解決済み

自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

• 困ってます
  • 質問No.7335774
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (504/1275)

私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。

(逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。)

どちらの医院も…

「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。

午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。

午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。
胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。

「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。

因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は…

「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。

そこで、気になって質問したいのは…

「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。

「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。

「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。

それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。

(患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

普段かかってない病院医院へ行くときに、普段かかってる病院医院の紹介状があった方がいいですか
という質問の答えは、すべての病院医院で共通して「はい」です。
おそらく、聞くまでもないことです。

問題は、紹介状がなくても、まったくの初診でも、診てもらえますか、なのではないでしょうか。
それは、電話や受付事務への質問で対応可能だと思います。

ちなみに、紹介状や病状などを、紹介状(診療情報提供書)以外の形で誰かに知らせることは、個人情報保護法違反になります。
多くの場合、ご自身がお電話されていても、電話では本人確認ができない状況である以上、何も答えてもらえないですし、紹介状は主治医・担当医しか書けませんから、かかりつけの受付に直接行ってその場でもらえるようなものではありません。

とりあえず、その胃腸外科へ行きたいなら、かかりつけ内科で紹介状をもらった方が、いろいろ望ましいですよ。
補足コメント
80568410

参考迄にですが、同じ市内にある違う胃腸外科医院で受診した事ある、近所の知合い(違う内科医院が、かかりつけ医院)に相談した所…

「かかりつけ内科医院にせよ、どこかの医院で受診する時は、基本的には自分午前の部で受診する。
ある受診日の昼近くに診察終わって、待合室で休憩しようとしたら近くに住んでる人だと思うが、

「気になってる症状あって受診したいが、こちらの医院では直接受診しに来ても良いか?それとも、かかりつけの内科医院に紹介状、書いて貰って受診しに来た方が良いか?

電話で問合せするより、ウチの目の前なので仕事行く前に立ち寄って、問合せしに来たが…?」と言う内容で、直接受付へ問合せしに来た人、見た記憶あるなぁ…?

受付の看護師さん、院長先生に確認した上で、「かかりつけの内科医院側で、紹介状書いて貰って受診しに来る患者さん居ますが、「内科医院と同じ様に、気になってる」なら、紹介状無しでも直接受診して頂くのは、ウチでは可能ですが…?」と言う内容で、回答してたなぁ…?

自分から見れば、「こちらの医院から歩けば、目の前に自宅ある」と言えば、ご近所の専門医の医院と言う事で、直接出向いて受付で問合せても回答して貰うのは、可能と思えるぞ…!?

ウチのかかりつけの内科医院の院長先生、「知合いで無ければ、専門医への紹介状書くのは嫌がる」ので、自分の時も直接胃腸外科医院へ、受診しに行ったわ…!?」と言う内容で、助言受けた事あります…。
投稿日時 - 2012-03-01 17:44:58
お礼コメント
80568410

しがない質問へ、回答して頂きまして、有難うございます…。

「こちらの回答が、出来る限り求めた内容に近い内容で、詳しく回答されてる。
よって今回の所は、こちらの回答を取り合えず参考にし、かかりつけ内科医院で受診した時に、院長先生に相談して、助言と言うか指示を仰ぎたい」と、思います…。

それでは又、質問した時は、どうかヨロシクお願い致します…。
投稿日時 - 2012-03-14 00:05:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

例え、診察や検査や治療中で掛かっている医院や病院であっても、受付では、一切ノーコメントになります。
答える資格が全くありません、担当医師以外に。答えたら医師法違反となります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。