• ベストアンサー

沖縄は左翼、反日なのか?

ここで質問してると、 沖縄は左翼とか反日みたいな回答が多いんだけど、 沖縄ってやっぱちょっとそっち系の思想が多い地域なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

左系の人が多いようですね。 沖縄のマスコミは完全に反日です。 韓国みたいになっています。 理由ですが、歴史的なものと、人種的な ものがあると思います。 1,歴史的には、沖縄は日本と中国、双方に  属していました。  これを両属、ないし重属体制といいます。  それを日清戦争で中国から日本だけの  ものになった訳です。  その間、薩摩藩が沖縄をだいぶいじめた  のです。 2,大東亜戦争では、沖縄だけが地上戦の  舞台になりました。  敗戦した日本は、米国に沖縄を取られました。  これで沖縄人は、民族が異なるから日本は沖縄を犠牲にした、と  感じた訳です。  その後沖縄は返還され、佐藤首相がノーベル平和賞を  受賞したのもかちんと来ました。  現代では、沖縄に米軍基地が多数設置され、  本土の犠牲になっている、との被害者意識が  抜けません。 3,沖縄は、日本でトップクラスの貧困地域です。  仕事もあまりなく、本土に出稼ぎに来ます。 こういう歴史があって、沖縄は反日になっている 訳です。 そして、その反日感情を利用して、甘い汁を吸っている 奴がいるという図式です。

その他の回答 (5)

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.5

ネットで少し調べればすぐわかるでしょう。 沖縄は昔、琉球王国だった。 独立国であったわけだが日本と中国に二重朝貢してた。 のちに薩摩藩が幕府のお墨付きで琉球王国を武力で併合した。 この時のしこりが今も沖縄にはあるようだ。 今日でも鹿児島と沖縄は仲が悪いという話を聞く。 遺伝子的には沖縄人は大和民族とほぼ同じで中国やその他とは遠いことが分かっている。 沖縄のタレント知花くららがNHkの番組で反日親韓な発言があった。 これは歴史的経緯の相似があるためと思われる。 沖縄が武力で併合されたのと違い朝鮮は自ら併合を持ちかけたという決定的な違いがあるにせよ、 日本と中国という大国に挟まれ翻弄される小国の憂いという共通の意識が働くようだ。 その部分が某国に悪く利用されているきらいがある。 まず大事なことは沖縄は日本である。 沖縄と本土は一蓮托生であるということだと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

もちろん、米軍基地があるから。それと太平洋戦争のときの唯一の地上戦があった土地だから。 歴史的経緯を考えると致し方ない。 ここのボーダー、反韓、反中、反沖が多いな。

  • Uki0214
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

左翼ということもありますが、一般の方も左翼的な方が多いです。 それは、産業がないため国から補助金をもらうために必死になるからです。 とりあえず喚いておけばお金が貰えますからね。 それと、自分たちは特別な存在だという意識が強いです。たいていは悲劇のヒロインぶっている感じがしますが。

housya02
質問者

お礼

沖縄ひでぇ…

  • saitake
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

http://www.youtube.com/v/lCcTUMk9fsY&hl=en_US&feature=player_embedded&version=3"></param><param こういった運動もあります。 マスコミは報道しませんけどね。 詳しくはこちらで。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1208.html

housya02
質問者

お礼

沖縄なんだか気持ち悪いね

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.1

多いというか、日本本土から大挙「そっち系」の人間が移り住んだからですよ。 沖縄が日本に復帰したのが1972年(昭和47年)。 この年、日本ではもう一つの大きな事件が発生しました、極左組織「連合赤軍」による『あさま山荘事件』です。 この『あさま山荘事件』で、日本の学生運動(左翼運動)は一気に沈静化します。 学生運動をやっていた連中は、極左テロ組織に関係しているんじゃないのか?と、疑われて、ディープな活動をしていた連中は、それまで住んでいる所を追い出されはじめました。 ようするに、左翼活動家達の居場所が日本に無くなり始めた頃なのです。 日本に復帰した沖縄は、日本本土の資本と人材を多く必要としました。 日本に場所が無くなりかけていた左翼達が、そこに大勢潜り込んだのです。

housya02
質問者

お礼

沖縄って酷いところってことかな

関連するQ&A

  • オスプレイと反日左翼

    オスプレイは無事に日本に配備してもらえるでしょうか? 昨今の反日左翼団体の活動の報道を見ていると、 一抹の不安があります。

  • 愛国教育を否定する反日左翼が体罰を禁止しようとする

    左翼マスゴミは体罰反対の大合唱報道です。 学校で生徒が反日的思想を口に出しても体罰できない公教育がまっとうだといえますか? 自分の生まれた国をバカにすることを許す教育を認め罰しない国って日本以外にありますか?

  • 一水会は思想が左翼なのになぜ右翼を名乗ってる

    のですか? 思想及び言動が左翼・反日なのに右翼・愛国者団体を名乗ってるの意味がわからないす… ………??

  • 「左翼」の新しい言い方

    「反日左翼」や「売国左翼」を一般人でも分かりやすい言葉で言い換えられませんか?

  • 左翼はなぜ左翼になったんですか?

    あの政党や、在日や、日本人の一般人の中にも左翼の人っていますよね? 帰化した人間が左翼なのはいいんですが、純粋な日本人なのに左翼の人っていますよね? 彼らはなぜ左翼的思想になっていったんでしょうか? 何があったんでしょうか?

  • 「沖縄人」という反日の人々が使う自称について

    シナ語やイタリヤ語じゃあるまいし。。。 国ではなく、地域名や都市名をつけて、 ○○人と呼称することに違和感がありませんか? 特に日本人なのに反日の沖縄県民が、 「沖縄人」と意図的に発する言葉に、 私は非常に嫌悪感を覚えます。 「沖縄人」という言葉、地球から消えて欲しいと思いませんか?

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • どうして教師に左翼(反日?)が多いのか・・・・

    弟が韓国に修学旅行に行くらしく、慰安婦は事実であるような書き方の紙をたくさん持ってきて 質問されたのですがそれは「キチガイだから」と返答するわけにも行かず質問しました。 タイトルのまんまですがなぜ教育関係者には左寄り(反日?)の方が多いのでしょうか・・・・ 個人的にですが右寄りと明らかに言える先生は中高の時の社会の先生数名位で 他の先生は所謂社民党みたいなのが多かったです。 私の高校の時はSARSの問題で立ち消えになりましたが中国の修学旅行に先立ち 中国共産党の犬みたいな教師に南京大虐殺の根拠不明の数字を示され北京に行くにもかかわらず 中国人に対して謝れとか・・・正直バカかと思いました。 当然左翼と反日は別箇の物ですが、リンクしているような気がするのです。 アンケートカテゴリと迷いましたが個々で質問します。

  • 日本人が反日に至る過程とはどのようなものなのか?

    反日がもっとも多いのは実は日本人だというのをどこかで見ました。 日教組、公務員、左翼、マスコミ、市民団体、宗教家(信者)、政治家などは反日がほとんどですが、なぜ彼らは日本に生まれて日本で育ちながら日本人が大嫌いで日本が滅びてしまえばいいと思っているのでしょうか? また日教組は北朝鮮を崇拝していますが、どういう生い立ちをすればそのような思想になるのでしょうか? 「反日思想に至るまでの過程」がどういうものなのかを知りたいです。 彼らはこの日本で生まれて生活していてどうやると中韓・北朝鮮のほうが大好きになれるのですか? 私の思考では到底理解できない何か驚くような体験や出来事を経験してそのような思考になったのだと思いますが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左翼はなぜ嫌われる?

    左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね? これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うんですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。 なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか? 政治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどうか教えて下さい。