• ベストアンサー

ギターの弾き方についての質問です。

詳しい解答をお願いします!!! (1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? (2)セーハの具体的な練習方法をお願いします。 (3)薬指のセーハのコツをお願いします。   なかなか各関節ごとに曲がらず、いつも音がビビッてしまいます。  練習方法とかあればお願いします。 (4)初心者オススメのギターの曲(又はアーティスト)は何ですか? (5)自分は今中3ですが、今から始めても遅くは無いですか? ※ちなみに、アコースティック(フォーク)ギターで、ギターを始めて2ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

2ヶ月ごときで悩むのは早すぎというか急ぎすぎw > (1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? 腹で押さえるのではないです.腹というより,もっと親指側の側面に近い方で押さえるのです.そうなるように手首を少し外側にひねる感じ.小指とかは浮くような方向になるのですが,そこは練習するしかありませんね. > (2)セーハの具体的な練習方法をお願いします。 握り続ける練習は無意味なので,1フレットで6弦から1弦までをセーハ,6321 とアルペジオ (Fmになる),これを2フレット3フレットと上がっていき,5フレット辺りからまた降りてくるという練習.このとき,人差し指以外の指を補助にしない. Fのコードフォームでストローク,そのまま1フレットずつ上がっていって同様. ある程度できるようになってきたら,8フレットくらいまで上がって下がるのに拡張. > (3)薬指のセーハのコツをお願いします。 ありません.関節の自由度が上がるまで気長にやるか,234指を総動員してセーハ自体をせずに弾けるようにするかのどちらか. > (5)自分は今中3ですが、今から始めても遅くは無いですか? そういう言い訳を考えていたら弾けるものも弾けるようになりません.

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? #2さんに追加ですが「親指を少し下げる(人差し指に力が掛かる)」「左ヒジを少し右に」「指を外(左)に押し出すように」当たりでしょうか? 誰か弾ける人が「押さえて見せる」だけでも分かるコトは多いと思うのですが。

回答No.1

セーハの肝は、親指にあると教えてもらいました。 ご参考までに。 どこのレベルを目指しているのかわかりませんが、中三でも遅くはないと思いますが。 要はセンスと練習量です。 頑張ってください。 ドームコンサートの折は、ご一報くださいね。

関連するQ&A

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アコースティックギターのセーハについて

    アコースティックギターの薬指1本のセーハのコツを教えてください。 2・3・4弦(3・4弦)だけを薬指でセーハして鳴らしたいのですが、どうしても1弦に当たってしまい、1弦の音が消えてしまいます。 どうすれば2・3・4弦(3・4弦)だけを薬指でセーハすることができますか? 教則本は「各関節を曲げるようにしてセーハする」と書いてあるのですが、練習すればできるようになるのでしょうか?

  • ギターのハイコードの押さえ方

    最近エレキギターを始めてローコードはセーハが少なくて済みますが、エレキギターはハイコードのほうが使う機会が多いのでハイコードを覚える練習をしているのですがCDE(F)のセーハしてのコードがうまくいきません。人差し指以外の指で一弦ずつ押さえるやり方と人差し指でセーハして薬指で後の三弦を同時に押さえるやり方を試しましたがどちらも、音がビビッてしまってうまくいきません。押さえ方のコツを教えてください。

  • ウクレレのバレーコード

    初めまして。最近、ウクレレを始めました。 ウクレレの教本の通りに練習を進めているのですが、ウクレレのバレーコードで止まってしまいました。 人差し指でセーハをして、薬指で一本の弦を押さえようとすると、人差し指が浮いてしまったりします。 練習が一番なのはわっているのですが、もしコツがあったら教えて下さい。人差し指は、腹でセーハするのですか?それとも指を倒すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター Dのバーコードの押弦

    押弦について質問です。 Dは1弦から順に 57775(チェック) と押さえることになっていて、解説書を見ると人差し指で5フレットをセーハ、 薬指で7フレットをセーハすることになっています。 解説書の写真を見ると薬指の第一関節がすごくやわらかく7フレットをセーハしていて、 正直自分は押さえられる気がしません(関節がそんなに逆に曲がりません。) どう対処したらいいですか?? ちなみに今はA→Dの流れを練習しています。 (A:556775 この際もバーコードで押さえる) なるべくバーコードで押さえてみたいのですが、 他の押さえ方があればそれも教えていただきたいです。

  • ギターのB♭(フラット)のコードのコツや代用コード

    ギターを始めて2ヶ月位ですが、B♭(フラット)のコードが苦手なので、コツや代用できるコードがあれば教えてください。 本来1フレットを人差し指でセーハして、3フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえますが、5弦が特に鳴りません。Fコードなら(一応)どの弦も音は出るのですが、FからB♭へのコードチェンジの時、指が多少内側を向くせいか、5弦の所に人差し指の第1関節が来て軽くミュートしてしまいます。 左手をグッと前に出して、6・5弦の所を人差し指の第2関節でセーハする感じにすると、どの弦も音は出るのですが、その後のコードチェンジがスムーズにいきません。 以前Aコードで2フレットの4・3・2弦を1つの指の第1関節でセーハしてた人をネットで見たので、B♭でも3フレットの4・3・2弦を薬指の第1関節でセーハしたら悪くない感じでしたが、やはり初心者は本に載ってる押さえ方をするべきでしょうか? ちなみに6フレットを人差し指でセーハして、8フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえるE♭コードは、フレットの間隔が近いせいか(一応)できるので、同じ形のB♭も変則的なフォームにしないで頑張るべきでしょうか? あとB♭はB♭add9で代用できるでしょうか?小指で押さえる3フレットの2弦があるかないかの違いですが、ある曲の同じ部分で1つはB♭で、もう1つはB♭add9で載ってた本があったので…。

  • ギターを弾くときの指

    ギターを弾くとき、人差し指 薬指 小指 の順番だと普通に弾けるんですが 、 人差し指 中指 小指だとぜんぜん指が動きません。 なにかいい練習方法はないでしょうか? あと、人差し指 中指 小指の順でやるときに薬指がついてきてしまうんですが それを直す方法ないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • Bコードの押さえ方について

    現在人差し指と薬指のセーハを使っていますが ここ2ヶ月位前からコードを押さえた後薬指を反らした後などに第一関節がコキコキ音がします。 もしかしたら負担が掛かっているのかと思いまして、人差し指と残り3本で押さえるやり方に 変えようと思ったのですがエレキギターを弾くに当たってはやはりデメリットが多いのでしょうか? ハイフレットが押さえにくい、コードチェンジに時間がかかるなど思いつくのですが 他に何か弊害がありますでしょうか? 薬指セーハを使わないかたの意見を聞かせていただきたいです(使う方でも勿論歓迎です!)

  • ギターのセーハで

    ギターで1Fをセーハをすると、3弦の音だけなりません。 僕の場合は、3弦のところがちょうど、第一関節と第二関節の間です。 ずらすと4弦がならなかったり、3・4弦が二本ともならなくなるときもあります。 第二関節が少し太くなってます。 この状態でFやB♭は、クリアしたのですが、(3弦を他の指が押さえるから) Fmのようなコードではなりません。 ストロークでは問題ないのですが、アルペジオなどではすこし困るので、 なるようにしたいと思っています。 ここで質問なのですが、これは練習すればなるようになりますか? また、関節の太さは、ギターをやっていくうち、または、 現在中3ですが、成長とともになくなりますか? (第一関節と第二関節の間の肉が増える?筋肉が強くなる?) それと、僕は指をポキッとならしてしまう癖があります。 関節が太くなると、聞くのですが、これの影響なんてこともありますか? 質問ばかりですみません。

  • アコギ初心者です…

    最近アコースティックギターの練習を始めました。教本を買って、いろいろしているんですが、構えていた通り、やっぱり難しいです。 ちょっとそこで壁に当たったり気になったりしたことがあったので、質問させてもらいました。 (1)僕はつめが長いほうで、爪の白い部分をできるだけ削っても手のひら側から見てちょっと見えたりします。 それで、弦を押さえているときに、指先より爪が指板に当たってしまってちゃんと弦を押さえられないことがあります。どうしたらよいのでしょうか? (2)薬指や小指、セーハしているときの人差し指以外の指ってとても動かしにくく思うんですが、なにか手の運動やトレーニングがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう