• ベストアンサー

ギターの弾き方についての質問です。

詳しい解答をお願いします!!! (1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? (2)セーハの具体的な練習方法をお願いします。 (3)薬指のセーハのコツをお願いします。   なかなか各関節ごとに曲がらず、いつも音がビビッてしまいます。  練習方法とかあればお願いします。 (4)初心者オススメのギターの曲(又はアーティスト)は何ですか? (5)自分は今中3ですが、今から始めても遅くは無いですか? ※ちなみに、アコースティック(フォーク)ギターで、ギターを始めて2ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

2ヶ月ごときで悩むのは早すぎというか急ぎすぎw > (1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? 腹で押さえるのではないです.腹というより,もっと親指側の側面に近い方で押さえるのです.そうなるように手首を少し外側にひねる感じ.小指とかは浮くような方向になるのですが,そこは練習するしかありませんね. > (2)セーハの具体的な練習方法をお願いします。 握り続ける練習は無意味なので,1フレットで6弦から1弦までをセーハ,6321 とアルペジオ (Fmになる),これを2フレット3フレットと上がっていき,5フレット辺りからまた降りてくるという練習.このとき,人差し指以外の指を補助にしない. Fのコードフォームでストローク,そのまま1フレットずつ上がっていって同様. ある程度できるようになってきたら,8フレットくらいまで上がって下がるのに拡張. > (3)薬指のセーハのコツをお願いします。 ありません.関節の自由度が上がるまで気長にやるか,234指を総動員してセーハ自体をせずに弾けるようにするかのどちらか. > (5)自分は今中3ですが、今から始めても遅くは無いですか? そういう言い訳を考えていたら弾けるものも弾けるようになりません.

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)セーハは、人差し指の腹で押さえて練習すればいずれは鳴るようになりますか? #2さんに追加ですが「親指を少し下げる(人差し指に力が掛かる)」「左ヒジを少し右に」「指を外(左)に押し出すように」当たりでしょうか? 誰か弾ける人が「押さえて見せる」だけでも分かるコトは多いと思うのですが。

回答No.1

セーハの肝は、親指にあると教えてもらいました。 ご参考までに。 どこのレベルを目指しているのかわかりませんが、中三でも遅くはないと思いますが。 要はセンスと練習量です。 頑張ってください。 ドームコンサートの折は、ご一報くださいね。