• ベストアンサー

総合格闘技のポジション取り

ヒザ立ちの状態からバックポジション、マウントポジションをとる練習をしているんですが なにかコツはありますか? 昨日なんか、自分80キロぐらいなんですが55キロの人にマウントとられました・・・ ちなみに、ポジション取れるようになってから関節技は教えると言ってました 柔術と総合テクニックは初心者です アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

ここで一から説明するのは無理があるので練習の際に使えそうな やり方を少し紹介します。 俊敏さ。ポジショニングが下手な人は動作が一テンポ遅いです。 相手は喧嘩ごしのように手を出してきますが、それにビビらないで こちらも負けずに手を出してください。あくまでも練習なんです。 それで度胸もつけられるので一石二鳥です。 崩し。力学を応用しましょう。前後左右にとにかく揺すります。 途中お互いに硬直(拮抗)して動かなくなった場合、逆方向に揺すってみたりして 素早く相手の弱いところに誘い相手を倒すようにします。 肩。普通は教えてくれませんが、相手の脇にとにかく腕を回しましょう。 肩を制すればポジショニングも制せられます。 ありきたりかもしれませんが、 まずはこの3つを秘かに練習してみてください。 何か見えてきたらラッキーですね。

ghjtyu
質問者

お礼

肩に手をまわしてからは大分違うようになりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#173353
noname#173353
回答No.3

元ソビエト空軍大佐  長い間日本とは接する機会があり、幼少はサンボ、柔術と若い頃やりましたね  サンボとかに近いか、、、ならば揺さぶり前後左右から相手の姿勢を半端にさせて、朽木倒しなど  初歩だけど、難しい事なので柔道などで言う足払いのような事から始めればいいでしょう  内股のような業は少ない印象でしたので相手の崩し、体の動かせ方を肌で感じれるように  なれば、自然に体が動くでしょう  体の剛 柔をしっかり感知しましょう  ちなみに柔術18年 柔道22年やっていますが、体重差に苦しめられた経験(わたし60KG Class) は130kg以上の相手だけでした、1つ言えるのは体格差は弱点じゃなく盲点であり負けない術は  実はそこにあります 

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

膝立ち状態からの倒し方は、当然ですが、やはり、立ち技の上手な人が圧倒的に優位になります。柔道の寝技稽古も通常はそういう状態から開始されますので、柔道経験者には慣れていることであって有利でしょうね。 で、多分、ご承知でしょうが、体に妙に力が入って(初心のうちは力を抜くということがなかなか理解できない)体の一部でもこわばりますと、バランスを崩しやすくなって余計に倒され易くなりますので、もう、下になることを恐れず、倒れまいなどと踏ん張ることを止めることです。第一、そもそもグレイシー柔術は、下のほうが優勢であるという逆発想で一世を風靡したものだったですものね。下(ガードポジション)からの反抗、下からバックに回ったり上を取るという基本の形を繰り返してみたら良いと思います。そういうことを解説したグレイシー関係、または総合系の本は多数ありますよ。 でも、まあ、絶対に下は嫌だと言う人も居ますから、そういう人は、相手が膝立ちだろうと、両足タックルの積りで、体重を利して押し倒すという方法もありましょうね。それにつけても、上手く膝裏に指がかかれば、良いのですが……。

ghjtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術クロスガードを割られサイドポジションを取られない方法とは?

    ブラジリアン柔術白帯、柔術歴約半年です。 僕が下になり、クロスガードをします。 が、どうしても直ぐにクロスガードを割られ、サイドポジションを取られてしまいます。 僕はサイドポジションを取られない方法として、エビで逃げる(が即サイドを取られます)、上になった選手のお腹に膝を入れるなどしていますが、簡単にサイドポジションを取られてしまいます。 下になった状態(クロスガード)からサイドポジションを取られないための良い方法はありませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • サッカー初心者にオススメのポジションを教えてください。

    サッカー初心者にオススメのポジションを教えてください。 今度、サッカーを始めようと思います。 それで、ポジションなのですが、初心者にはやっぱりディフィンダーがオススメですかね? で、ディフィンダーになりたいのですが、一筋にディフィンダーと言っても沢山種類がありますよね? センターバックとかサイドバックとか。 その中で、一番初心者にオススメなポジションを教えてください。技術はイマイチです。 宜しくお願い致します。ちなみに、中学生です。

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • 車でのバック

    最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。

  • 卓球初心者です。なかなか上達しません。

    卓球初心者の中学一年生です。 僕はそれなりに練習していますがなかなか上達しません。 ちょっとしたテクニックやコツ練習方法などを教えて下さい! 参考URLなどあれば載せてください。 ちなみにシェイクハンドです。 よろしくお願いします!

  • 関節技の最強!!

    総合格闘技 サンボ 柔術 の中で 関節技の最強になれるかなとおもうのはどれでしょうか? ちなみに 週に三回は総合格闘技を習っていますが 週に三回の中でも 格闘技を習えるのは一時間だけです 自分は 関節技としてサンボが気になっています 格闘技経験者の方に聞きます 関節技としてどれが強くなれますか? 危険性 安全性も含めて教えて下さい

  • 自分にあった格闘技

    僕は格闘技を習いたいんですがどの格闘技が自分にあっているかわかりません。 一応約2年間筋トレにはげんで単純な筋力は人並み以上です。 身長は165です。  学校が忙しい学校なので週に一回か二回しか時間が空いている日がありません。 なので自宅でも練習ができる格闘技がいいなと思います。 一応自宅にはサンドバックやミットがあります。 格闘技をやる上での痛さや辛さは覚悟できているつもりです。 ちなみに最初自分で総合格闘技のジムを探したのですが残念ながらなかったので総合以外でお願いします。 最後に格闘技をやりたい理由は単純に強くなりたいです。 よろしくお願いします。

  • センターバック??

    僕は中学一年でポジションはセンターバックです。 最近思うようになったのですが、センターバックにボールコントロールやドリブルの技術は必要なのでしょうか??僕は体も小さく、足もそこまで速くないので、フィジカルはとても弱いです。だからテクニックぐらいでしか勝負できないのですが、センターバックってどんな練習をすればよいのでしょうか??教えてください!

  • ロードバイク ポジション

    ロードバイクのポジションについてご教授お願い致します。 ペダルの位置についてですが、クランクを地面と水平にした 状態で膝の皿から下ろした軸がペダルシャフトの中心にくる ようにセッティングするのが基本とのことを聞きました。 当方のポジションを確認したところペダル位置が膝の軸 線よりだいぶ前方にあります。サドルを一番前にセッティング しましてもまだ前方にあり膝の軸線にペダルシャフトがきていません。 これはフレーム自体があっていないのでしょうか? それとも他の問題か?あまり気にしなくても良いものかわからず 困っています。  私の情報としましては身長162cm 体重51.5kg 体脂肪率11% 手足が短めの初心者(ロードバイク歴1年ですがあまり乗る時間が とれないサンデーライダーです。)です。 乗っているバイクはMERIDA 901-COMの440mmです http://www.miyatabike.com/merida_2011/lineup/road_bike/roadride_901-com.html 100km程度をなるべく速く走りたいとの願望ありです。 ※ちなみにバイクは何もわからずネットで購入してしまいショップにはお世話には   なっていません。仲間もいますがそんなに詳しい人がいません。   自分で今のところ整備・部品交換行っています。 当方知識もあまりないことから的はずれな質問かもしれませんが 先輩方ご指導よろしお願い致します。

  • 格闘技ルール 反則 (空道)

    膝(関節)への蹴り 十秒以上の掴み が反則になってしまう? 空道の欠点は何だと思いますか? 空道では立っている状態から関節技や締めは反則となる? 合気道のような腕関節技は反則となってしまうのでしょうか? 空道のルールで反則であっても 他の格闘技では反則にならない技はなんですか? ちなみに着衣(胴着)でとか顔を隠すのは空道だけですか?

専門家に質問してみよう