• ベストアンサー

グレープフルーツ

グレープフルーツの皮についてるちょっとキラキラしたもの(なでると手に付着します) はなんでしょうか?身体に毒なものかな?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.3

はじめまして、 >ちょっとキラキラしたもの これはシェラック樹脂と呼ばれる天然物質を主成分とするワックスです。シェラックは、ガムベースや光沢剤として、チューインガムやチョコレートなどにも使われています。食べても消化されず害はないとされていますが、気になるなら焼酎などのアルコールでさっと拭くとよく取れます。 それよりも怖いのが輸入グレープフルーツの防かび剤(イマザリル、オルソフェニルフェノール)が果物の外の皮に散布されています。(ほぼ100%されています)防かび剤は、大変高い可能性の発ガン物質です。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレープフルーツでジャムとか作ったら大変!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 柑橘類には、しなびないようにワックスがかけられていますが、 輸入物は防かび剤や防腐剤だと思いますので、水洗いしてから切るといいですね。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のため一応洗ってから食べるようにしたいと思います。

• himeyuri
回答No.1

ワックスではないでしょうか? みかんにもありますよね? 柑橘類(主にみかん、グレープフルーツ)を出荷するときに化粧を施します。消費者受けを良くするためですね。 ワックスを施すことによって美味しそうに見えるんですよねぇ。 もし、おっしゃってるものがワックスなら害はないと思いますよ。食べ物にするワックスですから^^

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応安全面を考慮してあらってから食すようにします。