• ベストアンサー

小さい医院で

受付のところで、名前を書かされる所ありますよね。 長い間、どうとも思いませんでした。 今日いつもの内科に行きました。今まで名前を書かされるシステムじゃなかったです。 でも、今日は書かされました。やり方、かえたんですね。 すると、なんで?と思うのが不思議です。 これ、要は、(混んでもない医院なのに)事務員さんのぷち手伝いなんでしょうか? それが嫌なのです。いまは。 近所に知らせてるのと同じとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

順番が違うだの、名前が違うだの、細かなことでクレームをつける人がいるので 間違いなく順番と名前を確認するためじゃないんですかね? 選択肢としては ・カナで書く ・名前を書きたくないとゴネル ・他の医者へ行く かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

    私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 医院でアルバイトしたい

    町の小さな病院や医院などでアルバイト(受付や補助等)をしたいのですが、医療系の資格は持ってません。 今までは普通の会社員として働いてました。 そんな自分でも働ける所はあるのでしょうか? あと、そういう求人情報ってどこで探せばいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

    私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。 (逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。) どちらの医院も… 「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。 午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。 午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。 胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。 「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。 因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は… 「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。 そこで、気になって質問したいのは… 「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。 「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。 「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。 それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。 (患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

  • かかりつけ医院で見た、お知らせのポスターについて

    自宅近くにある、かかりつけ内科医院へ、「逆流性食道炎(胃腸の病気)の飲み薬と、腰痛による貼り薬と痛み抑えの飲み薬」を、処方して貰う為の診察を受けに、約1週間前の1月24日(木曜日)の午後6時頃、行った時の事です。 受付窓口で、順番待ちの受付済ませた時、「地元の医師会や市役所から中心に、各種お知らせのポスターを貼った」提示板を、見た所… 「お薬の処方や注射(点滴)だけで、受診されてる方は、出来れば毎月一回、医師による受診も、お願い致します」と言う内容で、地元の医師会や市役所の国民健康保険担当課に、社会保険(勤務先の健保組合)がそれぞれ出した、それぞれのポスターが、貼ってるのを見ました。 私は、スグに… 「手続きの関係で、月一回は必ず保険証を見せる様に、かかりつけ医院や総合病院が知らせてるポスターと、良く似た感じで知らせてるのでは?」と、思いました。 「総合病院か、かかりつけ医院(専門医院)で勤務してる事務員さん等、医療事務に詳しい方なら、分かるのでは無いか…?」とも、思います…。 そこで、質問したいのは… 「薬の処方か、注射か点滴だけ受けてる患者さんに対して、「出来れば、月一回は必ず、医師の診断を…?」と言う内容で、地元の医師会や役所等、医療関係の機関がポスターで呼びかけてる内容は、どうしてなのか?」に、なります。 参考迄にですが、私は、「薬の処方だけで、比較的スグに帰宅可能な時でも、逆流性食道炎対策として、「実行してる歩行運動で得た体重を、受診前日と当日の体重、カルテを記入して貰う」のも兼ねて、内科医院で院長先生に相談する為、毎回必ず診察扱いで受診」してます。 長文になりましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 医療行為はどこまで?看護師じゃないのよ

    耳鼻咽喉科に事務、 受付、助手、看護助手として働いています。本当は医療事務だけで良かったのですが、他になくて。 パートですが、毎日ローテーションで上の仕事をしています。 去年から院長の奥様が同じ院内で内科、リウマチ科をオープンしました。 狭い医院なので、内科が始まると 窮屈なくらいです。 そこで質問ですが、奥様が前の病院から連れて来られる看護師さんは5月まで来ません。その間職員は増えず、 もともと週に2、3回しか看護師は 居ないのに、尿検査や、注射器をだしたり、レントゲンをしたり、診察の横でついているのはなんの資格もない受付事務の職員です。 耳鼻科も同じ狭い院内でしているので、1人を内科でとられると、耳鼻科はいっぱいいっぱいです。 受付も前の医院からくる初診の方がほとんどで、入力やら対応に追われているのに、奥様先生は パソコンもレントゲンも前の医院で使っていなくて、ほとんど受付任せです。 打ち間違いや、レントゲンも ちゃんと出来ない先生の フォローでも追われています。 パートの私が今だけシフトに入ってもいいからと訴えても、 いいよと言われるし、社員さんが可哀想です。 これは立派な 医療行為だと思うのですが、資格のない者が行ってもいいのでしょうか? いいたくても言えませんが‥ 何かいい案ありますか? 三人の看護師は週一で半日だけ決まった曜日に1人ずつきています。 看護師はパートのみで、新しい人に仕事を教えるのは受付事務の 社員です。なんだかおかしいですよね。 社員さんもどうしてそこまでしなくてはいけないのか、嫌気がさしてきたようです。 時給や給料は 看護師の半分‥不公平ですよね

  • 個人医院での事務ってどんな感じ?

    今の職場は通勤1時間。特に遠いというわけではありませんが、出来れば徒歩または自転車で通えるところに転職したいと思っています。 自宅近くの個人医院(小児科)がパート事務員の募集をしているので、ちょっと気になっているのですが、普通の会社の事務とは多分勤務内容その他が大幅に違うだろうと想像するのですが、いかがでしょうか。 募集内容によれば「受付およびデータ入力」ということで、特に資格は必要ないようです。 勤めたからには5年や10年は続けたいし、生活かかってますんで失敗したくないんです。 現在このような仕事に就かれている方、また過去経験のある方、何か噂等耳にした方、医院経営してらっしゃる方等々にお話を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費(2)

    私は、以前… 「付近に、「平日午後5時半迄、ATMがある郵便局」がある、かかりつけ内科医院で、夕方の部に受診した。 すると、手元の現金と請求された医療費が足りない時、その旨を受付担当の職員(看護師)さんに、申し出たとする。 その場合、どの様に対応して貰えるか?」と言う内容で、質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと、分かると思います。) そこで、再度改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院で、受診したのが「平日で午前の部と午後の部、どちらもある曜日で、その午前の部(最低で午前9時から午後零時迄)それも、丁度終わった午後零時を回った」頃と、する。 その時に、「手元の現金と請求された医療費が、足りない事に気付いた為、足りない分は後で払う」旨申し出たと、する。 その場合、例えば「今日の午後の部(最低で、午後4時から7時迄)なら、何時でも構いませんので、再度来て貰って、お支払下さい」とか、「明日以降、次に来て頂く日で構いませんので、その時に一緒にお支払下さい (午後の部は、仕事や別の用事で行けない旨、申し出た場合)」等の言い方で言えば、一般的には受付担当の職員さんは、どの様に指示してくれる事が多いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の職員さんとして、勤務してる」等、かかりつけ医院に詳しい方、お願い致します…。