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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生命保険について)

生命保険の担当者が産休中の場合の手続き変更について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の担当者が産休中の場合、手続きの変更に時間がかかることがあります。友達から連絡があり、別の担当者から連絡をもらったものの、2週間経っても連絡がないため、連絡先を確認しようとしたところ、できれば今週中に来るとの回答がありました。
  • 友達に対して他の担当者に来てもらう等の対応をお願いすることは、友達に一部負担をかける可能性があるため、注意が必要です。直接カスタマーサービスに電話して対応してもらうことも考えられますが、その場合も問題が生じる可能性があります。
  • 友達の復帰を待って対応してもらうことも可能ですが、友達の復帰は産休が1年のため、来年の2月になる見込みです。自身も来月から復帰する可能性があるため、早めに手続きを進めたい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#152168
noname#152168
回答No.1

保険会社もいろりろあるので、一律の対応ではないですが・・・ @保険の補償内容の見直しをしたい。 保険会社の人と話し合う(説明を受ける)たほうが良いと思います。 それ以外の手続きであれば、保険会社から必要な用紙(変更届)を郵送してもらい、記入して保険会社に返送すればよいだけ。 必要な証明書?がいるのなら、それも同封して。

ai796
質問者

お礼

kobe6501さん 相談以外は書類を郵送して手続きできるかもしれないとのことで、 とても為になりました。 もう、友達に直接電話して確認し、郵送でなんとかなりそうであれば、 それで対応してもらおうと思います。 保険内容の相談は最悪、友達の産休後、復帰してからでもいいかなと思いますので、 その時に連絡しようかと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

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