• 締切済み

倦怠期でしょうか?ご助言いただければうれしいです。

結婚して8年、私が35歳、妻が31歳になります。結婚して早々子供ができ、妻は子育てに掛かりっきりとなりました。3人の子宝に恵まれ、上から8歳、6歳、4歳となります。妻は献身的に子育てをして、幼稚園の送り迎えや、小さい子の面倒をみながら、炊事・洗濯などこなしていてくれました。私は朝5時から夜23時まで働くといった生活で、金銭的には何不自由の無い生活を送らせてあげることはできましたが、それ以外の家事・子育ては妻に任せっきりになっていました。とはいえ、子供の行事には夫婦で参加し、休日には近くの観光地に出かけるなどのことはやってきました。家族としての生活は何とかこなしていたものの、あるとき妻が離婚を切り出してきたのです。理由を聞くと私を生理的に受け付けられないとの事。もともと、子供が生まれて夜の生活は拒まれることがほとんどで、一人目の子供は自然にできましたが、二・三番目の子供は計画的に妊娠したもので、今考えれば元々そういった行為は好きではなかったのだなと思います。仕事が落ち着きいっしょにいる時間が増えた為、そういった事に気付かされる場面が増えました。年も年で回数も求めていないので、最小限で良いので受け入れられるように促したところ、無理とのこと。そんな話しの繰り返しの延長から、離婚の話になりました。妻からすると求められること自体が苦痛ということでした。毎日の小さなことの積み重ねの結果がそういう状況にさせたと言います。子供もいるので仮面夫婦なら続けるということでしたが、妻本人も全く性欲がないということも無いらしく、レディコミや、昼ドラ、小説などを見て発散しているそうです。倦怠期の症状に似ていた為、カウンセリングにでも掛かったらと促したところ、正常な夫婦の関係に戻したいとも思っていないとのこと、お金が無いので一緒にいるというところが本音のようです。離婚を切り出してきたときも子供を3人置いて出て行く、養育費は払えないと言う始末。どれだけ図々しいんだ!と怒りを覚えましたが、私に原因があってそうなっている事も事実ですから、できることはして、どちらの結果になるか分かりませんが最期のときを迎えたいと思います。できれば関係修復するのが理想です。こういった場合、私はどういう風に彼女に関ったら良いでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 結婚されて8年。ご夫婦の間に8歳、6歳、4歳と3人の子供さんを授かった奥さん。子供さんとの生活で毎日楽しいはずなのに何故離婚を考えるようになったのでしょう。 通常ですと3人の子供さんに囲まれた毎日は疲れがあるものの子供さんの成長を目の当たりにすることで楽しみの方が大きいのではないでしょうか。しかし、3人の子供さんを残して離婚したい、とおっしゃっている。この真意は、如何にです。 言えることは、奥さんは明確な離婚原因というものを挙げていらっしゃらない、ということです。と、言うことは離婚の理由はご主人に言えない理由なのか、それとも奥さんご自身が離婚したい、という気持ちがありながら漠然とした思いからなのかのどちらかになります。 ご主人に言えない理由として考えられるのは一番に異性問題です。次ぎに、ある宗教に傾斜してしまって現実の生活がつまらなくなった、とかです。更に、日々睡眠を取って食事も摂って家事に子育てに努めているが、この様な生活から生きがいは見いだせない。と、漠然と考え、自分自身の人生はこんなハズではなかった。と、思われるようになったのか、です。 奥さんが離婚をしたいとおっしゃっている理由を推測すると、前記の3通りの原因が想定されます。その中で現実的なものは、3つ目の心が生きていない。自分の人生はこんなハズじゃなかった。と、いう思いを日々の生活の中で漠然と考えるようになった結果の選択肢が離婚になった。と、考えるのが妥当だと思います。 では、何故奥さんはその様に考えるようになったのかです。それは、奥さんの元々の気質が関係しているのでしょうが、それに加えて、ご主人との会話から将来の安心(経済のことではない。心の問題です。)を裏付けるような話が夫婦間でされて来なかった。と、云うことに原因の一端がある様に思います。 なぜなら、人間は誰でも社会性の世界と繋がりがなければ生きていけないからです。社会性の世界とは、仕事であったり、勉強であったり、人間関係であったりします。それらを通じて社会との繋がりを誰でも持っています。専業主婦の場合は、家の外で働くご主人を通して社会(世の中)を知り、そこに参加する。と、云う生き方です。 独身の時代は自分の事を中心に考えておればよかったのです。しかし、結婚して子供さんが次々とうまれると自分のことよりも夫のこと、子供さんの事を優先した関わり方をします。この関わり方は、自分の気持ちが安心した状態でないとできないのです。例えていうと、自分が病気を患っているのに人の世話が出来ないのと同じです。自分を犠牲にしてでも人の世話を続けるとやがて自分自身が壊れていくのが分かります。そこで始めて人の世話をするよりも自分の安心づくりの大切さを自覚します。 子供さんの親権を置いて出て行く。と、いうような意味のことをあなたにおっしゃる奥さんは、精神的に疲労困憊の状態にあるのでは無いでしょうか。どの様な事に対する疲労かと云うと「分からない」ということから派生する不安なのです。その不安から逃れようとされているのが、離婚すればこの気持ちはぬぐい去ることが出来るのでは・・・、と錯誤の考えに陥っていらっしゃる様に判断します。夫婦のセックスの拒否は、セックスそのものが直接の原因ではありません。あなたの心(人格)を受け入れられなくなった。と、いう心の問題なのです。セックスは物理の快感を求めるだけの問題ではありません。 奥さんが現在のような状態になったのは、数年前から少しずつ現在の状態になってきたのではないでしょうか。 改善策は、あなたが奥さんに今以上に語りかけることです。そして、奥さんの考えとか子供さんの日々の生活について奥さんから聞く、ということから始められるのがいいでしょう。仕事のことでもお友達のことでも良いのです。何でも夫婦で話し合うという姿勢が大切です。奥さんを否定するようなことは中止すべきです。奥さんの実務能力を認めましょう。そうすることで上の空でもの事をお考えになっている奥さんを現実原則に引き戻すことが可能です。子供さんのためにも頑張って下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 奥様の気持ち、、、分からなくはないですね。 たしかに貴方のお陰で何不自由無く暮らせる事が出来ているのは事実です。 だから 子育ても家事も一生懸命にやっていたのだと思います。 だけど それぞれ2歳差のお子さんを三人育てるのは 容易な事じゃないんです。 外で働いている、、、オンとオフの切り替えが 多少なりとも可能です。 でも 奥様は オンとオフの切り替えが お子さんが集団生活にならない限りは 出来なかったって事です。 旅行に行く等は 貴方からしたらオフ に見えても 結局は オン なんです。 働く男性にとって 難しい事も分かってます。 体も疲れますし、家に帰って来て迄言葉を考えるなんてしたくはないでしょうから。 だけど ホントの一言でも良かったのです。 <今日変わった事は無かったか?> それだけでも 育児奮闘しているママ達は 救われたりするんです。 実際に 手伝う事は出来ないが 気にかけていてくれるんだ。。。 と言う事が 伝わりますからね。 性欲が無いとか じゃなく 貴方が全て任せっきりであり、見方を変えたら放置していた としか 奥様には見えないのかも知れません。 多分 奥様は疲れてしまったのではないでしょうか? 子育ても 第一段階が終わり、昼間は奥様一人の時間がある。 だけど 友達と言っても それぞれ生活がありますからね、、、。 早々行き会う事も 子供が居ると難しくなります。 逃げ出したい って気持ちなんでしょう。。。 離婚を本気では考えてないと思います。 ただ 貴方の何が今迄悪かったのか、貴方自身気がついてないのではないでしょうか? 帰りが遅い、連絡が出来ない、会話が出来ない(子供が居るからすれ違いが多い)、等は テーブルメモだって 何でも良かったんです。 妻任せ それも 言葉の受け取り方によっては 無関心。 まずは 自分の何が足りなかったのか 改善してみたらどうでしょうか? うちも 多忙で、月に数回しか帰って来れない(出張が終わってまた直ぐに出張)は ざらにあり、その当時はここまで携帯は普及してなかったのですが テーブルメモや 公衆電話等で そんな言葉を言ってくれてました。 だから 頼れる とか そぅ言う気持ちになるのではないかな? 女性って そう言う気持ちが無いと セックスは出来ない気がします。

confusius
質問者

補足

連絡遅くなりました。ありがとう御座います。 私も反省する部分が多々あると、一昨年9月からコミュニケーションを増やせるよう8時~17時の仕事につくようにしました。妻は関係修復を基本的に望んでいませんでした。事ある毎に妻から離婚、離婚と言われ、早2年が経っています。 私が、今までずさんだった連絡も出来るだけ取ろうとメールなどもマメにするようにしたり、お皿の洗いあげ、洗濯干し、妻が出かけている間の子供の面倒などできる範囲で努力をしてきました。 努力し始めた2年前は、ほとんど会話もしてくれない状態でした。その2年間の間に離婚届を4度ほど突きつけられました。コミュニケーションを何とかして取りたいと、話し合いの場を設けて欲しいといってもほとんど取り合ってくれませんでした。 そんな繰り返しで、先日、離婚届を書きました。すると、今までの彼女がウソのように話しをしてくれるようになりました。しかし、離婚届を出しに行くわけではありません。既にその状態で1ヶ月ほど経ちました。彼女に理由を聞くと、お金をためてから出て行くとの事。 そんなことが有ったのですが、夫婦水入らずで食事に行ったことが無かったので、気にせず、彼女の誕生日を家から出て過ごすことにしました。当然、誘いは断られると思っていましたが、すんなりOK。 しかし、雨が降ってきたので傘をさし、相合傘に一緒に入るのはNG。…と生殺しのような状態になっています。 離婚をしたいという気持ちに、ウソは無いのだと思いますが、私に何か期待している部分も少々感じます。会話は出来るようになりました。デートも、子供の話しも出来ます。ただ、夜の生活が無いだけです。そう考えれば、普通の家族と変わらないので、後何年掛かるか分かりませんが、良い夫婦になれるように、努力してみます。

回答No.2

親権を放棄してまで、ですか。 貴方自身、子供を三人も育てる為に朝から晩まで仕事。 何だか解せませんね、奥さん。 生理的に受付けない理由が他に原因があるのではと 思うのですが・・・。 浮気以上の男関係とか大丈夫でしょうか?

confusius
質問者

補足

生理的に受け付けないという理由で離婚の話しになるのは、ここ2年くらいのことで、それ以前は子供の授乳期間中だからということで良く夜を断られました。私も若かったので、少しくらい努力してくれ…と伝えましたが、平行線でした。育児のストレスを発散させて上げられなかったのかもしれません。男関係も疑いましたが、子供も3人いて、家事・育児を行ってくれていたので、その点は信じています。 ただ、彼女自身遊びたい盛りを子育てに費やしているという実感が強かったと思います。友達と飲みに行きたいと良く言っていました。彼女の実家に子供を預けて飲みに行くこともあったので、その点のストレスは無かったと思うのですが…。ストレス発散の具合は本人にしか分からないところです。 親権に関して、彼女は完全無知です。親権を破棄するリスクや、その後、夫になる人に、どれ程のリスクが伴うかなど、分かっていません。そういったことを、調べたりする力があれば、自分が今している綱渡りがいかに無謀か理解し留まると思うのですが…。あまり理解していないようです。 現状は、私が妥協し夜は強要せず。両親に協力してもらい彼女の家事・育児を軽減する努力をしています。彼女は仕事に出て、少しでも世間の風に触れて、心が少し軽くなれば、変わってくるのかな…と期待している次第です。 彼女いわく、『周りが色々努力してくれているのは分かるけど、私の気持ちが変わるかどうかなんて、今は分からないし、されれば、されるほど何か見返りを期待されているようで怖い』とのこと。精神的なものが強い気がします。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

倦怠期の一番の原因は、今の生活に慣れてしまったことによる、飽きからくるもので、少なからず誰にでもそういう時期は訪れます。 ちょっとしたサプライズをしてみるとか、嫁さんを一人の女性として喜ばせてあげたい、と行動してみてはどうでしょうか? 質問者さん自身も、一人の男性として見てもらえるよう努力してみることも一つと思います。 たまには夫婦だけでお食事に誘ってみるとか、何かにかこつけてプレゼントしてみるとかどうでしょうか? 考えるだけで楽しくなるようなイベントをたまにはしてみると意外と効果があったりするものですよ。

confusius
質問者

補足

確かに、今までは家族5人で住んでいて、頼れる親戚も近くに住んでいなかったので、子供を預けて夫婦で出かけるなどはできませんでした。日曜日にどこかに出かけるにせよ必ず子供が着いてきましたし…。 離婚の話しが出るのは、必ず彼女が夜の生活を断った後で、私も最近では同じ事の繰り返しになるので、夜声を掛けるのを止めています。その効果か、今まで愛想の無かった彼女が気さくに話し掛けてくるようになりました。私からすると凄く不可解で『そんなに声掛けてきて仲良くしてくれるなら夜もOKでしょ?』って思うんですけど、そうじゃないようです。 また、こういう状況であっても『飲みに行こっか?』と誘うと喜んで着いて来ます。意味不明です。そこら辺の感覚が男では理解しにくくて、こちらに相談させていただいた次第です。yugereさんのおっしゃるようにサプライズ的な要素を足していって、どうにかなるのでしょうか?努力は惜しみませんが、私の夜のストレスは溜まる一方です…

関連するQ&A

  • 熟年夫婦 これは倦怠期❓

    結婚26年の50代の共働き夫婦です。 妻とは同い年です。 社会人と大学生の子供がいます。 私達は結婚当初から共働きだったので、家事も育児も平等に分担をしてやってきました。 お互いに相手の自由を尊重しようということで飲みに行ったり趣味なども、さすがに独身時代と同じようにとはいきませんがお互い束縛することなく自由にやってきました。 そしてその結果今は束縛しない自由状態があまりにも長く続いてきた為なのか二人の関係は夫婦(男女)というよりも家族、友達のような関係になってしまいました。 レスもスキンシップも10年以上ありません。 その後、上の子供が一人暮らしをする為に家を出て、下の子供も大学生になりサークルやバイトで家にいる時間が少なくなり夫婦二人でいる時間が多くなってきてからふと感じたんですが、妻がどこかよそよそしくて私を見下したような冷たい 態度を取ったり、会話も弾まないしで、これは一度ちゃんと話し合って今のこの関係を見直さなきゃいけないと思ったんです。 話し合った際に私は妻を愛してる事を伝え、今の夫婦の関係(スキンシップも含め)をもう少し見直したいと言いました。 それに対して妻からは愛してるって言われて素直に嬉しかった。ただ同時に不安も感じたと言われました。 妻曰く、夫婦の老後生活は、適度な距離感が夫婦円満の秘訣だと考えていて、あまり密着すると、若い時以上にお互いに対する期待が過度になり、破局が訪れるのではないかと不安になったそうです。 さらに妻は自分はわがままだし、こだわり強いし、納得しないと動かないし、自由が何より大切だと思っているようなわたしと一緒に暮らすのは大変だったと思うと言い、でもこれまで一緒に暮らしてこられたので、そういう人に巡り会えて本当に良かったと言っていました。 ただスキンシップについては、ちょっとどうしていいのかわからないので、ボチボチ考えていければと言っていました。 この話し合いで私は普段は聞けない妻の心情を知りちょっと安心しました。 ところが、その後も私が話し合い前から気になっていた妻の私に対する冷たい態度や一緒にいても自分からは会話もすることはなく、テレビや本ばかり見て私には目もくれないような態度に私は相変わらず二人でいるのにまるで一人でいるみたいな寂しさを感じています。 でも一方ではしょーがないかっていう諦めの気持ちも持っています。 私が思っている事は妻が懸念した相手への過度な期待にあたるんでしょうか❓ 因みに妻とはその事について又話し合いたいと思ってます。

  • 倦怠期を乗り越えるにはどうしたらいいですか?

    結婚2年目の主婦です。 去年子供が出来てからというもの、自分がすごく変わってしまいました。 夫に対して家の事、子供の事、義親の事など 言いたい放題不満をぶつけるようになり自分でも止める事が出来ません。 夫婦生活も一切ありません。 些細な事での喧嘩は日常茶飯事。 主人が休みの時は一緒にいるのさえ苦痛に感じるのです。 主人の口臭や体臭、生活習慣のズレなどいろんな事があります。 主人に対しての気持ちが冷め切っているのです。 だから仲良く喋ったとしても1週間も保てない、そんな状況です。 主人は私から何を言われても我慢し、私には何も言いません。 主人が可哀想でたまらないのですが、私自身どうしていいのかわからなくなってしまいました。 本当に言い過ぎで、家で安らげない思いをさせています。 仲良くしようと思い直すのですが、その気持ちを継続させる事がなかなか出来ません。 熱しやすく冷めやすい性格なので、嫌だと思ったらとことん嫌になってしまいます。 軽々しく離婚の話まで出してしまいました。 これは倦怠期でしょうか? どうしたらよいかわかりません。

  • 倦怠期なのかな?

    32歳、男、結婚6年、子供3人です。3番目の子を妊娠中の時から2年くらいセックスレスです。僕から誘ってもことごとく拒否されます。理由は「子育てで手一杯でそういう気分になれない」らしいです。ネットを見てると「出産後の女性はSEXどころじゃない」って方も沢山いるようなので、妻もそうなのだろうと思って諦めてます。 ただ、最近はSEXだけではなく、普段の会話も随分愛情が希薄になったなあと感じてます。妻はとにかく子供中心で、僕に言ってくるのは、子育ての手伝いの要求(あれやって、これやって...)ばかりです。ちなみに手前ミソですが、僕は子育てはちゃんと参加してる方だと思ってます(!?)。土日は(妻の希望で)僕だけで子供連れて公園や友人の家で遊んでることも多いです。 そんな状態で僕もなんだか妻に愛情がなくなってきてます。今は二人とも「全くギクシャクしてないかのように取り繕ってる」って感じです。 批判を受けると思いますが、「結婚しなけりゃよかった」とか「子供がいなけりゃ...」なんてことを思ってしまうこともあります。 こんなこと以前はなかったんだけど、最近は家に早く帰るのも気が進みません(子供が僕と遊ぶのを楽しみにしてるので、帰れるときは我慢して帰りますが)。 長くなってしまいましたが、 これが俗にいう倦怠期なんでしょうか? 子育てが一段落すれば元に戻るんでしょうか(愛情もSEXも)? ちなみに、妻は悪い人間ではなく、やさしい人です。 (P.S.)まとまりがなくてスイマセン。

  • 倦怠期?

    主人30代後半、妻(私)30代前半、子供が2人いる結婚6年目の夫婦です。 最近、小さな事で主人の言動にイライラしてしまいます。 結婚当初は、家の事にも、協力的だったのですが、最近は、何かお願いすれば「仕事が忙しい」と逃げられます。 私もパートですが仕事に出て、育児と家事はすべて私。 休日で、私が家事をしている時に、子供が泣いていても、知らん顔で、テレビを見ていたり・・・。 少し位手伝ってくれないかな?と思いますが、「平日は忙しく働いているんだから、休日位のんびりさせて欲しい」と言われます。 ここ最近は、携帯にロックをかけ、頻繁に携帯を触っています。 先月は、仕事と称し、隣県の温泉へ1泊二日で、友達と旅行へ行って来ました。 今月も、仕事の休みに休日出勤と称し、何度か出かけています。 こちらのサイトを見ていると、旦那さんが不倫しているかも?なんて言う、質問文を見かけます。 ただ、私の場合、もう主人を心配する気にもなれません。 不倫したければ、勝手にすれば?位に、主人に対して興味がありません。 倦怠期なんでしょうか? ネットで倦怠期と検索すると、当てはまる事が沢山あります。 上記のように、主人に対して、興味が無い。 会話が少なくなった。(必要以上の会話が無い) 夫婦生活が無い。 喧嘩するほど仲が良いといいますが、喧嘩するような事も無い位、お互い冷めている。 結婚歴何十年となっても仲の良いご夫婦も居ると思います。 ずっと、愛情が長続きしているんでしょうか? それとも、うまく倦怠期を乗り越えられて来たんでしょうか? 私の場合、子供が居るから、主人に対して愛情が無くても、別れでも切り出されない限り、このままずっと一緒に生活していくのかな?と思っています。 ただの同居人のような感じの夫婦は、うちだけじゃないんでしょうか? 皆さんご夫婦はどうですか?(結婚何年目か?子供ありか?なしか?も教えて欲しいです。)

  • 倦怠期について

    付き合って3年になる彼がいます。同棲はしてないですが、車で1時間ほどの距離に住んでおり、週に1回~2回ペースで会っています。一緒にいて楽しいですが、最近(ここ1年)彼の私に対する態度がなんだか雑です。会いに来てくれたり、一緒にいて楽しいから!とか言ってくれますが、夜は一緒に寝ててもこども同士のじゃれあいみたいな感じで全然いい雰囲気になりません。ここ数か月はあっても一緒に寝る(というか気づいたら寝ている)だけです。 ちょっとそういう雰囲気に持っていこうとすると、急に機嫌が悪くなったり、今日は『気持ち悪い!』とまで言われました。。 なんで付き合っているのかなんだかとっても悲しい気分です。彼は『もう家族みたいなものだし』とか言いますが、まだ結婚してもないのにそんなのじゃこの先子供も作れない気がします。(お互いの両親には紹介済みです。) 『すぐイチャイチャしたがるんだから…』とか言われますが、ダメなんでしょうか?私はいつまでも男女の気持ちを持ち続けたいし、彼は浮気しているんじゃと疑ったりもしてしまいます。 いったんこの状態になってしまったら今後もとのような恋人同士に戻ることは困難ですか? このまま結婚したら一生健全な友達夫婦から脱出できないんでしょうか?

  • 倦怠期なんでしょうか?

    結婚6年目、30代既婚女性(子供2人)です。 主人とは、友人の紹介で知り合い、2年の交際後、結婚しました。 3月位までは、今の生活も幸せに感じていました。 それまでは、子供が小さい事もあり、専業主婦でしたが、独身の頃に勤めていた職場の人の紹介で、同業別会社で、4月より、今の職場に、パート勤務する事になりました。 いずれ家計の為に働かなければと言う気持ちもあったので、仕事があって良かったという気持と、久々に仕事に出て、新鮮ですし、仕事もやりがいもあり楽しいです。 子供達も、保育園が楽しいらしく、嬉しそうにその日にあった事を話してくれたり、覚えてきた歌やお遊戯を家で披露してくれて、沢山の同じ位の子達とふれあえて、刺激にもなっているみたいですし、これで良かったのかな?と思えます。 ただ、子持ち女性が働きに出ると、家事育児に加えて、仕事もとなると、時間的余裕が無く、大変だなと感じています。 下の子は、アトピーがあり定期的に通院が必要です。 上の子も下の子もですが、保育園に行き始めなので、体調を壊しやすく、頻繁に小児科を受診しています。 朝起きて食事や出かける準備、お弁当(主人と私の分)→保育園→職場→保育園→ほぼ毎日のようにどこかの病院(今週だけでも、小児科、眼科、皮膚科と毎日のようにどちらかの子が行きました。)→帰宅→家事育児 こんな繰り返しで週末に近づいてくると疲れてきます。 主人的には、主人は正社員勤務、私はパート勤務。 主人は、朝早くに出勤して、残業も多く、その為帰宅も遅いです。 休日出勤も月に何度かあります。 主人から見ると、私が、家事育児の合間に働いていると言う感覚が強いようです。 とは言っても、私もパートですが5~7時間のシフト制の仕事をしていて、残業もあり、それなりに忙しくしています。 それにプラス家の事も子供の事もすべて私がしている訳ですから・・・。(両方の実家は遠方の為、実家の協力は得られません。) この間も、我が家は夜のうちに洗濯を済ませてしまうのですが、子供達が足元にまとわり付いて、家事が進まないので、洗濯物を干す間だけ、子供を見ていて欲しいと主人にお願いしました。 「これだけ働いてきて、クタクタなのに、さらに子守をさせるつもりか?」とブツブツ言われました。 最近、こう言う事が多くて主人に対してイライラしてしまいます。 結婚当初は、家事も手伝ってくれたり、上の子が生まれた直後は、物珍しさもあってか?子供をお風呂に入れてくれたり、イクメンぶりを発揮してくれた事もありましたが、最近は、飽きてきたのか?全くです。 結婚する時も、子供を産んで、もう一度働きに出ようとした時も、私にも、働いて家計を助けて欲しいと主人も希望していました。 話し合いを持とうともして見ましたが、仕事が忙しい、仕事に支障が出るので無理、と言われました。 今週の週末も、サークル仲間と温泉旅行に行ってしまい、私と子供達は家でお留守番です。 正直、複雑な気持ちです。 主人が居なくて、ホッとしている自分が居ます。 そして、何で、一人だけ温泉? 私だって大変なのに・・・と言う気持ちもあります。 近くに居るとイライラしてしまうし、何だかお互い愛情が無くなってきてるような気もします。 お恥ずかしい話ですが、2年以上レス状態です。 かと言って、今の主人に対してそういう気持ちにもなれません。 今、もし私の前に、優しくしてくれる男性が現れたら、浮気しちゃうんじゃないか?と思ってしまいます。 現実問題、保育園(女性の先生ばかり)と職場(年配の熟年女性ばかり)と家の往復で、そういう心配もありませんが・・・(苦笑) 結婚生活の長いご夫婦は、こういう経験もあるかと思いますが、どうやって乗り越えられましたか? それとも、上手く行かず離婚されましたか? 離婚も考えてみましたが、私が働いても、子供達を食べさせていける自信がありません。 今の生活を考えても、例え離婚したとしても養育費などは、本当に少額しかもらえないと思います。(主人の勤めている会社の経営状態があまり良くなく、夏のボーナスも出ないようですし、月給も下がりました。その為に私が働きに出る決意をしたのも大きいです。)

  • 夫婦の倦怠期って…

    結婚4年目、30歳の男です。 最近妻に対する興味がホントに無くなってしましました。 妻は私を思ってくれていると感じますし、浮気もしません。 一般的に言ったらとても良い妻だと思います。でもそんな妻を「愛しているか?」って聞かれたら、言葉に詰まってしまいそうです。 職場は女性ばかりで、浮気をしようと思えばできてしまう状況です。 でもそれでは誰も幸せになれないと思いとどまってはいます。 妻とはもう2年近くセックスレスです。一緒に寝てても抱きたいと思えないのです。 妻を見ていると、これではだめだと思い「愛さなければ」と焦ってしまします。 妻がもし「離婚してくれ」って言ったら、ホントにしてしまいそうなんです。 倦怠期なんて誰にでもあると思います。そんなことでいちいち浮気や離婚をしていたら、誰とだって幸せになれないことも頭では分かっています。 でも妻を思う気持ちにはなれません。 倦怠期はいずれ過ぎ去るのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、ご意見をお待ちしております。

  • これは倦怠期なのでしょうか?

    長文ですが、お付き合いください。 結婚、14年目の男です。 最近、妻と険悪なムードが続いています。今までにも、多少の喧嘩はありましたが、 今回は、かなり根が深く、倦怠期なのかな?と思っています。 発端は、私の言動(子供に対して、すぐに感情的に怒鳴る 等)のようで、これについては、今後 気をつけるからと話をして、私も気をつけています。そのあと一端落ち着いたように見えましたが、 他にも色々不満があるようで、最近では、手が触れることも嫌なようです。 ちなみに、話し合いをしようとしても、詳細を話そうとしません。「不満材料は、今までも日々の生活 の中で、さりげなく警告してきたのに改善されないから話をしても無駄」と言い、余計に不機嫌になり ます。もちろん、私としても自分で気づくことは、気をつけて(改善して)いるつもりです。 私自信は、妻に色々言われても、妻が好きだし自分が頼りない部分を指摘されることが多いので、 妻に対して、何もかも嫌という気持ちは、全くありません。 私としては、この険悪なムードを何とか解消したいと、家事や育児で出来ることをなるべくしている つもりですが、妻は完璧主義で、色んな事について私が気付かずにいると、大抵、私に任そう (頼もう)とせず、私だけ忙しいと言う雰囲気で自分がやろうとします。 私がやると言っても、不機嫌に拒みます。 このような状況ですので、夫婦の会話もほとんど無く、必要なことを話しかけても、一言二言の 返事で済まされます。私としても、めげずに色々話しをしようと試みるのですが、余計不機嫌に なります。 このような経験をお持ちの方で、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚9年目。倦怠期?

    30代前半2児の母です。主人も同じ年です。 最近、主人がいるとうっとうしいんです。 朝は7時過ぎに仕事に行き、夜は8時頃帰ってきます。 もともと何もしない人なので、一度座ると動かず・・・ 脱いだ服はそのまま、身なりを気にせず、子供と遊ぶ事もめったにせず・・・ 最近、なんでこんな人と結婚したんだろうな~なんて思ったり、20代独身の男性を見ると、かっこいいな~なんて思ったり。 この先この人とずっと一緒に生活していくのかと思うと 憂鬱になることがあります。 ましてや娘二人なので、結婚して家を出たら夫婦二人。 こんな事思うのって私だけなんでしょうかね? いろんな方のご意見聞かせてください。

  • 倦怠期の夫婦の浮気

    倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか? 夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。 個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。 うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。