登録いたしました お仕事をご紹介いただき、 後日面談となりました(紹介予定派遣です) そこで、お伺いしたいのですが、 面談をして、採用されない・・・ということはざらにあるのでしょうか? それとも、面談をする=あまりに酷くなければ採用・・・なのでしょうか? また、面談の際に、 コレならポイントアップ!などありましたら、 アドバイスお願い致します 担当の営業の方に、 回答を用意しておくようにといわれたのは、 ・志望動機 ・将来のヴィジョン ・長所、短所 ・質問 です どうぞよろしくお願いいたします

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 派遣の面談

    閲覧ありがとうございます。 派遣会社から仕事の紹介がありました。ハローワークでは10社以上受けたものの、全て不採用になっています。なので約1年間のお仕事になりますが、紹介してもらおうかと思っています。 そこで不安点がいくつかあります。 私は営業事務をしていまして、会議やスピーチ、プレゼン等が原因でSADが酷くなりそれが原因で退職したのですが、もし退職理由を聞かれたら正直に言うものなのでしょうか?派遣会社の担当者さんには登録会の時にだいたいの事は伝えてあります(反応から言って、ただのあがり症でしょ、って態度でした)ので企業との面談の時に明らかに違う事は言えないしなと思いました。それより担当者さんが覚えてるか心配なくらいです。以前にも紹介してくれた時は、少しサービス業よりの仕事でしたので自信がなく、思いお断りさせてもらっていました。 まとまりがない話ですみません。SADが原因で退職された方はどのように退職理由を伝えていますか?また、初めて派遣の面談をするのですが、どういった事を聞かれるのでしょうか?ハローワーク等から紹介してもらって受ける面接よりフランクと考えていいのでしょうか?たくさん意見がもらえると嬉しいです。回答宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社で仕事を紹介された時

    派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

  • 派遣会社登録後の面談について

    現在、2社の派遣会社からそれぞれ紹介をいただき、 書類選考の状態です。 どちらの派遣会社にも、他からの紹介は受けていないと言っています。 (一日でも早く仕事を決めたいという焦りもあるので…。) 私はどうも面談に受からないみたいで、 2年程前に派遣で仕事を探していた時も、トータルで5社の面談に 落ちました。 その経験から、派遣先企業と系列している派遣会社へ登録をしました。 他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、 実際どうなのでしょうか?? また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、 面談直後の、派遣会社の営業さんからのヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう