• 締切済み

数学です√

どうしても解けません。 お願いします。 xについての2次方程式 2x^2+3(n+2)x-2n^2+32n-56=0 (n:自然数) の異なる2つの実数解のうち大きい方をa[n]とする。 (1)a[n]を求めよ。 (2)nが変化するとき、∑[n,k=1]a[k]が最小となるようなnの値を求めよ。

noname#152287
noname#152287

みんなの回答

回答No.1

Yahooの知恵袋に、既に回答がついている。 それを見ろ。

関連するQ&A

  • 数学に関して

    以下の問題を教えてください。 nは2以上の自然数であり、a、bは実数である。2つの方程式 x^3-ax-2nb=0,x^3-bx-2na=0 は,それぞれ共通である1つの実数解と共通でない2つの虚数解とをもつ。 (1)共通は実数解をnで表せ。 (2)aは何個の整数値をとりうるか、その個数をnで表せ。 お願いします。

  • 数学の問題がわかりません^^;教えてください。

    [問題(1)] xについての2次方程式(x-1)(x-2)+(k+a)x+a=0はk≧1であるすべての実数kに対して実数解をもっている。このとき,実数aの範囲を求めよ。 ≪自分の解答≫ x^2+(k+a-3)x+a+2=0という風にまとめて、これから(判別式)使う名かな…と思ったのですが、なんか違うみたいで…。お願いします。 [問題(2)] 4次方程式x^4-2x^3+bx^2-2x+1=0が実数解をもつようなbの値の範囲を求めよ。また,ちょうど3つの実数解をもつとき,bの値と解を求めよ。 ≪自分の解答≫ 初めの方は2次方程式だと(判別式)≧0でいいと思うのですが、4次方程式であと考えられません^^; あと方も、グラフを書いて考えるのかなぁ…と思うのですが、いまいちぴんと来ないのです^^;よろしくお願いします。

  • 高校数学です (T_T)

    kを実数の定数とする。 xの2次方程式 (1+i)x~2 +(k+i)x + 3+3ki = 0 が 実数解をもつとき、 kの値とそのときの実数解を 求めよ 。 ヒントとして 実数解をaとおく と ありますが 分かりません 分かる方 教えて下さい (T_T)

  • 数学の問題です。

    (1) log(小さいq)p、log(小さいp)qが二次方程式 X^(2)-ax+b=0の解であるならば、bは? (2) p,qが p>1,q>1を満たして変化するとき、aのとり得る値の最小値は? (3) Σ(∞)(n=1) n/(4n^(2)-1)^2は? わかる方解き方を詳しく教えてください。お願い致します。

  • 数学について教えてください。

    xについての方程式|x^2-5x-6|=x+kが3個の実数解を もつとき、実数kの値または範囲を求めよ。 解き方を教えてください。

  • 2次方程式

    xの2次方程式(x^2)-2(n-1)x+3(n^2)-3n-9=0が実数解をもつとき、解の2乗の和の最大値と最小値を求める問題で 2実数解をα、βとおくと n=-2,-1,0,1,2となりました。 このとき2乗となる和の求めかたを誰か教えて頂けませんか? P=(a^2)+(β^2)は仮に置いたと考えてよいですか?

  • 数学 判別式 問題

    (1)2次方程式3x^2+8x+k=0が異なる2つの実数解をもつように定数Kの値の範囲を求めよ。 (2)2次方程式4x^2ー7x+k=0が実数解をもたないように定数kの値の範囲を決めよ。 これらの式はまずどうやって解けばいいんでしょうか?

  • 数学 判別式 問題

    (1)2次方程式3x^2+8x+k=0が異なる2つの実数解をもつように定数Kの値の範囲を求めよ。 (2)2次方程式4x^2ー7x+k=0が実数解をもたないように定数kの値の範囲を決めよ。 (1)(8)^2-12k>0 64>12k までは行ったのですが、ここからの計算がよく分からないのですが、教えてください。

  • 2次方程式 実数解 

    xについての2次方程式  x*-(2a+k)x+2ak-1=0 で、a,kが実数、a>0のとき、次の問いに答えよ。 問)この方程式が負でない2つの実数解α、βをもつとき、α+βの最小値を求めよ。また、このときのa,kの値を求めよ。 わからなくて困っています 教えてくださいお願いします(´;ω;`)

  • 数学です

    xの方程式(x-cos+√3sinθ)^2+4sin^2θ-2=0…(1)について次の問いに答えよ ただし0≦θ<πとする。 1.(1)が実数解を持つときθの範囲を求めよ。 2.1のとき実数解をα,βとする。θを1の範囲で変化させるときα^2+β^2の最大値と最小値を求めよ お願いします