• ベストアンサー

省略形の'd

以下の文で使われている省略形の'dはdidとwouldのどちらなのでしょうか? Why'd the chicken cross the playground? 話し手が一言ジョークを言おうとしてるところです。 この文だけだと仮定のwouldにも過去のdidにも取れるように見えます。 まだ文法が苦手なのでこの辺の決まりがよく理解できていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

‘dは、下記のように did, had, should, would, -ed の五つの略である可能性があります。     http://dictionary.reference.com/browse/%27d?s=t     ここでは had, -ed 以外の三種が可能で、何が言いたいかで決まります。 1。 Why did the chicken cross the playground?「なぜ鶏は道路を横切ったのか?」 2。 Why would the chicken cross the playground?「なぜ鶏は道路を横切ろうとするのか?」 3。 Why should the chicken cross the playground?「なぜ鶏は道路を横切らなければならないのか?」     お決まりのジョークで1を使うのは、#1さんが御指摘になった通りです。

takechimz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

答えは did なのですが、文法の問題ではなく、その文句を知っているかどうかだけの問題です (ちなみに、私は多分知らなかったです)。 普通は、Why did the chicken cross the road? という形で用いられるようです。 つまり、「そのヒヨコはなぜその道を横切ったのか?」 と言ってみせて、答えは 「向こう側に行きたかったから」 になるのですが、問いも答えも相手が知っているのは承知で口に出してみるといった性質のもののようです (日本語でも似たようなことをする場合があるような気がします)。 下記のサイトに説明があります。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Why_did_the_chicken_cross_the_road%3F
takechimz
質問者

お礼

回答有り難うございました。 すいません、質問の文が悪かったです。 文法的な疑問なのですがこの文がこのようなジョークの決まり文句でなければ 'd は would または did のどちらにもなりうるという事でしょうか?