• ベストアンサー

生命保険の担当者が、私の契約内容を姑へ教えてしまいました

姑には十数年来の友人でもある保険担当者がいて、 私たちの入籍後、私が再婚だったこともあり私の保険の内容が気になったらしく、 その担当者の方へお願いし調べたそうです。 それを知ったのは最近(結婚2年目)で、主人の生命保険の受取人を姑から妻である私へ変更~という話が出たときに、姑から 「○○(私)の保険の受取人は○○(主人)になっていないのに、こちらだけ変更するのはおかしい」と言われて発覚しました。 実は、入籍と同時に同居が始まったことや、私も転職したことから、保険の変更手続きが遅れてしまい、半年後に手続きしたのですが、姑が調べたのは変更前だったのです。 その場は私もびっくりして、保険証券を見せて、手続きが遅れた事を説明し納得してもらい収まりました。 でも夜になって、「なぜ私の保険受取人を義母さんが知ってるの?」とようやく疑問に思い、ふつふつと「勝手に調べるなんて!勝手に教えるなんて!」と怒りが込み上げてきました。 そのまま勢いで、保険会社へクレームのメールを入れました。 「保険担当者が何らかの注意や処罰を受けるのであれば、親しい友人でもある姑に、私が連絡した事が伝わって気まずくなるのを避けたいので、個人的に注意するのではなく、会社として個人情報保護を徹底してほしい、という内容です。 メールを送った数日後、責任者の方から謝罪の電話があり、その際にも「くれぐれも個人的な処罰はしないでほしい」と伝えましたが、「先ずは事実確認をさせて欲しいので、その後にまたご連絡させて頂きます」との事でした。 最近になってやっと冷静になり、姑ともめたくないのであれば、保険会社へ連絡し「なかった事に~」と申し出たほうがいいのではないかと思い始めたのです。 保険会社としては、やはり本人へ注意や処罰をするのでしょうか。 今更「なかった事に~」の私の声は意味があるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

明らかに、故意による個人情報の漏えいです。 ご質問者が「個人的な処罰をしないでほしい」とおっしゃった具体的な意味や意図が分からないのですが、明らかに会社が担当者を処罰すべきケースだと思います。処罰と知っても、書類上の処罰(注意など)もあり得ます。 事実確認の方法は、会社に具体的に報告を求めるしかありませんが、通常は会社内部(保険外交員のような請負も含めて)で行うのが筋です。それをさらに、漏えい先である姑さんに、あなたの申し立てや調査内容を知らせるようでは、さらなるプライバシーの侵害になります。 ご心配なら、以上のような事柄を保険会社に申し入れ、確認しておけばいいと思います。 「なかった事に」と言っても、逆に保険会社がまともであれば、放置するわけにはいかないでしょう。他の契約者への責任としても、問題のある外交員には対処が必要だからです。むしろ、一度発覚した不祥事をうやむやにするような会社なら、保険という信頼の必要な業種を営む資格はないと思います。

okorinnbo-
質問者

お礼

negitoro07様、回答ありがとうございます。 「個人的な処罰をしないでほしい」と言ったのは、姑と長い付き合いである担当者が、もし厳罰を受けて「クビ」にでもなってしまったら、姑に「私の友人をそんな目に合わせるなんて、なんて冷たい嫁だ」と思われるのを避けたかったからです。 いい顔をしたかっただけですね。。。 >保険会社がまともであれば、放置するわけにはいかないでしょう。 その通りですね、誰もが知っている大手の保険会社なので、何らかの処理をするはずです。しなければいけないんですよね。 私の個人的な事情ばかり考えていました。反省してます。 こちらは悪くないのだから、堂々と対処していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

結婚して配偶者がいるのに、保険金受取人を母親にしたまま・・・ ここが変です。 ありえない。 その上に個人情報の漏洩ですか? 最悪最低ですね。 十数年の友人だか何だか知りませんが、まともなアドバイスや 処理ができない外交員は、処分していただくのが一番です。 今後もこの外交員にコントロールされた姑さんから、 夫婦の保険についてあれこれ口出されるのでしょうね。 まぁ、外交員にとっては、いい金づるです。 総合代理店かFPに相談してみてください。 「解約して、入りなおし」と言う選択肢になると思います。

okorinnbo-
質問者

お礼

RXH7様、回答ありがとうございます。 受取人については、文字数制限があり説明不足でした。申し訳ございません。 実は、主人の保険は姑が契約したものであり、結婚するまでは姑が保険料も納めていました。 入籍後、契約者を主人に変更し保険料も主人が支払うようになった為、親孝行のつもりで受取人を姑のままにしておくのであれば、新しい家族(私と子供)の為にも別の保険への加入を考えて、確認のために姑へ切り出したのです。 その件に関しては、変かもしれませんが受取人を姑と私の二人にすることで同意しました。 (半分では不十分なので、結局別の小さな保険へ加入を考えています) やはり明らかに個人情報漏洩ですよね。保険会社できちんと対処してもらおうとおもいます。 専門家からのご意見、頼もしいです。ありがとうございました。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

主婦です。 お姑さんの友人とはいえ仕事は仕事です。 個人情報を漏らすのはいけないことです。 「なかった事に」と言う必要はありません。 今後もどうぞお姑さんに私の情報を教えてあげて下さいと 言うのであれば「なかった事に」でもいいかと思いますが・・ しっかり保険会社の責任者に注意してもらいましょう。 そして、間違った事をしていないのですから お姑さんの顔色をうかがう必要はありません。

okorinnbo-
質問者

お礼

myumyugodさん、回答ありがとうございます。 「友人とはいえ仕事は仕事」 そうですよね。今後も私の情報が筒抜けになるのは絶対いやです。 この件で主人と言い合いになった時に、 「娘みたいに思ってるから調べたんだろ?そんなに怒ることか?   (義母さんと)縁を切りたいのか?」 と言われて、私は冷たいんだろうか?と弱気になっていました。 少し自信がもてました。ありがとうございました。